【2018-25】 NH978(TAO-KIX)搭乗記 - ANA (全日空) 口コミ・評価

航空会社 ANA (全日空)

2024年03月27日に撮影されたANA (全日空)の航空機写真

© めんぐりさん

全日空(ANA)は、日本ヘリコプター輸送と極東航空が1958...
日本
IATA | ICAO
NH | ANA
アライアンス
スターアライアンス

搭乗レビュー
【2018-25】 NH978(TAO-KIX)搭乗記

航空会社
全日空
便名
NH978
エコノミー
搭乗日
2018/07
路線
青島 → 関西(大阪)
機体記号
JA213A
機材
Airbus A320-271N
総評:4
4ッ星
機内食・ドリンク
3ッ星
座席(シート)
4ッ星
機内スタッフサービス
3ッ星
エンターティメント
5ッ星
トイレ・洗面台
4ッ星
機材コンディション
4ッ星
地上サービス
4ッ星
口コミ投稿者
ピーノックさん
アクセス数
593
投稿日
2018/07/19

搭乗写真

  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    搭乗したJA213A
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    タクシーで青島空港へ
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    ANAカウンターはガラガラ
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    カウンターにあったシートマップ
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    税関の入口
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    ラウンジは上のフロアへ
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    ラウンジの入口
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    冷たいドリンク類
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    ビールセット。味は???
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    ラウンジ内部
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    搭乗前の8番ゲート
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    間もなく搭乗時間
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    右の優先搭乗口を利用
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    ガラス張りのブリッジ
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    機内に入ります。
  • 写真の種類:座席(シート)
    座ったシート
  • 写真の種類:機窓・風景
    地上スタッフに見送られてタキシングへ... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    (判りにくいですが)タキシング中に白... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    滑走路に進入
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    メインは小エビのトマトソース。往路と... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    最後部から1枚
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    “マツコ”を観ながら関空へ
  • 写真の種類:機窓・風景
    横方向を1枚
  • 写真の種類:機窓・風景
    席からの眺め
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    本日の飛行コース
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    関空に向けて最終アプローチ
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    降機後に1枚
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    12番ゲートに到着
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    NH978便は少しだけ遅れて到着

総評

ANAマイレージ特典航空券を利用した中国・青島旅行の復路は、KIX経由で帰京しました。KIX-HNDがSFJ便なので、青島からA320を乗り継いで羽田に戻ることになりました。

初めて利用する青島流亭国際空港に、地下鉄の終点の青島北駅からタクシーを利用して出発1時間40分前に到着。
ターミナルに入ると受付カウンターが並んでいます。天津とか大連のように、税関通過後にチェックインではありません。長い列ができている他社カウンターもありましたが、ANAカウンターはガラガラ。チェックイン後は、モタモタしていると混みそうだったので、早めに出国審査場へ。楽々通過できました。
免税の日本タバコを買おうとしたのですが、日本国内で買うより高いという不思議な価格だったのでスルー。

続けてラウンジへ。6番ゲート前からエスカレーター上の階に上がってすぐにあります。
内部は席に余裕有り。ここで簡単なつまみと青島ビール2缶、それとリンゴ1個をいただきました。

早めにラウンジを出て、喫煙所を探しましたが見付けられません。諦めて搭乗ゲート8番に向かいました。
混んでいたので、優先搭乗を利用して機内に向かいました。
本日のシップは初めて乗るJA213A。中央非常口の窓側席に座り、皆さんの搭乗を待ちます。

ドアクローズは13時51分。私の横は空席でしたが、空席はほとんど無く盛況です。日本を出る前にWEBで座席確認した際には席が選び放題だったので、「空いているかな?」と思ってのですが外れでした。復路便も中国の方が多いです。
プッシュバック開始は、ほぼ定刻の13時59分でした。

タキシングでRWY17エンド方向へ。離陸待ちで何度か停止して、14時20分に離陸しました。離陸後少ししてから左に曲がって進路を東に変えます。スムーズな上昇で、14時25分に早くもベルトサインが消灯しました。

機内食が届いたのは14時50分。ただし、ドリンクカートが回ってくるまで暫く待たされました。
ビールをもらってようやく食べ始めたのですが、味は往路同様に微妙で、私の舌には合いませんでした…。
食後にコーヒーをもらいました。
飛行中はビデオプログラムでTV番組を観て過ごしました。観易い液晶で、プログラムも色々揃っていました。

----------------ここから日本時間------------------

フライトマップを見ると、米子付近から中国地方を斜めに縦断し、瀬戸内海へ。右手に鳴門市街地を見えた17時10分にベルトサインが点灯。淡路島上空を縦断して、神戸空港の手前で大きく右旋回。RWY24Rに17時27分に着陸し、スポット12に4分遅れの17時34分に到着しました。

定時運航とエンターテイメントはグッドでしたが、機内食はマイナス。あと、CAさん同士の連携がどこかギコチ無く感じました。

フライトログ

搭乗の詳細データです。

座席番号
12K
搭乗クラス
エコノミー
出発予定時刻
14:00
出発時刻
13:59
到着予定時刻
17:30
到着時刻
17:34
出発空港 天気・気温
出発ゲート・スポット
8
離陸滑走路
RWY17
離陸時刻
14:20
到着空港 天気・気温
到着ゲート・スポット
12
着陸滑走路
RWY24R
着陸時刻
17:27

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く