バンクーバーからの帰国便 - ANA (全日空) 口コミ・評価

航空会社 ANA (全日空)

2024年04月10日に撮影されたANA (全日空)の航空機写真

© ryu330さん

全日空(ANA)は、日本ヘリコプター輸送と極東航空が1958...
日本
IATA | ICAO
NH | ANA
アライアンス
スターアライアンス

搭乗レビュー
バンクーバーからの帰国便

航空会社
全日空
便名
NH115
ビジネス
搭乗日
2016/10
路線
バンクーバー → 羽田(東京)
機体記号
JA880A
機材
Boeing 787-9
総評:4
4ッ星
機内食・ドリンク
5ッ星
座席(シート)
2ッ星
機内スタッフサービス
5ッ星
エンターティメント
4ッ星
トイレ・洗面台
5ッ星
機材コンディション
5ッ星
地上サービス
4ッ星
口コミ投稿者
sunrise21さん
アクセス数
1,159
投稿日
2016/10/23

搭乗写真

  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    バンクーバー国際空港のラウンジからの... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    搭乗機です。
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    アミューズです。
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    前菜です。
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    主菜です。銀鮭の彩り味噌焼きです。美... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    デザートはチーズタルトをいただきまし... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    到着前の食事は1食目と同様に和食を選... 続き
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    マップは数種類あったのですが、このマ... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    定刻通りに羽田に到着しました。お世話... 続き

総評

バンクーバーからの帰国で利用しました。

機体はB787-9でしたので、機内コンディションは全く問題ありません。

ANAのこのタイプのシートは初めて利用したのですが、まず戸惑ったのが
シートの操作パネルでした。イラスト(ピクトグラム?)でシートの各機能が表示されていて、それに応じたパネルを押し、シートを操作するのですが、このイラストが大変分かりにくく、何度も誤った操作をしてしまいました。

またフルフラットにした際にシートの下に壁ができるので、スリッパをシート下から取り出すのに苦労しました。結局、通路と反対側のシート横のスペースにスリッパを置き、トイレ等の時にはカラダをまず左側に向けてシート下のスリッパを取り、その後に右側にカラダを向けて通路にスリッパを置いてという状況でした。。

JALのSKY SUITEの方が、シート操作パネルのイラストが直感的で考えることなく操作できますし、シート下は開いていますからスリッパはすぐに出せる、またリラックスポジションも簡単にセットできたり(ANAはリラックスポジションを作ろうとすると、レッグレストが出てこないので、完全なリラックスにはなりません)、オマケに寝具(敷物)もJALの方が快適でしたので、、ちょっとモノ足りなさを感じました。

機内スタッフの応対はANAですので問題はなかったのですが、おしぼりをトングで出されたのにはちょっと驚きました。一応ビジネスクラスですので・・・。

コメント

  • 2016/10/23 22:40:35

    sunrise21様

     はじめまして、HB-JMBと申します。

     >またフルフラットにした際に・・・<

     ということはこの路線の使用機材が787-9に変更になった際にもようやくスタッガードになったということでしょうか?2年前の夏にUAマイルにてビジネスクラスの無償航空券でバンクーバーから東京に帰ろうとした際、直行便はあるのですが、スタッガードではなくCRADLEの787-8だったので、結局787ではなく777-300ERですがそのとき空席があり、かつ一番長くビジネスクラスに乗れるという理由でシカゴ経由を選択したもので(笑)

     そのときに私がスタッガード(787-9ではなく777-300ERですが)のシートで戸惑ったのは、座席と足置きとの間に物が挟まっているとリクライニングがそこで停止するのではなく、勝手にアップライトポジション(背もたれが一番起きた状態)に戻ってしまうことでした。何度トライしてもフルフラットにならないもので、何気なく座席と足置きの間に挟まっている物を取ったところ、すんなりとフルフラットになりあれ?と思った次第です。手前味噌ですがそのときのレビューURLを以下に記します
     http://flyteam.jp/airline/ana/review/22726
     

     この手のシートは小物をシートの隙間に落としてしまうと拾い出すのにとてつもなく(エコノミーよりはるかに)苦労するという問題は別の方のレビューでもあるようですし、エミレーツのA380のビジネスクラスのフルフラットでも危うくシートの隙間の取れないところに小物(メモ帳だかボールペンだか)を落としてしまうところでした(もちろん普段はエコノミー、マイルがあればビジネスという平民(笑)なので乗り慣れていないというのはあるかもしれませんが・・・)。sunrise21様がこのたびこの便にお乗りになったときは小物類は大丈夫でしたでしょうか?またまた手前味噌で恐縮ですが、エミレーツA380ビジネスクラスのレビューURLも記して起きます。
     http://flyteam.jp/airline/emirates/review/15035

     ご参考までに。HB-JMB

     

  • 2016/10/24 21:45:13

    HB-JMB様

    この度はコメントをいただき、ありがとうございます。

    ご質問の件についてですが、おっしゃる通りスタッガード仕様のシートでした。
    HB-JMB様のレビューを拝見させていただきましたが、シート操作パネルの仕様が私が搭乗したB787-9と異なっておりました。私が利用したシートの操作パネルは横方向に細長いもので、それぞれの機能を表すイラストがあるのですが、レビューにコメントしましたように、私にとっては分かりにくいものでした(ただ単に私の理解力が足りないのかもしれません)。

    また、シートの隙間に小物を落とす件ですが、今回は落とすことは無かったので大丈夫でしたが、他社便に搭乗した際には私のミスで何度か落としたことがあります(泣)→食事のメニューをよく落としてました。。。この時は、皆様と同様にやはり「救出」が大変で、まず所在を確認するところから始まるのですが、当然シートから離れて、色々とシートを動かし、大騒ぎになったものでした(笑)。今後利用する時も注意したいと思います(^o^)

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く