航空会社 ANA (全日空)
- 国
- 日本
- IATA | ICAO
- NH | ANA
- メンバー評価
- 搭乗レビュー 4.05 [11,113件]
- アライアンス
- スターアライアンス
搭乗レビュー
ついに乗れたANAスタッガード
搭乗写真
総評
昨年の夏から、KL線が-9になるとの宣伝があり、早速8月初めに搭乗しましたが、まさかの機材変更-8クレイドール、10月再挑戦も同じく-8、その後、時刻表も-8の記載となり、しばらくはむりかと、あきらめていました。
今回、日程の都合で、夜行で戻る必要があり、SIN経由にしたところ、ようやく念願のスタッガードに搭乗することができました。
KUL/SINは、マリンドですが、KLIAのチェックインでNH便の発券ができず、SINの乗継カウンターでのチェックインからスタートです。乗継時間が短く、心配していましたが、翌日の天気予報で羽田(東京)地区は早朝が大嵐で到着定刻の6時ごろはそのピーク時間にあたり、着陸できない可能性が高いとのことで2時間遅れで出発するとのこと。
SINで時間に余裕ができましたが、羽田から乗り継ぐ予定のJL名古屋便への乗継が不可となりました。
JLのホームページを見ると、JLの羽田/名古屋も運航未定のマークがついており、無事に全額の払い戻しができました。
搭乗まで時間ができたので、ゆっくりラウンジで休むことができました。今回のラウンジは、シルバークリスビジネスラウンジ(SKB)。いつものスタアラゴールド会員向けのクリスフライヤーゴールドラウンジ(KFG)とは異なり、ビジネスクラス利用者だけが使用できるラウンジです。
食事の内容は、KFGに比べて格段にグレードアップ。またラウンジ内にシャワー、トイレもあります。
ゲートラウンジ前のセキュリティーも優先/一般の区分が明確で、きちんと制御されていました。
さて、お待ちかねのスタッガードは、思ったよりも座席幅が広く、座位でもゆったりしています。離陸後、ドリンクサービスの時に、小腹が空いていたのでラーメンを頼みましたが、全員のドリンクサービスをしてからになるので、遅くなるかもしれないとのこと。寝るので待てないと断っていましたが、思いのほか早くドリンクサービスが終わったのか、こちらが寝る前に、わざわざ、ラーメン食べますかとの確認に来られました。もちろん「お願いします」と頼み、おいしいラーメンを食べることができました。(このあたりのきめ細かな気配りは日系ならではでしょう)
さて、フルフラットでの睡眠ですが、やはりクレイドールとは異なり、ぐっすりと熟睡でき、朝食で声を掛けられるまで起きることはありませんでした。
朝食は、お粥がメインで、疲れている体には最適のものでした。
葉へだ着陸前には、かなりの揺れがありましたが、定刻から計画通りに2時間遅れて8時に羽田に到着しました。
今回、日程の都合で、夜行で戻る必要があり、SIN経由にしたところ、ようやく念願のスタッガードに搭乗することができました。
KUL/SINは、マリンドですが、KLIAのチェックインでNH便の発券ができず、SINの乗継カウンターでのチェックインからスタートです。乗継時間が短く、心配していましたが、翌日の天気予報で羽田(東京)地区は早朝が大嵐で到着定刻の6時ごろはそのピーク時間にあたり、着陸できない可能性が高いとのことで2時間遅れで出発するとのこと。
SINで時間に余裕ができましたが、羽田から乗り継ぐ予定のJL名古屋便への乗継が不可となりました。
JLのホームページを見ると、JLの羽田/名古屋も運航未定のマークがついており、無事に全額の払い戻しができました。
搭乗まで時間ができたので、ゆっくりラウンジで休むことができました。今回のラウンジは、シルバークリスビジネスラウンジ(SKB)。いつものスタアラゴールド会員向けのクリスフライヤーゴールドラウンジ(KFG)とは異なり、ビジネスクラス利用者だけが使用できるラウンジです。
食事の内容は、KFGに比べて格段にグレードアップ。またラウンジ内にシャワー、トイレもあります。
ゲートラウンジ前のセキュリティーも優先/一般の区分が明確で、きちんと制御されていました。
さて、お待ちかねのスタッガードは、思ったよりも座席幅が広く、座位でもゆったりしています。離陸後、ドリンクサービスの時に、小腹が空いていたのでラーメンを頼みましたが、全員のドリンクサービスをしてからになるので、遅くなるかもしれないとのこと。寝るので待てないと断っていましたが、思いのほか早くドリンクサービスが終わったのか、こちらが寝る前に、わざわざ、ラーメン食べますかとの確認に来られました。もちろん「お願いします」と頼み、おいしいラーメンを食べることができました。(このあたりのきめ細かな気配りは日系ならではでしょう)
さて、フルフラットでの睡眠ですが、やはりクレイドールとは異なり、ぐっすりと熟睡でき、朝食で声を掛けられるまで起きることはありませんでした。
朝食は、お粥がメインで、疲れている体には最適のものでした。
葉へだ着陸前には、かなりの揺れがありましたが、定刻から計画通りに2時間遅れて8時に羽田に到着しました。
フライトログ
搭乗の詳細データです。
- 座席番号
- 6G
- 搭乗クラス
- C
- 出発予定時刻
- 22:15
- 搭乗時刻
- 00:08
- 出発時刻
- 00:28
- 到着予定時刻
- 6:30
- 到着時刻
- 8:02
- 離陸時刻
- 00:38
- 着陸時刻
- 07:55
- メモ
- 東京地区が大荒れの天気予報で、出発を2時間遅らしての運航となりました。
コメントする
お得な格安航空券をゲットするためには、、
Recommend おすすめコンテンツ
ANA (全日空)の搭乗レビューを投稿・公開しませんか?
FlyTeam(フライチーム)では、搭乗レビューを投稿・公開するブログ機能を提供しています。すでに、44,749件の搭乗レビュー(搭乗記)が投稿されています。
コメントを書くにはログインが必要です。
ログイン・会員登録はこちら