ついに乗れたANAスタッガード - ANA (全日空) 口コミ・評価

航空会社 ANA (全日空)

2024年04月21日に撮影されたANA (全日空)の航空機写真

© mix nutsさん

全日空(ANA)は、日本ヘリコプター輸送と極東航空が1958...
日本
IATA | ICAO
NH | ANA
アライアンス
スターアライアンス

搭乗レビュー
ついに乗れたANAスタッガード

航空会社
全日空
便名
NH844
ビジネス
搭乗日
2018/02
路線
シンガポール → 羽田(東京)
機体記号
JA880A
機材
Boeing 787-9
総評:4
4ッ星
機内食・ドリンク
4ッ星
座席(シート)
4ッ星
機内スタッフサービス
5ッ星
エンターティメント
4ッ星
トイレ・洗面台
4ッ星
機材コンディション
4ッ星
地上サービス
4ッ星
口コミ投稿者
mm-klさん
アクセス数
670
投稿日
2018/03/17

搭乗写真

  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    いつも利用しているクリスフライヤーコ... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    シルバークリスラウンジ。カウンターの... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    種類が豊富なホットミール
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    きれいに整備され、掃除が行き届いてい... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    念願のスタッガードに搭乗
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    寝酒のお供
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    夜食のラーメン。
    これは、紅組のカッ... 続き

総評

昨年の夏から、KL線が-9になるとの宣伝があり、早速8月初めに搭乗しましたが、まさかの機材変更-8クレイドール、10月再挑戦も同じく-8、その後、時刻表も-8の記載となり、しばらくはむりかと、あきらめていました。
今回、日程の都合で、夜行で戻る必要があり、SIN経由にしたところ、ようやく念願のスタッガードに搭乗することができました。

KUL/SINは、マリンドですが、KLIAのチェックインでNH便の発券ができず、SINの乗継カウンターでのチェックインからスタートです。乗継時間が短く、心配していましたが、翌日の天気予報で羽田(東京)地区は早朝が大嵐で到着定刻の6時ごろはそのピーク時間にあたり、着陸できない可能性が高いとのことで2時間遅れで出発するとのこと。
SINで時間に余裕ができましたが、羽田から乗り継ぐ予定のJL名古屋便への乗継が不可となりました。
JLのホームページを見ると、JLの羽田/名古屋も運航未定のマークがついており、無事に全額の払い戻しができました。

搭乗まで時間ができたので、ゆっくりラウンジで休むことができました。今回のラウンジは、シルバークリスビジネスラウンジ(SKB)。いつものスタアラゴールド会員向けのクリスフライヤーゴールドラウンジ(KFG)とは異なり、ビジネスクラス利用者だけが使用できるラウンジです。
食事の内容は、KFGに比べて格段にグレードアップ。またラウンジ内にシャワー、トイレもあります。

ゲートラウンジ前のセキュリティーも優先/一般の区分が明確で、きちんと制御されていました。

さて、お待ちかねのスタッガードは、思ったよりも座席幅が広く、座位でもゆったりしています。離陸後、ドリンクサービスの時に、小腹が空いていたのでラーメンを頼みましたが、全員のドリンクサービスをしてからになるので、遅くなるかもしれないとのこと。寝るので待てないと断っていましたが、思いのほか早くドリンクサービスが終わったのか、こちらが寝る前に、わざわざ、ラーメン食べますかとの確認に来られました。もちろん「お願いします」と頼み、おいしいラーメンを食べることができました。(このあたりのきめ細かな気配りは日系ならではでしょう) 
さて、フルフラットでの睡眠ですが、やはりクレイドールとは異なり、ぐっすりと熟睡でき、朝食で声を掛けられるまで起きることはありませんでした。
朝食は、お粥がメインで、疲れている体には最適のものでした。

葉へだ着陸前には、かなりの揺れがありましたが、定刻から計画通りに2時間遅れて8時に羽田に到着しました。







フライトログ

搭乗の詳細データです。

座席番号
6G
搭乗クラス
C
出発予定時刻
22:15
搭乗時刻
00:08
出発時刻
00:28
到着予定時刻
6:30
到着時刻
8:02
離陸時刻
00:38
着陸時刻
07:55
メモ
東京地区が大荒れの天気予報で、出発を2時間遅らしての運航となりました。

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く