羽田-伊丹 初のプレミアムクラス! - ANA (全日空) 口コミ・評価

航空会社 ANA (全日空)

2024年04月21日に撮影されたANA (全日空)の航空機写真

© mix nutsさん

全日空(ANA)は、日本ヘリコプター輸送と極東航空が1958...
日本
IATA | ICAO
NH | ANA
アライアンス
スターアライアンス

搭乗レビュー
羽田-伊丹 初のプレミアムクラス!

航空会社
全日空
便名
NH39
ファースト
搭乗日
2016/11
路線
羽田(東京) → 伊丹(大阪)
機体記号
JA712A
機材
Boeing 777-281
総評:4
4ッ星
機内食・ドリンク
4ッ星
座席(シート)
5ッ星
機内スタッフサービス
5ッ星
エンターティメント
4ッ星
トイレ・洗面台
無評価
機材コンディション
3ッ星
地上サービス
4ッ星
口コミ投稿者
amagoさん
アクセス数
478
投稿日
2016/12/17

搭乗写真

  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    ANA羽田空港国内線の北ラウンジの入... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    ラウンジ内(カウンター)
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    ラウンジ内のドリンクコーナー
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    ラウンジエリア。各席ごとに電源があり... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    ラウンジエリアのソファー席
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    ラウンジのドリンクとスナック。スナッ... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    リカーコーナー。酒好きにはたまりませ... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    プレミアムクラスの空間
  • 写真の種類:座席(シート)
    足下のスペース。前座席下に収納は出来... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    プレミアムクラスのシート。奥にチラッ... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    窓2つ強の座席スペース。50インチ(... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    前方座席。背もたれにポケットがなくス... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    肘掛け。手先から体に向けてパーテーシ... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    Pクラスの座席配置。B777の200... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    リクライニングシートの各種レバー。肘... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    ソフトドリンクのメニュー。TWGの紅... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    テーブル。大きいですがドリンクポット... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    食事。2段重ねの和食弁当。温かいもの... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    中身。11月20日までのメニューでそ... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    ご飯の重。きのこご飯にマグロの唐揚げ... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    おかずの重。カレイの西京焼き、出し巻... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    コーヒーのお供に頂いた、岩手銘菓『い... 続き

総評

とうとうというか遂にプレミアムクラスを利用することにしました。国際線ではなかなか叶いそうもないのでお手軽なこの路線での利用となりました。

早めにチェックインし、ラウンジへ。入るまでは少し身構えましたが入ると率直な感想は意外に庶民的な感じでした。サービスカウンターはファミレスのドリンクコーナーのような感じで日本酒は甕に入ったものをセルフで好きなだけ飲めるみたいでした。食べ物は小さな袋のあられミックスしかなく、もう少し食べる物を揃えて欲しい、と感じました。ラウンジエリアはカウンター、ソファーとあり、どの席にも電源があったのは良かったです。やはり搭乗までの時間潰しにはラウンジは非常に快適でした!

さて搭乗です。優先的に搭乗出来るので早々と乗り込みました。405席中、21席でこれだけの空間を占拠しているのに改めて驚きました。足下は持て余すほどのスペース!初めて知りましたがPクラスは前の座席下に荷物を入れるスペースはありませんでした。シートも十分、ピッチは127cmということで前屈みにならないと前の座席ポケットに手が届きません。この日の飛行時間は39分の予定とのこと!折角のPクラスにしては時間が短すぎます。食事の時間は何分ぐらいなんでしょう?定刻では19:00発の2015着の75分なので羽田伊丹の混雑を考慮した時間設定ですね。食事は2段重ねの温かい和食(味噌汁付き)でした。かやくご飯にだし巻き、鮪の唐揚、鰈の西京焼き、煮物等でした。特にカレイが旨かったです。食後に慌しくコーヒーをいただき、お茶うけに岩手の銘菓も付けてくださいました。結局、伊丹恒例の着陸待ちがあり、飛行時間はちょうど1時間でしたが、短く感じられたフライトでした。

快適なPクラスでしたが敢えて改善希望なのはラウンジでのスナック類の充実と座席のリクライニング・レバーの説明が見にくいことぐらいです。懐具合に余裕があるなら、是非また利用したいと感じました。

降機して歩いていると聞き覚えのある声が。拝見しますとベテランの漫才師の方も一緒だったようです。このように著名人との遭遇する率の高さも上級クラスの醍醐味かもしれませんね。

※ フライチーム利用規定によりプレミアムクラスでは客室クラスを『ファースト』としております。

フライトログ

搭乗の詳細データです。

搭乗クラス
出発予定時刻
19:00
出発時刻
19:13
到着予定時刻
20:15
到着時刻
20:33
予定飛行時間
39min
出発ゲート・スポット
63
離陸滑走路
05
離陸時刻
19:30
到着ゲート・スポット
9
着陸滑走路
32L
着陸時刻
20:30
メモ
スターアライアンス塗装機(JA712A)

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く