【ANA】NH855 羽田~ジャカルタ 787-9 シートピッチが広い! - ANA (全日空) 口コミ・評価

航空会社 ANA (全日空)

2024年04月21日に撮影されたANA (全日空)の航空機写真

© mix nutsさん

全日空(ANA)は、日本ヘリコプター輸送と極東航空が1958...
日本
IATA | ICAO
NH | ANA
アライアンス
スターアライアンス

搭乗レビュー
【ANA】NH855 羽田~ジャカルタ 787-9 シートピッチが広い!

航空会社
全日空
便名
NH855
エコノミー
搭乗日
2018/01
路線
羽田(東京) → ジャカルタ
機体記号
JA890A
機材
Boeing 787-9
総評:5
5ッ星
機内食・ドリンク
5ッ星
座席(シート)
5ッ星
機内スタッフサービス
4ッ星
エンターティメント
4ッ星
トイレ・洗面台
5ッ星
機材コンディション
5ッ星
地上サービス
4ッ星
口コミ投稿者
たいちゃさん
アクセス数
4,949
投稿日
2018/01/21

搭乗写真

  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    羽田INTLでは初のオープンスポット... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    ビジネスのスタッガードシート(窓側1... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    ビジネスのスタッガードシート(窓側2... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    エコノミークラスです。写真では分かり... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    膝先から前のシートまで結構スペースが... 続き
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    個人モニター。タッチパネル対応で動き... 続き
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    画面下にはUSBポートとイヤホン挿入... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    搭乗率はエコノミーで50~60%程度... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    フットレストもしっかり装備。これは地... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    787の流線型の翼は見ていて本当に美... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    ベルトサイン消灯後、ペットボトルのお... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    続いておつまみも。量はかなり少なめで... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    ドリンクメニューがシートポケットに入... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    ANAでしか味わえないだろうというこ... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    お待ちかねの機内食。しかしなんと和食... 続き
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    エンタメのコントローラーです。他社で... 続き
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    コントローラー裏側はゲーム&文章入力... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    エコノミー後方はほぼ空席でした。HN... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    後方から前方へ。最後部ブロックの後ろ... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    南下するに従って雲の様子も変わってき... 続き
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    乗客が少なくCAさんも余裕がありそう... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    ちょっと宇宙船っぽくてかっこいいです
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    まもなくジャカルタです。
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    到着前は軽食としてペストリー(カスタ... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    ペストリーのアップ。クリームは上に乗... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    スカルノハッタ空港へ東側からアプロー... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    ジャカルタ市街が見えてくるとスカルノ... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    スカルノハッタ空港R/W25Lに着陸... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    到着。7時間あまりのフライトでしたが... 続き

総評

ユナイテッドのマイレージ特典旅行(40,000マイル)で東南アジアを周遊してきました。今回のテーマは短期間でなるべく多くの区間に乗ること、そして個人的に昔からお気に入りのシンガポール航空に乗ること、機種はバラエティを確保するとともに最新機種のA350に乗ることでした。

全旅程は下記のとおりで、順次アップして行く予定です。
#1 HND>CGK NH855 B787-9
#2 CGK>SIN SQ963 A350-900
#3 SIN>HKG SQ860 A380-800
#4 HKG>SIN SQ863 A380-800
#5 SIN>HND SQ636 B777-300ER

1便目はANAで羽田からジャカルタへ向かいます。同路線は今回利用した昼間便(NH855)と夜行便(NH871)がありますが、機内食をはじめ機内サービスをしっかりと体験したいため昼間便を選択しました。
ちなみに、昼間便の機種が789であるのに対して夜行便は788(成田便も同様)です。

ANAの787は国際線での利用は初めてでした。JALとは異なり、エコノミーは一般的の3-3-3配列のためシート幅が窮屈でないか心配でしたが、特に気になることはありませんでした(隣が空席だったからかもしれませんが)。

何よりも、シートピッチが非常に広かったのが驚きです。大げさに言えば前の座席が遠く感じるほど、エコノミーでは最大級の広さだと感じました。

機材もJA890Aということで1年余りに導入されたばかりの新しいもので、コンディションも文句なしでした。

搭乗率は50~60%程度で、ビジネスもおそらく半分程度の利用率だったと推測します。利用客はインドネシア人が6,7割で彼らの多くは家族での利用者でした。日本人の姿は少なく、その多くが私も含め個人利用の様子でした。

空席が多いことは利用者としては有り難いですが路線が維持されるか少し心配になるフライトでした。ANAだけで東京~ジャカルタは毎日3便とばしているので多少の空席は仕方ないのかもしれませんが、更なる利用促進を図る必要がありそうです。

【機内食・ドリンク】
昼食は和食(鶏唐丼)と洋食(シーフード)からのチョイスでしたが、あいにく和食は売り切れ。しかしシーフードも大変美味しかったですし、こちらはパンもつくので結果的には正解でした。味はやはり外国航空会社と比べるとダントツで美味しいように感じます。量は日本人にちょうどいい程度といったところ。

ドリンクメニューがシートポケットに入っていましたが、日本酒や茅乃舎の野菜だしスープなどメニューも豊富で楽しむことができました。

【座席(シート)】
787の3-3-3配列なので、横幅は決して広くはありませんが、狭く感じることもありません。
シートピッチについては前述のとおり、非常に広く、長時間のフライトでもかなり快適に過ごすことができました。次回も使ってみたいと思うほどゆとりがありました。

【機内スタッフ】
日本人ならではの言葉づかいが丁寧なコミュニケーションはさすがです。
(フレンドリーさを求めるなら外国エアラインでしょうが)

【エンターティメント】
EKやSQに比べるとコンテンツ全体の数は劣りますが、日本人向けコンテンツは文句ない多さなので問題ありません。
ただし、映画や音楽を一覧から選ぶ画面が文字だけなのは少し使いづらいようにも感じました。

【機材コンディション】
最新の789なので文句なしです。とても清潔でした。

【総合評価】
ANAの国際線787は初の搭乗でしたが、期待通りの快適なフライトでした。

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く