航空会社 ANA (全日空)
- 国
- 日本
- IATA | ICAO
- NH | ANA
- メンバー評価
- 搭乗レビュー 4.05 [11,123件]
- アライアンス
- スターアライアンス
搭乗レビュー
バンクーバーからの帰国便
- 口コミ投稿者
- sunrise21さん
搭乗写真
総評
バンクーバーからの帰国で利用しました。
機体はB787-9でしたので、機内コンディションは全く問題ありません。
ANAのこのタイプのシートは初めて利用したのですが、まず戸惑ったのが
シートの操作パネルでした。イラスト(ピクトグラム?)でシートの各機能が表示されていて、それに応じたパネルを押し、シートを操作するのですが、このイラストが大変分かりにくく、何度も誤った操作をしてしまいました。
またフルフラットにした際にシートの下に壁ができるので、スリッパをシート下から取り出すのに苦労しました。結局、通路と反対側のシート横のスペースにスリッパを置き、トイレ等の時にはカラダをまず左側に向けてシート下のスリッパを取り、その後に右側にカラダを向けて通路にスリッパを置いてという状況でした。。
JALのSKY SUITEの方が、シート操作パネルのイラストが直感的で考えることなく操作できますし、シート下は開いていますからスリッパはすぐに出せる、またリラックスポジションも簡単にセットできたり(ANAはリラックスポジションを作ろうとすると、レッグレストが出てこないので、完全なリラックスにはなりません)、オマケに寝具(敷物)もJALの方が快適でしたので、、ちょっとモノ足りなさを感じました。
機内スタッフの応対はANAですので問題はなかったのですが、おしぼりをトングで出されたのにはちょっと驚きました。一応ビジネスクラスですので・・・。
機体はB787-9でしたので、機内コンディションは全く問題ありません。
ANAのこのタイプのシートは初めて利用したのですが、まず戸惑ったのが
シートの操作パネルでした。イラスト(ピクトグラム?)でシートの各機能が表示されていて、それに応じたパネルを押し、シートを操作するのですが、このイラストが大変分かりにくく、何度も誤った操作をしてしまいました。
またフルフラットにした際にシートの下に壁ができるので、スリッパをシート下から取り出すのに苦労しました。結局、通路と反対側のシート横のスペースにスリッパを置き、トイレ等の時にはカラダをまず左側に向けてシート下のスリッパを取り、その後に右側にカラダを向けて通路にスリッパを置いてという状況でした。。
JALのSKY SUITEの方が、シート操作パネルのイラストが直感的で考えることなく操作できますし、シート下は開いていますからスリッパはすぐに出せる、またリラックスポジションも簡単にセットできたり(ANAはリラックスポジションを作ろうとすると、レッグレストが出てこないので、完全なリラックスにはなりません)、オマケに寝具(敷物)もJALの方が快適でしたので、、ちょっとモノ足りなさを感じました。
機内スタッフの応対はANAですので問題はなかったのですが、おしぼりをトングで出されたのにはちょっと驚きました。一応ビジネスクラスですので・・・。
コメント
コメントする
コメントを書くにはログインが必要です。
ログイン・会員登録はこちらお得な格安航空券をゲットするためには、、
Recommend おすすめコンテンツ
ANA (全日空)の搭乗レビューを投稿・公開しませんか?
FlyTeam(フライチーム)では、搭乗レビューを投稿・公開するブログ機能を提供しています。すでに、44,774件の搭乗レビュー(搭乗記)が投稿されています。
sunrise21様
はじめまして、HB-JMBと申します。
>またフルフラットにした際に・・・<
ということはこの路線の使用機材が787-9に変更になった際にもようやくスタッガードになったということでしょうか?2年前の夏にUAマイルにてビジネスクラスの無償航空券でバンクーバーから東京に帰ろうとした際、直行便はあるのですが、スタッガードではなくCRADLEの787-8だったので、結局787ではなく777-300ERですがそのとき空席があり、かつ一番長くビジネスクラスに乗れるという理由でシカゴ経由を選択したもので(笑)
そのときに私がスタッガード(787-9ではなく777-300ERですが)のシートで戸惑ったのは、座席と足置きとの間に物が挟まっているとリクライニングがそこで停止するのではなく、勝手にアップライトポジション(背もたれが一番起きた状態)に戻ってしまうことでした。何度トライしてもフルフラットにならないもので、何気なく座席と足置きの間に挟まっている物を取ったところ、すんなりとフルフラットになりあれ?と思った次第です。手前味噌ですがそのときのレビューURLを以下に記します
http://flyteam.jp/airline/ana/review/22726
この手のシートは小物をシートの隙間に落としてしまうと拾い出すのにとてつもなく(エコノミーよりはるかに)苦労するという問題は別の方のレビューでもあるようですし、エミレーツのA380のビジネスクラスのフルフラットでも危うくシートの隙間の取れないところに小物(メモ帳だかボールペンだか)を落としてしまうところでした(もちろん普段はエコノミー、マイルがあればビジネスという平民(笑)なので乗り慣れていないというのはあるかもしれませんが・・・)。sunrise21様がこのたびこの便にお乗りになったときは小物類は大丈夫でしたでしょうか?またまた手前味噌で恐縮ですが、エミレーツA380ビジネスクラスのレビューURLも記して起きます。
http://flyteam.jp/airline/emirates/review/15035
ご参考までに。HB-JMB
HB-JMB様
この度はコメントをいただき、ありがとうございます。
ご質問の件についてですが、おっしゃる通りスタッガード仕様のシートでした。
HB-JMB様のレビューを拝見させていただきましたが、シート操作パネルの仕様が私が搭乗したB787-9と異なっておりました。私が利用したシートの操作パネルは横方向に細長いもので、それぞれの機能を表すイラストがあるのですが、レビューにコメントしましたように、私にとっては分かりにくいものでした(ただ単に私の理解力が足りないのかもしれません)。
また、シートの隙間に小物を落とす件ですが、今回は落とすことは無かったので大丈夫でしたが、他社便に搭乗した際には私のミスで何度か落としたことがあります(泣)→食事のメニューをよく落としてました。。。この時は、皆様と同様にやはり「救出」が大変で、まず所在を確認するところから始まるのですが、当然シートから離れて、色々とシートを動かし、大騒ぎになったものでした(笑)。今後利用する時も注意したいと思います(^o^)