新千歳(CTS)→女満別(MMB) 初雪翌日の北海道を眺める - ANA (全日空) 口コミ・評価

航空会社 ANA (全日空)

2024年04月21日に撮影されたANA (全日空)の航空機写真

© mix nutsさん

全日空(ANA)は、日本ヘリコプター輸送と極東航空が1958...
日本
IATA | ICAO
NH | ANA
アライアンス
スターアライアンス

搭乗レビュー
新千歳(CTS)→女満別(MMB) 初雪翌日の北海道を眺める

航空会社
全日空
便名
NH4865
エコノミー
搭乗日
2015/10
路線
新千歳(札幌) → 女満別
機体記号
JA848A
機材
Bombardier DHC-8-402Q Dash 8
総評:4
4ッ星
機内食・ドリンク
5ッ星
座席(シート)
5ッ星
機内スタッフサービス
5ッ星
エンターティメント
5ッ星
トイレ・洗面台
無評価
機材コンディション
5ッ星
地上サービス
4ッ星
口コミ投稿者
スーパードルフィンさん
アクセス数
367
投稿日
2015/11/21

搭乗写真

総評

函館から新千歳空港に到着しわずか35分で乗継ぎ女満別へ。函館~女満別間は通しで乗継特割を初めて活用、2万円で購入しました。両区間1万円と考えると1週間前までの購入でオトクに搭乗できました。

搭乗口は3Bということで、3番と4番搭乗口に挟まれた質素な階段を下りるとバス用のこじんまりとした待合室と搭乗口が姿を現しました。そこは新千歳空港の待合室の広大な空間とは打って変わってこじんまり感があります。初めての人には少しわかりにくい場所にありました。

搭乗前になると利用客で3B搭乗口前も混んできます。ほぼすべての人が女満別行のようで先ほどの函館線よりは利用率も高めのようです。使用機材のJA848Aは遠くの沖止めスポットに駐機しているようで出発定刻の15分前、13時にはバスへ案内が始まりました。そうしてバスで新千歳空港内を移動、誘導路をまたぎ遠くにポツンと駐機していたQ400の前に到着しました。しかしバス到着が早かったようでバスの中で10分ほど待機することになりました。
2台目のバスも到着してしばらくしてやっと機内へ通されました。74席の座席に対し搭乗率は8割ほどあったように思います。案内が遅れたことから定刻より少し遅れて13:23に出発しました。

新千歳空港離陸後は右旋回し十勝平野を眺め東へ進路をとり途中までは釧路線などと同じ航路を飛行します。所要時間は45分ほどあるのでやや余裕ある機内サービスが展開されました。
途中雌阿寒岳と雄阿寒岳を間近で見ることができ勇壮な景色に感動しました。ちょうどこのあたりをすぎると北寄りに進路を変え降下、屈斜路湖を右に眺めながら女満別空港へ滑り込みました。

女満別空港周辺は前日に初雪を観測し朝の地点で積雪7cmということでしたが到着時にはほとんど溶けていましたがすっかり冬景色でした。
1時間程度の乗り継ぎ待ちで名古屋へ向かいます。

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く