航空会社 ANA (全日空)
- 国
- 日本
- IATA | ICAO
- NH | ANA
- メンバー評価
- 搭乗レビュー 4.05 [11,105件]
- アライアンス
- スターアライアンス
搭乗レビュー
【復活のF】777-300ERが再び国内線に!しかもBB-8
- 口コミ投稿者
- kenzy201さん
搭乗写真
-
ダースベイダーは本来キャンディポット... 続き
-
プレミアムクラスでは国際線到着ラウン... 続き
-
飲み物だけでなくおにぎりや国産酵母パ... 続き
-
国際線の到着が多いので混んでいます。... 続き
-
ちょっと小腹を満たす程度で期待は禁物... 続き
-
搭乗口はA~Hが隣接。多くの国内線が... 続き
-
スターウォーズ!
-
入口が異次元空間。
-
目の前が全部自分の空間。それでもビジ... 続き
-
ファースト!木目の壁が居間のような浴... 続き
-
ハンドセットも蓋付き。こりゃ常連さん... 続き
-
眼鏡や搭乗券が入りそうな小物入れは左... 続き
-
シートコントローラーは脱着式。「椅子... 続き
-
これは靴箱…にしては薄っぺら。ノート... 続き
-
冊子類はシートガイド以外は国内線用に... 続き
-
安全ビデオはなぜか中文字幕。音声は日... 続き
-
ベッドモード。肘掛含め文字通りのフル... 続き
-
【壱ノ重】
厚焼き玉子、鶏磯辺揚げ、... 続き -
ヨーダが各席へ挨拶
-
窓際には贅沢なデッドスペース。ゆえに... 続き
総評
一時期話題になった成田~伊丹線の国際線機材運用。中でもファーストクラスを備えた777-300ERの運用は気軽に国際線機材に乗れるとして有名でしたがANAが2014年3月に終了、JALも羽田~ニューヨーク線開設を機に2017年3月で終了。中短距離用の767や787あるいは国内線737が目立っていました。
国際線それもファーストが付くようなドル箱路線の羽田シフトが進み、国内定期運用はもうないと思いきや、突如ANAが777-300ERを再投入。但し毎日ではなく週4便で、残る週3便はアジア線用767-300ERです。
【空港サービス(NRT)】
国内線は乗り継ぎを考慮してか国際線到着口の隣にあります。そしてその隣にあるANAアライバルラウンジを利用できます。そこそこ広いはずなのですがいっぱいでした。ちなみに保安検査場前のため入室にはSKiPは使えず係員に搭乗券提示が必要です。
その後階段を上って保安検査に進みます。ここもスターアライアンスゴールド優先レーンがありますが一般レーンは混雑しています。国内線出発は大部屋1つにトイレと売店そしてA~Hまでのゲートがあり、この時間は出発ラッシュなので混雑します。客層は国際線乗り継ぎの日本人中高年ツアー客や中国系の家族連れが目立ち、国内エリアとはいえ中国語スタッフも居て外国の雰囲気です。
【機内食・ドリンク】
国内運用とは言えプレミアムクラスなので機内食がつきます。飲み物と食事がワントレーで来るようになってました。2段重箱に味噌汁つきと結構な量です。
【座席(シート)】
初体験のANA FIRST SQUAREは個室のような感覚。ただ壁はそこまで高くないので閉塞感は小さく、窓側にもデッドスペースがあるので占有面積はさほど広くない。これを勿体無いと思うか贅沢と思うかだけど。壁が黄色く座席が紺色なので写真撮影が難しく、これも一種の神々しさを出してると思います。
基本的な機能自体はビジネスと大差なくて広さの違いだけなんだけど、勿論付帯サービスは長距離国際線で体験しないと判らないでしょう。
【機内スタッフ】
国内線とはいえアッパークラス。しかもBB-8 ANA JETということでヨーダとダースベイダーの頭が各席挨拶に(ファースト席だけ?)。ダースベイダーの頭は国際線運用時にキャンディを入れて回るようです。食事を含めて短い飛行時間ですが色々楽しめました。
【エンターティメント】
TVスクリーンはチャンネル数が絞られるなど縮小していますが勿論問題なし。カップやエプロンは通常柄でしたがボーディングミュージックはスターウォーズでした。
【機材コンディション】
昼にシカゴから飛んできた機材のようでスターウォーズジェットは初。ただ成田も伊丹もゲートから見えにくい場所だったのが残念。
【総合評価】
国際線機材を国内線で乗れる路線ですがそれゆえ機材もしょっちゅう変わるようなので777に乗れてよかった…
国際線それもファーストが付くようなドル箱路線の羽田シフトが進み、国内定期運用はもうないと思いきや、突如ANAが777-300ERを再投入。但し毎日ではなく週4便で、残る週3便はアジア線用767-300ERです。
【空港サービス(NRT)】
国内線は乗り継ぎを考慮してか国際線到着口の隣にあります。そしてその隣にあるANAアライバルラウンジを利用できます。そこそこ広いはずなのですがいっぱいでした。ちなみに保安検査場前のため入室にはSKiPは使えず係員に搭乗券提示が必要です。
その後階段を上って保安検査に進みます。ここもスターアライアンスゴールド優先レーンがありますが一般レーンは混雑しています。国内線出発は大部屋1つにトイレと売店そしてA~Hまでのゲートがあり、この時間は出発ラッシュなので混雑します。客層は国際線乗り継ぎの日本人中高年ツアー客や中国系の家族連れが目立ち、国内エリアとはいえ中国語スタッフも居て外国の雰囲気です。
【機内食・ドリンク】
国内運用とは言えプレミアムクラスなので機内食がつきます。飲み物と食事がワントレーで来るようになってました。2段重箱に味噌汁つきと結構な量です。
【座席(シート)】
初体験のANA FIRST SQUAREは個室のような感覚。ただ壁はそこまで高くないので閉塞感は小さく、窓側にもデッドスペースがあるので占有面積はさほど広くない。これを勿体無いと思うか贅沢と思うかだけど。壁が黄色く座席が紺色なので写真撮影が難しく、これも一種の神々しさを出してると思います。
基本的な機能自体はビジネスと大差なくて広さの違いだけなんだけど、勿論付帯サービスは長距離国際線で体験しないと判らないでしょう。
【機内スタッフ】
国内線とはいえアッパークラス。しかもBB-8 ANA JETということでヨーダとダースベイダーの頭が各席挨拶に(ファースト席だけ?)。ダースベイダーの頭は国際線運用時にキャンディを入れて回るようです。食事を含めて短い飛行時間ですが色々楽しめました。
【エンターティメント】
TVスクリーンはチャンネル数が絞られるなど縮小していますが勿論問題なし。カップやエプロンは通常柄でしたがボーディングミュージックはスターウォーズでした。
【機材コンディション】
昼にシカゴから飛んできた機材のようでスターウォーズジェットは初。ただ成田も伊丹もゲートから見えにくい場所だったのが残念。
【総合評価】
国際線機材を国内線で乗れる路線ですがそれゆえ機材もしょっちゅう変わるようなので777に乗れてよかった…
フライトログ
搭乗の詳細データです。
- 座席番号
- 2A
- 搭乗クラス
- ファースト(プレミアムクラス)
- 区間マイル
- 280
- 出発予定時刻
- 1805
- 搭乗時刻
- 1750
- 出発時刻
- 1810
- 到着予定時刻
- 1925
- 到着時刻
- 1925
- 予定飛行時間
- 0120
- 出発ゲート・スポット
- H
- 離陸滑走路
- 34L
- 到着ゲート・スポット
- 11
- 着陸滑走路
- 34L
コメントする
お得な格安航空券をゲットするためには、、
Recommend おすすめコンテンツ
ANA (全日空)の搭乗レビューを投稿・公開しませんか?
FlyTeam(フライチーム)では、搭乗レビューを投稿・公開するブログ機能を提供しています。すでに、44,729件の搭乗レビュー(搭乗記)が投稿されています。
コメントを書くにはログインが必要です。
ログイン・会員登録はこちら