憧れていた?CLUB ANA ASIA笑 - ANA (全日空) 口コミ・評価

航空会社 ANA (全日空)

2024年04月21日に撮影されたANA (全日空)の航空機写真

© mix nutsさん

全日空(ANA)は、日本ヘリコプター輸送と極東航空が1958...
日本
IATA | ICAO
NH | ANA
アライアンス
スターアライアンス

搭乗レビュー
憧れていた?CLUB ANA ASIA笑

航空会社
全日空
便名
NH854
ビジネス
搭乗日
2017/08
路線
松山(台北) → 羽田(東京)
機体記号
JA610A
機材
Boeing 767-381/ER
総評:3
3ッ星
機内食・ドリンク
3ッ星
座席(シート)
3ッ星
機内スタッフサービス
4ッ星
エンターティメント
3ッ星
トイレ・洗面台
3ッ星
機材コンディション
2ッ星
地上サービス
4ッ星
口コミ投稿者
tupolevさん
アクセス数
892
投稿日
2017/08/05

搭乗写真

  • 写真の種類:機内食・ドリンク
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
  • 写真の種類:座席(シート)
    枕は頼まないと出てきませんでした。
  • 写真の種類:座席(シート)
  • 写真の種類:座席(シート)
    座席をフルにリクライニングしています
  • 写真の種類:座席(シート)
    モニターはタッチパネルを期待してはい... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
  • 写真の種類:座席(シート)
    自席からのアングル
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    運命の分かれ道!のはずでしたが、AN... 続き
  • 写真の種類:機内ラウンジ
    松山空港のラウンジです。食べ物はなか... 続き

総評

①HND-HKG ②HKG-TPE ③TSA-HNDの3レグ目です。(マイルで発券)

 HND-HKGの機材変更の通知を受けた時点でもしかしたらと思っていたら、本当に機材変更になってしまいました。787→763へなっただけでなく、シートもクレードルから旧CLUB ANA ASIAに変更です。
 
 以前某月刊誌のCLUB ANA ASIAが導入されたころの記事を読んで、すごい座席だなーと思った記憶がありますが、15年近く前の話です。今ではすっかり時代遅れのシートになってしまいました。まあ、滅多に乗ることができない座席だからいいかなとポジティブに捉えることにしました。

 松山空港のラウンジは各社共用で、854便の出発前後はとても混み合います。食事は魯肉飯や一通りの点心が揃っており、好みにもよりますが美味しいと思います。機内食に期待していなかったので、一通りを満腹にならない程度にしっかり食べました。

 機内食は洋食をチョイス。見た目は悪くありません。でもスモークサーモンはとても塩っぱかったです。メインの豚肉のソテーは硬め、解凍の際にでた水なのかベチャベチャ、ごまパンはトレーに直置きでした。うーん、これは厳しい。。デザートは美味しくいただけました。
 
 気になっていた座席ですが、だいぶ傷んでおり、モケットがぐらついていたり、電動リクライニングがぎこちなかったり。いっぱいに倒して見ても、リラックスできるとはいいがたく、レッグレストに載せた足が無理な体勢になってしまいます。快適さではクレードルと比べても大差があります。
 
 座席は見劣りするものですが、昔はこのシートがアジア便で活躍しており夜行便に使われていたこともあるのですから、時代とともに快適になったのでしょう。貴重な経験ができましたし、それも楽しみだと割り切れます。
 
 でも機内食やサービスは今ひとつでした。この便のサービスがダメだったとかでなくて、ANAの近距離線はこれが普通なのだと思います。近距離のビジネスクラスに過度な期待をしていたのかもしれないなと思いました。香港も台湾も次はエコノミーでいいかなぁ。

フライトログ

搭乗の詳細データです。

座席番号
11A
出発予定時刻
1645
出発時刻
1640
飛行高度
31000ft
到着予定時刻
2050
到着時刻
2055
出発空港 天気・気温
雨35℃
離陸滑走路
10
到着空港 天気・気温
曇27℃
到着ゲート・スポット
141
着陸滑走路
34L

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く