航空会社 ANA (全日空)
- 国
- 日本
- IATA | ICAO
- NH | ANA
- メンバー評価
- 搭乗レビュー 4.05 [11,113件]
- アライアンス
- スターアライアンス
搭乗レビュー
【案外おいしい?】そういや初のリージョナルビジネスクラス。訳あってだけど悪くない。
- 口コミ投稿者
- kenzy201さん
搭乗写真
-
オリジナルセレクションから
Chat... 続き -
窓口は恒例の正月仕様。
-
デスクにもミニ門松。
-
ラウンジ入口も正月仕様。
-
国酒は北海道。たしなむ程度に。
-
機内食があるのでほどほどに。
-
窓側席も空いていました。
-
搭乗機は久しぶりの787ロゴ付き。
-
搭乗案内。
-
ANA BUSINESS CRADL... 続き
-
スタッガードと違い結構開放的で広々と... 続き
-
隣席が気にならない作りであることが分... 続き
-
安全のしおりはなぜかポルトガル語?
-
マップもスクリーンも一世代古い。そし... 続き
-
古い割に電源や収納は豊富で便利です。... 続き
-
シートボタンは実にシンプル。2度押し... 続き
-
本当はもう少し倒れますがこんな感じで... 続き
-
トイレも地味。
-
エコとの違いは歯ブラシ、ウェットシー... 続き
-
温水洗浄付きです。
-
R2ドア窓から。下界は分厚い雲に。
-
テーブルクロスがアレなのはご愛嬌です... 続き
-
食事はワントレーなのでデザートの存在... 続き
-
鰊のマリネ
キャベツとフェンネルのサ... 続き -
北海道産豚ロースのソテー
有馬山椒と... 続き -
ピエール・エルメ・パリ監修
滑らかマ... 続き -
食後の八女茶は土瓶で。思ってた以上に... 続き
-
国際線では登場時真っ白な照明も状況に... 続き
-
食後落ち着くと青く落ち着いた色に。
-
LR2ドア付近にあるスペースは787... 続き
-
耳栓やマスク、アロマシートまであるの... 続き
-
到着。香港は寒かった…
総評
ANA国際線特典航空券には閑散期割引があるのですが、必要マイルが少ない上に思いのほか取りやすかったので思い切って行ってしまいました。今年は春節が遅いこともあるのでしょうか?昨年と同じ時期に同じ便でまた香港へ。
【空港サービス(HND)】
朝は比較的空いているようです。ラウンジでも歩き回らずがっつかず、軽くつまむ程度にしておき出発に備えます。もう何度か使っていますがようやくラウンジの使い方を理解してきたと実感。
出国~ラウンジ~搭乗口は結構コンパクトにまとまっています。おそらくギリギリに乗ってくる人も居そうな時間帯なので、そういう場合には嬉しいつくり。
【機内食・ドリンク】
サービス開始は高知県沖くらい。ウェルカムドリンクも無くANAは離陸後結構焦らします。とはいえ飲み物はワインが泡と白2赤2の5種類、日本酒と焼酎も麦と芋があったりかなり充実。
食事もエコノミーのようにワントレーでカートから引っ張り出してくる(しかもメインにはアルミ蓋付き)のですが、ここからは時間の無駄が無くて焦らず急がずお楽しみは取っておく、という流れでしょうか。
食事は2種類。和食か洋食かという選択肢は日本の航空会社ならでは。機内食しかもアッパークラスでポークという微妙な選択をしたけれど、山椒が効いてて結構美味。酵母パンも長距離線のように季節フレーバーは無い けど勿論エコノミーのやつとは別次元。
【座席(シート)】
2-2-2列配置のリージョナルビジネスクラス。国内線では乗ったけれど国際線は独立フルフラットばかりだったので、とにかくキャビンが広く見えるし、それでいて隣の人もあまり気にならない良くできた設計。たいていの小物は手元に収納できて便利。
とはいえ787世界初導入ありきで作った感じは否めず、ほぼ同時期のJALのシートがライフラットで15インチスクリーンなのに比べると見劣りします。ましてや長距離仕様のものと比べると。
【機内スタッフ】
ビジネスクラスの担当は日本人3名と香港系1名の4名。良くも悪くもあんまり国際線の感じがしないです。色々と撮影協力もしていただけました。
【エンターティメント】
ユニバ電源、USBポートこそあるものの12インチスクリーンで既に旧式の部類、マップもスクロールしないしタッチ感度も悪いです。特にピッチの広いビジネスでは画面の小ささと感度の悪さは深刻です。確かエコノミーは横9列席化で新しくなったのでは?
映画はWE ARE Xを鑑賞。英国で日本でそして香港行き機内でも見れるとは。ヘッドフォンも音質は悪くないけれどスタッガード仕様機はノイズキャンセル型だし、相対的に見るともう型落ちです。
【トイレ・洗面台】
当たり前ですが食後でも混雑しません。777のように洗面台が青く塗られたり特別豪華な演出もないです。温水洗浄は787では全クラスあるようですが自分は使いません。
【機材コンディション】
C42席Y198席の240席配列の787-8初期型。ゆえにシートやエンタメも古さを感じてしまいます。Wi-Fiや衛星放送も未整備です。
トイレ前にギャレーともラウンジとも言えない広大なスペースがありますが、沖縄くらいまで乗務員の作業代と化しており、後半になって免税品のカタログと歯ブラシ、マスクを置いた程度で飲み物やスナックはなし。というか頼めば貰えます。
あくまで試作的要素が強く、将来的な長胴型の開発や長距離線導入に向けたサンプルと思われます。
【空港サービス(HKG)】
L2ドアのみ開放。ビジネスは優先降機があります。降機エリアは撮影に便利なので助かります。
【総合評価】
実は予約当初は昨年同様スタッガード仕様の787-9でしたが1週間ほど前に787-8に変更されていました。<a href="http://utsu-traveler.com/ana_ship_change/">詳細ブログにて</a>紹介しています。
FlyTeamの搭乗レビューでも同様の「被害報告」が出ていましたがまさか自分も当たるとはねぇ…
そうは言っても世界レベルでは旧式シートで運航する長距離線もまだまだありますし、機材変更だって遅延や欠航で旅程が狂うのに比べたらマシなことが多いです。
【空港サービス(HND)】
朝は比較的空いているようです。ラウンジでも歩き回らずがっつかず、軽くつまむ程度にしておき出発に備えます。もう何度か使っていますがようやくラウンジの使い方を理解してきたと実感。
出国~ラウンジ~搭乗口は結構コンパクトにまとまっています。おそらくギリギリに乗ってくる人も居そうな時間帯なので、そういう場合には嬉しいつくり。
【機内食・ドリンク】
サービス開始は高知県沖くらい。ウェルカムドリンクも無くANAは離陸後結構焦らします。とはいえ飲み物はワインが泡と白2赤2の5種類、日本酒と焼酎も麦と芋があったりかなり充実。
食事もエコノミーのようにワントレーでカートから引っ張り出してくる(しかもメインにはアルミ蓋付き)のですが、ここからは時間の無駄が無くて焦らず急がずお楽しみは取っておく、という流れでしょうか。
食事は2種類。和食か洋食かという選択肢は日本の航空会社ならでは。機内食しかもアッパークラスでポークという微妙な選択をしたけれど、山椒が効いてて結構美味。酵母パンも長距離線のように季節フレーバーは無い けど勿論エコノミーのやつとは別次元。
【座席(シート)】
2-2-2列配置のリージョナルビジネスクラス。国内線では乗ったけれど国際線は独立フルフラットばかりだったので、とにかくキャビンが広く見えるし、それでいて隣の人もあまり気にならない良くできた設計。たいていの小物は手元に収納できて便利。
とはいえ787世界初導入ありきで作った感じは否めず、ほぼ同時期のJALのシートがライフラットで15インチスクリーンなのに比べると見劣りします。ましてや長距離仕様のものと比べると。
【機内スタッフ】
ビジネスクラスの担当は日本人3名と香港系1名の4名。良くも悪くもあんまり国際線の感じがしないです。色々と撮影協力もしていただけました。
【エンターティメント】
ユニバ電源、USBポートこそあるものの12インチスクリーンで既に旧式の部類、マップもスクロールしないしタッチ感度も悪いです。特にピッチの広いビジネスでは画面の小ささと感度の悪さは深刻です。確かエコノミーは横9列席化で新しくなったのでは?
映画はWE ARE Xを鑑賞。英国で日本でそして香港行き機内でも見れるとは。ヘッドフォンも音質は悪くないけれどスタッガード仕様機はノイズキャンセル型だし、相対的に見るともう型落ちです。
【トイレ・洗面台】
当たり前ですが食後でも混雑しません。777のように洗面台が青く塗られたり特別豪華な演出もないです。温水洗浄は787では全クラスあるようですが自分は使いません。
【機材コンディション】
C42席Y198席の240席配列の787-8初期型。ゆえにシートやエンタメも古さを感じてしまいます。Wi-Fiや衛星放送も未整備です。
トイレ前にギャレーともラウンジとも言えない広大なスペースがありますが、沖縄くらいまで乗務員の作業代と化しており、後半になって免税品のカタログと歯ブラシ、マスクを置いた程度で飲み物やスナックはなし。というか頼めば貰えます。
あくまで試作的要素が強く、将来的な長胴型の開発や長距離線導入に向けたサンプルと思われます。
【空港サービス(HKG)】
L2ドアのみ開放。ビジネスは優先降機があります。降機エリアは撮影に便利なので助かります。
【総合評価】
実は予約当初は昨年同様スタッガード仕様の787-9でしたが1週間ほど前に787-8に変更されていました。<a href="http://utsu-traveler.com/ana_ship_change/">詳細ブログにて</a>紹介しています。
FlyTeamの搭乗レビューでも同様の「被害報告」が出ていましたがまさか自分も当たるとはねぇ…
そうは言っても世界レベルでは旧式シートで運航する長距離線もまだまだありますし、機材変更だって遅延や欠航で旅程が狂うのに比べたらマシなことが多いです。
フライトログ
搭乗の詳細データです。
- 座席番号
- 3H
- 搭乗クラス
- ビジネス
- 区間マイル
- 1823
- 出発予定時刻
- 0855
- 搭乗時刻
- 0830
- 出発時刻
- 0855
- 到着予定時刻
- 1255
- 到着時刻
- 1307
- 予定飛行時間
- 0500
- 出発ゲート・スポット
- 109
- 離陸滑走路
- 05
- 到着ゲート・スポット
- 30
- 着陸滑走路
- 26R
コメントする
お得な格安航空券をゲットするためには、、
Recommend おすすめコンテンツ
ANA (全日空)の搭乗レビューを投稿・公開しませんか?
FlyTeam(フライチーム)では、搭乗レビューを投稿・公開するブログ機能を提供しています。すでに、44,743件の搭乗レビュー(搭乗記)が投稿されています。
コメントを書くにはログインが必要です。
ログイン・会員登録はこちら