ボンQで成田へ♪♪ - ANA (全日空) 口コミ・評価

航空会社 ANA (全日空)

2024年02月24日に撮影されたANA (全日空)の航空機写真

© RINA-281さん

全日空(ANA)は、日本ヘリコプター輸送と極東航空が1958...
日本
IATA | ICAO
NH | ANA
アライアンス
スターアライアンス

搭乗レビュー
ボンQで成田へ♪♪

航空会社
全日空
便名
NH3234
エコノミー
搭乗日
2018/02
路線
仙台 → 成田(東京)
機体記号
JA841A
機材
Bombardier DHC-8-402Q Dash 8
総評:4
4ッ星
機内食・ドリンク
4ッ星
座席(シート)
3ッ星
機内スタッフサービス
5ッ星
エンターティメント
3ッ星
トイレ・洗面台
無評価
機材コンディション
2ッ星
地上サービス
5ッ星
口コミ投稿者
Cスマイルさん
アクセス数
431
投稿日
2018/02/23

搭乗写真

  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    9番搭乗口は、ゲート通過後に階段を下... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    搭乗機JA841A
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    タラップにて機内へ。
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
  • 写真の種類:座席(シート)
    座席の間隔に狭さは感じませんが、足元... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    8番スポットから望む仙台空港。

    今... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    RWY27から離陸。
  • 写真の種類:機窓・風景
    離陸して左旋回した後は、仙台空港を左... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    ジェット機とは異なるサウンドを感じて... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    私は、いつもの様にコーヒーをオーダー... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    この後、左へ旋回して大きく洋上へと進... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    洋上から戻ってくると利根川河口周辺の... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
  • 写真の種類:機窓・風景
    左側にRWY16Lの侵入灯が見えます... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    マロウドインターナショナルホテル成田
  • 写真の種類:機窓・風景
    離陸に向けてホールド中のGK633。
  • 写真の種類:機窓・風景
    A380。やっぱり大きいですね!!
  • 写真の種類:機窓・風景
    スポット424Lに到着。
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    降機後のバスから望む搭乗機。
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    バスを降りて、ターミナルビルへ。

総評

 私自身初のプロペラ機の搭乗でした。
 出発カウンターにて手続きのさい、当便は満席との事でした。そして、大丈夫そうではあるが、貨物スペースが狭く全員分の受託手荷物の積載が困難な事が想定されるので、ご協力出来るのなら当社で宅急便にて荷物を送る対応をしますとの話が。結局は大丈夫で手荷物は積載されました。
 そしてこの便、慢性的に??出発遅延が出ている様ですが、出発前に機材の到着遅れにより5分ほど遅れての出発を予定しているとのアナウンスが。現時点にて、当便の機材繰りはKCZ→ITM→SDJ→CTS→SDJと飛んでNRTへ向かうパターンが一般的な様ですが、どうやら千歳で遅れが生じやすい様です。
 そして、ゲートがオープンとなり、出発ゲートからバスに乗って機材へと向かいます。駐機している8番スポットへは徒歩でも大丈夫そうな距離でした。
 そして、タラップを登って機内なのですが、第一印象としてエンブラエルE170/175と比べて狭いなぁと思った事です。シートの間隔そのものは同等の印象で大柄な私でも前席に足が閊える事はなく広さを感じるのですが…
 先ずはL1ドアに頭をぶつけて(笑)、荷物の収納でオーバーヘッドビンの狭さを感じ、窓側のシートでしたが、サイドパネルの湾曲の具合と座席の床との取り付け部分が足の置き場に干渉するなどで…。ボンQとE170は座席数は同等ですが、機内の広さには差を感じ「エンブラと比べると狭い」ってのが正直な感覚です。
 シートの方は布製で、私にとってはDC-9/MD-80シリーズ以来の布製シートでしたが、そこは現代の機体、昔の様にフワフワした様な座り心地ではなく、程良い硬さとホールド感のシートでした♪♪
 そして、エンジンスタート後にスポットからターンアウトしてRWY27へ。エンジン音が高まるとグングン加速。プロペラ機だからフワッとしているのかな?と思っていた私には意外でビックリでした(笑)
 離陸後は仙台空港を左手に見ながら洋上へ向かい、その後は南下のルートです。機内サービスは満席の乗客に2名のCAさんが手際良く笑顔でサービスを進めておりました。私はコーヒーを頂きました♪♪
 離陸後、30分ほど経過してひたちなか市の上空辺りでしょうか、当機は左に旋回して洋上を東へと向かいました。しばらく進んだ後に、また旋回して戻る様な機体の動きに感じましたが、景色は利根川の河口の様なのが見えてきました。
 この時期、北風運用で34アプローチかな?と思っていたので九十九里の光景を想像していたのですが、どうやら16アプローチなのかなと感じた私。更に進むと霞ケ浦が見えてきました。
 そして、更に進むと左側には平行して飛行する飛行機の姿が見えました。「もしかしたらRWY16Rアプローチ?」と思ったら、左側に進入灯が見えRWY16Rへのアプローチと確信。マロウドインターナショナルホテルが左側に見え、その後ランディングとなりました。
 私の勝手な感想ですが、ボンQで4000M滑走路ってのは贅沢の極みと言う感覚でした♪(笑)
 着陸後のタキシングはA380などを眺めながらオープンスポットの424Lへ。降機後はバスにてターミナルへ向かいました。
 今回のフライトは、18000ftとの事でボンQとしては一般的な高度なのでしょうが、ジェット機と比べて低い高度での巡行は地上の景色も眺めやすいと感じました♪♪
 パイロットさん、CAさん、スタッフのみなさん、ありがとうございました☆

フライトログ

搭乗の詳細データです。

座席番号
5A
搭乗クラス
エコノミー
区間マイル
177
出発予定時刻
14:45
出発時刻
14:55
飛行高度
18000ft
飛行速度
650km/h
到着予定時刻
15:55
到着時刻
16:09
予定飛行時間
0+54
出発空港 天気・気温
晴れ
出発ゲート・スポット
スポット8
離陸滑走路
27
離陸時刻
15:00
到着空港 天気・気温
晴れ・12℃
到着ゲート・スポット
スポット424L
着陸滑走路
16R
着陸時刻
16:02

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く