【案外おいしい?】そういや初のリージョナルビジネスクラス。訳あってだけど悪くない。 - ANA (全日空) 口コミ・評価

航空会社 ANA (全日空)

2024年04月21日に撮影されたANA (全日空)の航空機写真

© mix nutsさん

全日空(ANA)は、日本ヘリコプター輸送と極東航空が1958...
日本
IATA | ICAO
NH | ANA
アライアンス
スターアライアンス

搭乗レビュー
【案外おいしい?】そういや初のリージョナルビジネスクラス。訳あってだけど悪くない。

航空会社
全日空
便名
NH859
ビジネス
搭乗日
2018/01
路線
羽田(東京) → 香港
機体記号
JA815A
機材
Boeing 787-8 Dreamliner
総評:4
4ッ星
機内食・ドリンク
4ッ星
座席(シート)
4ッ星
機内スタッフサービス
5ッ星
エンターティメント
4ッ星
トイレ・洗面台
5ッ星
機材コンディション
4ッ星
地上サービス
4ッ星
口コミ投稿者
kenzy201さん
アクセス数
1,402
投稿日
2018/01/12

搭乗写真

  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    オリジナルセレクションから
    Chat... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    窓口は恒例の正月仕様。
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    デスクにもミニ門松。
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    ラウンジ入口も正月仕様。
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    国酒は北海道。たしなむ程度に。
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    機内食があるのでほどほどに。
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    窓側席も空いていました。
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    搭乗機は久しぶりの787ロゴ付き。
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    搭乗案内。
  • 写真の種類:座席(シート)
    ANA BUSINESS CRADL... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    スタッガードと違い結構開放的で広々と... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    隣席が気にならない作りであることが分... 続き
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    安全のしおりはなぜかポルトガル語?
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    マップもスクリーンも一世代古い。そし... 続き
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    古い割に電源や収納は豊富で便利です。... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    シートボタンは実にシンプル。2度押し... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    本当はもう少し倒れますがこんな感じで... 続き
  • 写真の種類:トイレ・化粧台
    トイレも地味。
  • 写真の種類:トイレ・化粧台
    エコとの違いは歯ブラシ、ウェットシー... 続き
  • 写真の種類:トイレ・化粧台
    温水洗浄付きです。
  • 写真の種類:機窓・風景
    R2ドア窓から。下界は分厚い雲に。
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    テーブルクロスがアレなのはご愛嬌です... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    食事はワントレーなのでデザートの存在... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    鰊のマリネ
    キャベツとフェンネルのサ... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    北海道産豚ロースのソテー
    有馬山椒と... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    ピエール・エルメ・パリ監修
    滑らかマ... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    食後の八女茶は土瓶で。思ってた以上に... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    国際線では登場時真っ白な照明も状況に... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    食後落ち着くと青く落ち着いた色に。
  • 写真の種類:機内ラウンジ
    LR2ドア付近にあるスペースは787... 続き
  • 写真の種類:機内ラウンジ
    耳栓やマスク、アロマシートまであるの... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    到着。香港は寒かった…

総評

ANA国際線特典航空券には閑散期割引があるのですが、必要マイルが少ない上に思いのほか取りやすかったので思い切って行ってしまいました。今年は春節が遅いこともあるのでしょうか?昨年と同じ時期に同じ便でまた香港へ。


【空港サービス(HND)】
朝は比較的空いているようです。ラウンジでも歩き回らずがっつかず、軽くつまむ程度にしておき出発に備えます。もう何度か使っていますがようやくラウンジの使い方を理解してきたと実感。
出国~ラウンジ~搭乗口は結構コンパクトにまとまっています。おそらくギリギリに乗ってくる人も居そうな時間帯なので、そういう場合には嬉しいつくり。

【機内食・ドリンク】
サービス開始は高知県沖くらい。ウェルカムドリンクも無くANAは離陸後結構焦らします。とはいえ飲み物はワインが泡と白2赤2の5種類、日本酒と焼酎も麦と芋があったりかなり充実。

食事もエコノミーのようにワントレーでカートから引っ張り出してくる(しかもメインにはアルミ蓋付き)のですが、ここからは時間の無駄が無くて焦らず急がずお楽しみは取っておく、という流れでしょうか。

食事は2種類。和食か洋食かという選択肢は日本の航空会社ならでは。機内食しかもアッパークラスでポークという微妙な選択をしたけれど、山椒が効いてて結構美味。酵母パンも長距離線のように季節フレーバーは無い けど勿論エコノミーのやつとは別次元。

【座席(シート)】
2-2-2列配置のリージョナルビジネスクラス。国内線では乗ったけれど国際線は独立フルフラットばかりだったので、とにかくキャビンが広く見えるし、それでいて隣の人もあまり気にならない良くできた設計。たいていの小物は手元に収納できて便利。

とはいえ787世界初導入ありきで作った感じは否めず、ほぼ同時期のJALのシートがライフラットで15インチスクリーンなのに比べると見劣りします。ましてや長距離仕様のものと比べると。

【機内スタッフ】
ビジネスクラスの担当は日本人3名と香港系1名の4名。良くも悪くもあんまり国際線の感じがしないです。色々と撮影協力もしていただけました。

【エンターティメント】
ユニバ電源、USBポートこそあるものの12インチスクリーンで既に旧式の部類、マップもスクロールしないしタッチ感度も悪いです。特にピッチの広いビジネスでは画面の小ささと感度の悪さは深刻です。確かエコノミーは横9列席化で新しくなったのでは?
映画はWE ARE Xを鑑賞。英国で日本でそして香港行き機内でも見れるとは。ヘッドフォンも音質は悪くないけれどスタッガード仕様機はノイズキャンセル型だし、相対的に見るともう型落ちです。


【トイレ・洗面台】
当たり前ですが食後でも混雑しません。777のように洗面台が青く塗られたり特別豪華な演出もないです。温水洗浄は787では全クラスあるようですが自分は使いません。

【機材コンディション】
C42席Y198席の240席配列の787-8初期型。ゆえにシートやエンタメも古さを感じてしまいます。Wi-Fiや衛星放送も未整備です。
トイレ前にギャレーともラウンジとも言えない広大なスペースがありますが、沖縄くらいまで乗務員の作業代と化しており、後半になって免税品のカタログと歯ブラシ、マスクを置いた程度で飲み物やスナックはなし。というか頼めば貰えます。
あくまで試作的要素が強く、将来的な長胴型の開発や長距離線導入に向けたサンプルと思われます。

【空港サービス(HKG)】
L2ドアのみ開放。ビジネスは優先降機があります。降機エリアは撮影に便利なので助かります。

【総合評価】
実は予約当初は昨年同様スタッガード仕様の787-9でしたが1週間ほど前に787-8に変更されていました。<a href="http://utsu-traveler.com/ana_ship_change/">詳細ブログにて</a>紹介しています。

FlyTeamの搭乗レビューでも同様の「被害報告」が出ていましたがまさか自分も当たるとはねぇ…

そうは言っても世界レベルでは旧式シートで運航する長距離線もまだまだありますし、機材変更だって遅延や欠航で旅程が狂うのに比べたらマシなことが多いです。

フライトログ

搭乗の詳細データです。

座席番号
3H
搭乗クラス
ビジネス
区間マイル
1823
出発予定時刻
0855
搭乗時刻
0830
出発時刻
0855
到着予定時刻
1255
到着時刻
1307
予定飛行時間
0500
出発ゲート・スポット
109
離陸滑走路
05
到着ゲート・スポット
30
着陸滑走路
26R

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く