【2018-26】 NH3828(KIX-HND)搭乗記 - ANA (全日空) 口コミ・評価

航空会社 ANA (全日空)

2023年07月16日に撮影されたANA (全日空)の航空機写真

© タヌキさん

全日空(ANA)は、日本ヘリコプター輸送と極東航空が1958...
日本
IATA | ICAO
NH | ANA
アライアンス
スターアライアンス

搭乗レビュー
【2018-26】 NH3828(KIX-HND)搭乗記

航空会社
全日空
便名
NH3828
エコノミー
搭乗日
2018/07
路線
関西(大阪) → 羽田(東京)
機体記号
JA08MC
機材
Airbus A320-214
総評:3
3ッ星
機内食・ドリンク
無評価
座席(シート)
4ッ星
機内スタッフサービス
4ッ星
エンターティメント
無評価
トイレ・洗面台
無評価
機材コンディション
4ッ星
地上サービス
3ッ星
口コミ投稿者
ピーノックさん
アクセス数
294
投稿日
2018/07/23

搭乗写真

  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    搭乗したJA08MC
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    ANAカウンター@KIX
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    (ブレてすいません)NH3828便は... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    ひっそりとした保安ゲート前
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    ようやく搭乗開始
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    本日もお世話になります。
  • 写真の種類:機窓・風景
    24LエンドでCI機の離陸を待ちます... 続き
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    太平洋上で不思議なコースを飛行したよ... 続き
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    個人モニター
  • 写真の種類:座席(シート)
    座ったシート
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    降機後に1枚(ブレてすいません)
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    ようやくターミナルに到着
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    この日の到着便は軒並み遅れていたよう... 続き

総評

ANAマイレージ特典を利用した中国・青島旅行の復路二便目は、SFJ運航のNH3828(7J28)便です。
TAO > KIX > HNDを、A320を乗り継いで帰京しますした。SFJを利用するのは3年ぶり2度目になります。
特典(無料)で搭乗させてもらったのに何ですが、結果は“モヤモヤ感が残る”のフライトになりました。

前便のNH978便はKIXにほぼ定刻に到着したので、乗り継ぎ時間はぴったり1時間。
入国審査を通過し、レンタルWi-fi機を返却して慌ただしく国内線フロアへ。しかし出発案内を見ると、NH3828便は30分の遅延とのこと。なのでコンビニで食料を調達してから、保安ゲートを通過してANAラウンジへ。遅延のためか、こじんまりしたラウンジ内部は混雑気味です。遅延のおかげで、お替りビールもいただきました。

本来の出発時間を過ぎてからラウンジ内アナウンスで「混雑してきたので、席は譲り合ってご利用ください」とのこと。まあ譲り合って座るのは当然だけど、一搭乗便遅延に対するお詫びが一切ありませんでした。別に好きでラウンジに居座ったいたわけでもないのに…。他社運航便(SFJ)の遅れなので、ANAには“関係無い”ってことなんですかね。

頃合いを見てモヤモヤしながらラウンジを出て、一服してからゲート21に向かいましたが、搭乗が始まっていません。新しい出発時間は19時05分との表示なのに、「搭乗開始は19時03分の予定」とアナウンスが入ったので遅れは更に大きくなるようです。ようやく搭乗開始となると、窓側席なので優先搭乗を利用して早めに機内に向かいました。

本日のシップはJA08MC。初めてお世話になります。席は事前にANAのホームページで中央部の窓側を選択しておきました。
皆さんが続々と搭乗されるのを待ち、19時14分にドアクローズ。受付カウンターの案内の通り満席のようです。プッシュバックで動き出したのは、定刻から41分遅れの19時16分でした。

24Lエンドまでタキシングし、離陸機を1機待ってから19時31分に離陸。上昇時に揺れはほとんど無く、19時38分に「テーブル・リクライニング使用可」アナウンスが入りました。その後ベルトサインが消灯したのでしょうが、睡魔に勝てず記録がありません…。

次に気付いたのは、右下に房総半島の灯りが見えた頃。なのでドリンクサービスはスルーされてます。20時31分に着陸に向けてベルトサインが点灯。この時点で離陸からちょうど1時間が経過していました。個人モニターでフライトマップを見ると、東京湾の海岸線に沿って降下しています。本日の飛行ルートを見ると、太平洋上で不思議な鋭角ルートを取ったようで、これも遅れを大きくした要因のようです。

RWY22より20時44分にスムーズに着陸。その後遅れのお詫びアナウンスがありましたが、理由は「使用する機材の到着遅れのため」のみでした。羽田の混雑も関係していたような気もするのですが。遅れて到着した上に、締めは「ターミナルへはバスでご案内」とのこと…。

スポット601に到着したのは約1時間遅れの20時53分。最後(3台目?)のバスに乗ろうとゆっくり降機したのですが、バスが足りなかったのか5分程通路に立ったままで待たされます。そのため到着ロビーに出たのは21時20分になっていました。

フライト自体は快適でしたが、搭乗前と到着後の対応にモヤモヤ感を感じました。

フライトログ

搭乗の詳細データです。

座席番号
15F
搭乗クラス
普通席
出発予定時刻
18:35
出発時刻
19:16
到着予定時刻
19:55
到着時刻
20:53
出発空港 天気・気温
出発ゲート・スポット
21
離陸滑走路
RWY24L
離陸時刻
19:31
到着空港 天気・気温
到着ゲート・スポット
601
着陸滑走路
RWY22
着陸時刻
20:44

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く