東京(HND)→紋別(MBE) 念願の紋別行に乗る! - ANA (全日空) 口コミ・評価

航空会社 ANA (全日空)

2024年03月27日に撮影されたANA (全日空)の航空機写真

© 균서さん

全日空(ANA)は、日本ヘリコプター輸送と極東航空が1958...
日本
IATA | ICAO
NH | ANA
アライアンス
スターアライアンス

搭乗レビュー
東京(HND)→紋別(MBE) 念願の紋別行に乗る!

航空会社
全日空
便名
NH375
エコノミー
搭乗日
2016/09
路線
羽田(東京) → 紋別
機体記号
JA64AN
機材
Boeing 737-881
総評:4
4ッ星
機内食・ドリンク
5ッ星
座席(シート)
5ッ星
機内スタッフサービス
5ッ星
エンターティメント
5ッ星
トイレ・洗面台
無評価
機材コンディション
4ッ星
地上サービス
3ッ星
口コミ投稿者
スーパードルフィンさん
アクセス数
633
投稿日
2016/10/11

搭乗写真

総評

国内で行くことがつらい空港、いくつかありますがANA便で限れば1日1往復、それも東京からの長距離便しかない紋別空港は日程的にも金銭的にもつらいものがあります。しかしそれだけ乗りたくなる路線でもあり、念願かなって利用してみました。

今回の紋別線ですが、6月に行われた9月搭乗分の「旅割タイムセール」で購入、8900円程度で利用でき、金銭的な面をクリアできました。

この日の搭乗口は当初58番で、738運航では珍しく便利なところを利用するなあと思っていましたが結局当日に502番バスゲートに変更になりました。

10:25頃から搭乗が開始され計3台のバスで405番に駐機していたJA64AN号機に搭乗しました。バス3台からも分かるように乗客は結構多めで7割程度埋まっていました。この時期は北海道過ごしやすい時期ですのでシーズンにあたるのかな?

10:49にドアクローズし、C滑走路から離陸しました。離陸後は右、左旋回ののち北へ向け進路をとりました。東京から北の方面に出発することは初めてだったのでこのコースはもちろん初めてで新鮮でした。

20分ほど長い上昇を経てベルトサインが消灯、ドリンクサービスが始まりました。機内では羽田空港で購入していた空弁をいただきました。CAさんは優しい方でウェットティッシュをサービスしてくれました。飲み物のお替りにも気さくに応じてくれました。
山形上空程度までは確認できましたがそれ以降は視界には雲が広がり長いフライトの中で少々退屈なフライトになりました。

機長からアナウンスがあり30分ほどで到着となった際、降下時は揺れるとのことでベルトサインが点灯しました。最終着陸態勢に入ると視界が良くなり、旭川空港と遠くに旭川市街を見ることができました。その後山間部を低空で飛行、山裾と遠くにオホーツク海が見えてくるようになると右旋回し、裾野に急に紋別市街の街並みが見えてくると紋別空港に着陸しました。

到着は12:32でほぼ定刻の着陸となりました。紋別空港は出発も到着も1階にまとめられており非常に小さな空港でした。しかし荷物を下ろすのには時間がかかり、20分ほどたって預けていた手荷物が返却されました。

紋別空港からは路線バスで遠軽、北見を経由し女満別空港から札幌を目指す予定でしたが台風のため遠軽~北見間の列車が運休となったため紋別から高速バスを利用しました。遠かった...紋別~札幌間に空路がないのが不思議でした。(エアーニッポンやHACが何度か参入していますがバスの運賃には対抗できないようです)


コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く