初のIBEXエアラインズ搭乗! - 全日空 クチコミ

メンバー評価
国|コード
日本 | IATA : NH | ICAO : ANA
アライアンス
スターアライアンス
FFP
ANAマイレージクラブ
ホームページ
ANA SKY WEB 日本語あり 英語あり
ANA Worldwide Sites 日本語あり 英語あり
鹿児島空港 - Kagoshima Airport [KOJ/RJFK]で撮影された鹿児島空港 - Kagoshima Airport [KOJ/RJFK]の航空機写真

Copyright © マツさん

初のIBEXエアラインズ搭乗!

航空会社:
全日空 (運航会社:アイベックスエアラインズ)
便名:
NH3118
エコノミー
搭乗日:
2017/12
路線:
小松 → 成田(東京)
機体記号:
JA08RJ
機材:
Bombardier CL-600-2C10 Regional Jet CRJ-702
総評4
4ッ星
機内食・ドリンク
5ッ星
座席(シート)
5ッ星
機内スタッフ
5ッ星
エンターティメント
4ッ星
トイレ・洗面台
無評価
機材コンディション
5ッ星
空港サービス
4ッ星
口コミ投稿者:

アクセス数:651 |  投稿日:

このエントリーをはてなブックマークに追加

搭乗写真

  • 写真の種類:搭乗時の写真一般 搭乗機JA08RJ。搭乗時にガラス越しですが... 続き>>
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般 CRJなのに搭乗橋を通って搭乗できるのは,こ... 続き>>
  • 写真の種類:座席(シート) 着席時。IBEXの主力商品である会計ソフトの... 続き>>
  • 写真の種類:座席(シート) 身長170cmの私の着座時。シートピッチは公... 続き>>
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ シートポケットの搭載品。手前からIBEXイン... 続き>>
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ 安全のしおり(表面)。なんと2つ折りで4ペー... 続き>>
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ 安全のしおり(内面)。
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ 安全のしおり(裏面)。表面に比べ文字が多いで... 続き>>
  • 写真の種類:機内からの眺め 自走で転回してスポットアウト。小松空港ターミ... 続き>>
  • 写真の種類:機内からの眺め ランウェイ(滑走路)24でラインアップ&am... 続き>>
  • 写真の種類:機内からの眺め エアボーン(離陸)し,レフトターン(左旋回)... 続き>>
  • 写真の種類:機内からの眺め 離陸後してからは雲が多く揺れが続きましたが,... 続き>>
  • 写真の種類:機内食・ドリンク 離陸して約20分後,アップルジュースをいただ... 続き>>
  • 写真の種類:機内食・ドリンク テーブルを広げてみたところ。
  • 写真の種類:機内からの眺め 安定飛行中の機内の様子。
  • 写真の種類:機内からの眺め 犬吠埼。千葉県銚子市の西側を通過し,ライトタ... 続き>>
  • 写真の種類:機内からの眺め 九十九里浜を通過し,高度を下げていきます。
  • 写真の種類:機内からの眺め 成田空港に到着。
  • 写真の種類:座席(シート) 降機時に客室乗務員に許可を得て1枚だけ撮影。
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ ログブックへの記入を久しぶりにお願いしました... 続き>>

総評

金沢での所用を終え,JALやANAで関東に帰るのもつまらないので,以前から乗ってみたかった成田行きのアイベックスエアラインズに初めて搭乗しました。

【機内食・ドリンク】
飛行中に揺れが予想されるとのことで,温かい飲み物の提供が中止され,水,緑茶,アップルジュースのみの提供になりました。

アップルジュースをいただきました。アイベックスのオリジナルカップでアイベックスに搭乗した印象が強くなります。

ドリンクカートは機体後方にあり,ドリンクは前方の席から配布していました。

緑茶とアップルジュースはパッケージがついていない真っ白なカートンに入ったものを使用していました。

【座席(シート)】
革張りのシートで,肩から頭の位置が厚みがあるためホールド感がよかったです。シートピッチは公式ウェブサイトからは分かりませんが,標準的なものと思われます。色は灰色で,事務用品的な印象もありますが,黒や青などに比べ,機内が明るく,また広く感じられる気がします。

【機内スタッフ】
客室乗務員は2人でどちらも30歳代前半の女性のようにみえました。小型のジェット機とはいえ70人近い乗客を2人で案内するのは大変そうです。

短時間のフライトとは承知のうえでログブックの記入をお願いしましたが,快く引き受けて頂けました。ありがとうございました。

【エンターティメント】
機内オーディオはありません。エンタメは,シートポケットにある三つ折りのアイベックスオリジナルのリーフレット,ANAの翼の王国,宮城県発行の観光案内の3点です。

アイベックスのリーフレットには,就航路線の航路が地図上にほぼ正確に引かれていたり,なぜ電波の発する機器を機内で使用してはいけないのかが中学生の理科の内容をもとに詳しく解説されていたり,日本の他の航空会社にはないオリジナルな内容で楽しむことができました。

【トイレ・洗面台】
使用していません。

【機材コンディション】
2012年5月に新造機でアイベックスエアラインズに導入されたカナダのボンバルデイア社製のCRJ-700型機でした。清潔に保たれ,不具合もなく快適に過ごせました。

エンジンが機体後方についていることもあってかエンジン音もうるさく感じることはありませんでした。

壁際に沿った照明は白色のLEDが使用されており,機内が明るく感じられました。

【空港サービス】
《小松》
アイベックスは8番スポット(2番ゲート)を使うので,搭乗改札機から100m弱歩くことになります。CRJは天井が低い機材なので,ボーディングブリッジを目一杯低くして何とか高さを合わせているのが印象的でした。

《成田》
424番という第1ターミナル南側の沖止めスポット(搭乗橋が無く,ターミナルから離れた駐機場)に到着したため,2台のバスでの移動になりました。バスを降りたところから手荷物カウンターまでも徒歩数分かかりました。

さらに私の便とピーチ1便,ANAの2便の計4つの国内線到着機が同じターンテーブルを使っていたため,預けた手荷物が出てくるのに降機してから25分かかりました。ターンテーブルは2つありましたが,夕方で国内線の到着機が重なる時間帯なので仕方ないかもしれません。

外国人の乗客も見たところ6人ほどいて,そのうちの欧米系の夫婦とみられる2人はまだ小松便の手荷物が出てこないのかとANAの女性係員に英語で聞いていました。
降機後の移動を考えると羽田便の方がスムーズな気がします。

【総合評価】
アイベックスエアラインズには初めて搭乗しました。揺れが多く,また天気も悪く機窓も十分に望めなかったのが残念でしたが,客室乗務員の対応が素晴らしく快適に移動できた点は良かったです。

ただ,国内線の小さな機体なので,成田では沖止めスポットになりやすいのもしれません。その後の移動や手荷物受け取りに時間がかかるのはマイナス点になります。

CRJ-700は小さな機体で,天井の高さは若干低いものの,座れば全く狭くなく気持ちよく過ごせました。さまざまな航空会社で使われているのも納得です。

【運賃】
13,990円(株主優待割引,ANA公式サイトから搭乗19日前に予約)。

フライトログ

搭乗の詳細データです。

座席番号 11A
搭乗クラス Y
区間マイル 158
出発予定時刻 14:35-->14:40
搭乗時刻 14:30
出発時刻 14:43
飛行高度 27,000フィート(約8,230m)
飛行速度 540ノット(約1,000km/h)
到着予定時刻 15:55-->16:00
到着時刻 15:51
予定飛行時間 1時間5分
出発空港 天気・気温 曇り・12℃
出発ゲート・スポット 2・8
出発空港 風速・風向 6ノット・230°(南西)
離陸滑走路 24
離陸時刻 14:46
到着空港 天気・気温 曇り・12℃
到着空港 風速・風向 2ノット・360°(北)
到着ゲート・スポット 424R(沖止め)
着陸滑走路 34L
着陸時刻 15:46
メモ 使用機到着遅れのため出発予定時刻と到着予定時刻を変更。15:30ギアダウン。 着陸後,A5→W6→S1→S4と進み,スポット424Rへ。

コメントする

コメントを書くには、ログインが必要です。

Recommend おすすめコンテンツ

全日空の搭乗レビューを投稿・公開しませんか?

FlyTeam(フライチーム)では、搭乗レビューを投稿・公開するブログ機能を提供しています。

詳しくは >>

このページを共有する

このエントリーをはてなブックマークに追加