航空会社 ANA (全日空)
- 国
- 日本
- IATA | ICAO
- NH | ANA
- メンバー評価
- 搭乗レビュー 4.05 [11,105件]
- アライアンス
- スターアライアンス
搭乗レビュー
A320neo 初搭乗
- 口コミ投稿者
- ひこ☆さん
搭乗写真
-
搭乗口はAから。
多数のコードシェア... 続き -
PBBより。機体はピカピカ
-
WiFi2搭載
-
シート間隔はこれくらいです。ANAの... 続き
-
シャークレットが装着。
-
安全のしおりもA320neoモデルに... 続き
-
普通席でもタッチ式の最新モニター装備... 続き
-
機外カメラを選択したら・・・あらら。... 続き
-
マップも最新式です。
-
RWY34Lから離陸。B6よりカメラ... 続き
-
34Lを離陸し空港上空をパスします。
-
機内の様子です。
-
NHKワールドプレミアムが30秒遅れ... 続き
-
気づいた頃には三河湾上空。
-
RYW36に着陸。映像が綺麗なので航... 続き
-
スポットインまで実況中継状態。
グラ... 続き -
降機後に搭乗機を。
総評
成田での撮影を終えての帰路。
タイのA380の離陸を最後に展望デッキを離脱して急いで保安検査場へ。すぐに通過して待合室に入ったときには優先搭乗が始まる直前でした。
さすがに17時台の混雑ほどでは無いですがけっこうにぎわっている感じでした。前回はバスでしたが今回ばPBBからの搭乗のよう。相変わらず複雑な構造の成田は上へ下へと動線がな・・・。
さて、今回の帰りの機材はA320neo。そう登場したばかりの新品ピカピカの機材です。国際線用機材ですので夏ダイヤでは中国路線に就航したようですが国内線としては中部⇔成田の運用が主のようです。
今後導入機材が増えればB737路線でも運用されそうですね。
搭乗人数はゲートで139と出てました。
146人が定員ですから搭乗率95%。
予約時に前方席も空席があったので指定できたのですが、neoの新エンジン音が聞ける後方の方を選択。
搭乗は完了するもCAさんから後方トイレの1個が故障しており閉鎖しておりますとのアナウンス。それに伴って整備記録を現在コックピットで記入しておりますので出発が遅れますと。
最新機材ですが何があったんだろうか・・・。
普通席はちょっとシートは固め。最初はいいかな~と思ってましたが後半につれてちょっとお尻痛くなってきて何度かお尻を浮かせて位置を変えてと・・・私には合わないな~このシートって印象です。
隣がかなり大柄の外国人でしたがこの方も窮屈そうにしてました。
国際線機材なので普通席にも個人モニタが付いています。
こちらのモニタは最新式のLEDタッチパネル。
発色も良く見やすく良いパネルですね。照度調整とかも自分でできます。天井の読書灯や音量調節、CA呼び出しボタン等一連のことがコントローラーと画面操作でON、OFFするようになっていて驚き。
出発が遅れた為私を含め乗客が色々いじってたので色々な席で読書灯がついたり、CA呼び出しランプがついたりとか(笑)
説明を読んで触らない我々も悪いけど表示のアイコンとか統一にできませんかね??
整備記録の更新が終わり、整備士が降機してドアクローズになり出発。機内の安全ビデオを見終わるも両サイドがプッシュバックを始めた為待ちの状態に。エンターテインメント系が開放され色々パネルを操作していると機外カメラを発見。2チャンネル分ありチャンネル1は利用不可と表示されチャンネル2を表示させたらいきなりトーイングトラクターが映し出されてびっくり。
しかもかなり鮮明で中のグランドスタッフさんの顔まで識別できるし書類の文字も見えるほど。
何か面白そうなのでこのままにしてプッシュバックの模様を見てみようって感じでみてました。なかなか興味深かかったです。
プッシュバックされてからは成田名物の長いタクシングと離陸待ち。今回は9機待ちでようやくRWY34Lから離陸。北へ向かいライトターンして空港上空をパスして東京湾へ。その後は巡航。
特に揺れることも無く快適な空の旅でした。
行きはデコポンだったので帰りはいつものスープでお腹を満たす。
途中WiFiサービスに接続しましたがはやり国際線機材の為いきなりインターネットへの課金の画面くらいしか。
国内線機材のようにビデオ配信やマンガ系の配信は座席モニタのみのようです。ただ、こちらもコンテンツが少な目。
スカイライブTVではNHKワールドが写り、この時間はブラタモリが絶賛放送中。30秒遅れくらいで遅延は少な目。でもCAアナウンスやコックピットアナウンス時は映像も音声も止まるのでライブ系番組だと、ん?って感じになりますね。
セントレアへの着陸はいつものRWY36から。
カメラの性能が良いのかモニタが綺麗なのか良い感じで写りますね。滑走路が綺麗です。タッチダウンしてそのままスポットイン。
スポットでのグランドさんの動きまで見えてしまって、なんか申し訳ない感じですね。
さて、肝心のA320neoの感想ですがまずはエンジン音が静か。
かなり静かです。始動時はかなり静かで2機まわしても1機またはそれ以下くらい静かな感じ。
離陸時や巡航中も静かに感じました。技術の進化ですね。
離陸前や着陸後にたま~にB787で良く聞こえる高いモーター音のような音が聞こえる時があったので何かの駆動系がモーターに変更になったのかな?と思ったくらいですね。
A320の内装も一部LEDになったりして明るく良い感じです。
ちょっと座席にはがっかりしましたが他の部分を総合してもA320neoは良い機材かな~と感じました。
タイのA380の離陸を最後に展望デッキを離脱して急いで保安検査場へ。すぐに通過して待合室に入ったときには優先搭乗が始まる直前でした。
さすがに17時台の混雑ほどでは無いですがけっこうにぎわっている感じでした。前回はバスでしたが今回ばPBBからの搭乗のよう。相変わらず複雑な構造の成田は上へ下へと動線がな・・・。
さて、今回の帰りの機材はA320neo。そう登場したばかりの新品ピカピカの機材です。国際線用機材ですので夏ダイヤでは中国路線に就航したようですが国内線としては中部⇔成田の運用が主のようです。
今後導入機材が増えればB737路線でも運用されそうですね。
搭乗人数はゲートで139と出てました。
146人が定員ですから搭乗率95%。
予約時に前方席も空席があったので指定できたのですが、neoの新エンジン音が聞ける後方の方を選択。
搭乗は完了するもCAさんから後方トイレの1個が故障しており閉鎖しておりますとのアナウンス。それに伴って整備記録を現在コックピットで記入しておりますので出発が遅れますと。
最新機材ですが何があったんだろうか・・・。
普通席はちょっとシートは固め。最初はいいかな~と思ってましたが後半につれてちょっとお尻痛くなってきて何度かお尻を浮かせて位置を変えてと・・・私には合わないな~このシートって印象です。
隣がかなり大柄の外国人でしたがこの方も窮屈そうにしてました。
国際線機材なので普通席にも個人モニタが付いています。
こちらのモニタは最新式のLEDタッチパネル。
発色も良く見やすく良いパネルですね。照度調整とかも自分でできます。天井の読書灯や音量調節、CA呼び出しボタン等一連のことがコントローラーと画面操作でON、OFFするようになっていて驚き。
出発が遅れた為私を含め乗客が色々いじってたので色々な席で読書灯がついたり、CA呼び出しランプがついたりとか(笑)
説明を読んで触らない我々も悪いけど表示のアイコンとか統一にできませんかね??
整備記録の更新が終わり、整備士が降機してドアクローズになり出発。機内の安全ビデオを見終わるも両サイドがプッシュバックを始めた為待ちの状態に。エンターテインメント系が開放され色々パネルを操作していると機外カメラを発見。2チャンネル分ありチャンネル1は利用不可と表示されチャンネル2を表示させたらいきなりトーイングトラクターが映し出されてびっくり。
しかもかなり鮮明で中のグランドスタッフさんの顔まで識別できるし書類の文字も見えるほど。
何か面白そうなのでこのままにしてプッシュバックの模様を見てみようって感じでみてました。なかなか興味深かかったです。
プッシュバックされてからは成田名物の長いタクシングと離陸待ち。今回は9機待ちでようやくRWY34Lから離陸。北へ向かいライトターンして空港上空をパスして東京湾へ。その後は巡航。
特に揺れることも無く快適な空の旅でした。
行きはデコポンだったので帰りはいつものスープでお腹を満たす。
途中WiFiサービスに接続しましたがはやり国際線機材の為いきなりインターネットへの課金の画面くらいしか。
国内線機材のようにビデオ配信やマンガ系の配信は座席モニタのみのようです。ただ、こちらもコンテンツが少な目。
スカイライブTVではNHKワールドが写り、この時間はブラタモリが絶賛放送中。30秒遅れくらいで遅延は少な目。でもCAアナウンスやコックピットアナウンス時は映像も音声も止まるのでライブ系番組だと、ん?って感じになりますね。
セントレアへの着陸はいつものRWY36から。
カメラの性能が良いのかモニタが綺麗なのか良い感じで写りますね。滑走路が綺麗です。タッチダウンしてそのままスポットイン。
スポットでのグランドさんの動きまで見えてしまって、なんか申し訳ない感じですね。
さて、肝心のA320neoの感想ですがまずはエンジン音が静か。
かなり静かです。始動時はかなり静かで2機まわしても1機またはそれ以下くらい静かな感じ。
離陸時や巡航中も静かに感じました。技術の進化ですね。
離陸前や着陸後にたま~にB787で良く聞こえる高いモーター音のような音が聞こえる時があったので何かの駆動系がモーターに変更になったのかな?と思ったくらいですね。
A320の内装も一部LEDになったりして明るく良い感じです。
ちょっと座席にはがっかりしましたが他の部分を総合してもA320neoは良い機材かな~と感じました。
フライトログ
搭乗の詳細データです。
- 座席番号
- 20K
- 搭乗クラス
- Y
- 区間マイル
- 193
- 出発予定時刻
- 18:50
- 搭乗時刻
- 18:43
- 出発時刻
- 19:05
- 飛行高度
- 20000ft
- 飛行速度
- 650km/h
- 到着予定時刻
- 20:10
- 到着時刻
- 20:34
- 予定飛行時間
- 0:47
- 出発空港 天気・気温
- 曇り
- 出発ゲート・スポット
- SPOT57A
- 離陸滑走路
- RWY34L
- 離陸時刻
- 19:45
- 到着空港 天気・気温
- 晴れ
- 到着ゲート・スポット
- SPOT5
- 着陸滑走路
- RWY36
- 着陸時刻
- 20:31
コメントする
お得な格安航空券をゲットするためには、、
Recommend おすすめコンテンツ
ANA (全日空)の搭乗レビューを投稿・公開しませんか?
FlyTeam(フライチーム)では、搭乗レビューを投稿・公開するブログ機能を提供しています。すでに、44,724件の搭乗レビュー(搭乗記)が投稿されています。
コメントを書くにはログインが必要です。
ログイン・会員登録はこちら