日曜日の最終便 - ANA (全日空) 口コミ・評価

航空会社 ANA (全日空)

2024年02月24日に撮影されたANA (全日空)の航空機写真

© RINA-281さん

全日空(ANA)は、日本ヘリコプター輸送と極東航空が1958...
日本
IATA | ICAO
NH | ANA
アライアンス
スターアライアンス

搭乗レビュー
日曜日の最終便

航空会社
全日空
便名
NH390
ファースト
搭乗日
2018/10
路線
米子 → 羽田(東京)
機体記号
JA66AN
機材
Boeing 737-881
総評:4
4ッ星
機内食・ドリンク
3ッ星
座席(シート)
2ッ星
機内スタッフサービス
2ッ星
エンターティメント
3ッ星
トイレ・洗面台
無評価
機材コンディション
2ッ星
地上サービス
5ッ星
口コミ投稿者
ころゆうさん
アクセス数
539
投稿日
2018/10/15

搭乗写真

  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    搭乗口に着いた時には定刻の表示でした... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    羽田空港発と同じメニューのプレミアム... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    食後には、八女茶を頂きました。

総評

【機内食・ドリンク】
プレミアム御膳は12日の米子行きと同じメニューでした。
【座席(シート)】
プレミアムクラス標準仕様は、リクライニングのロックが緩く、体重かけるだけで倒れてしまいました。
【機内スタッフ】
健常者の方には問題ない対応と思います。プレミアムクラスでは、アルコール飲み放題のキャバクラと勘違いしている乗客の方への対応を中心に担当の方が迅速丁寧な対応をされてました。しかし、上空での乗客の持ち込んだ電子機器からの電波に対してなどは、これまでと同じくマニュアル通りです。
【エンターティメント】
機内WiFiサービス、機内インターネットサービスは接続できました。
【トイレ・洗面台】
使用していません。
【機材コンディション】
座席のモバイル用コンセントは故障して使えませんでした。これまでも使えた事はほとんどありません。
【空港サービス】
米子空港では搭乗手続き、空港内車椅子利用に関して、羽田空港の様に時間もかからず大変スムーズでした。体調への心遣いなど、丁寧な対応にはいつも感謝しています。
羽田空港においても、車椅子での移動の補助の係員の方が丁寧に対応して頂き、予定通りリムジンバスに乗る事が出来て助かりました。
【総合評価】
米子空港から出発の便では、日曜日の最終便で満席にもかかわらず、空港係員の方は丁寧な対応をして頂き、感謝です。全ての乗客の方に対して同じです。上空における電波を発する電子機器についての注意喚起のアナウンスも、機内より多くされておられました。羽田からの便が最悪でしたが、今日の便では健常者だけでは無く、弱者目線の対応をして頂き、助かりました。

フライトログ

搭乗の詳細データです。

座席番号
2A
搭乗クラス
プレミアムクラス
出発予定時刻
20:25
搭乗時刻
20:10
出発時刻
20:37
飛行高度
8300
飛行速度
900
到着予定時刻
21:55
到着時刻
22:07
出発ゲート・スポット
3番スポット
到着ゲート・スポット
53番スポット

コメント

  • 2018/10/15 22:59:29

    flyteamではなかなか見かけない貴重なレビューをありがとうございます。実は往路のレビューも拝見させてもらっていました。マニュアルがどうこうという意見もあるようですが、プレミアムクラスはキャバクラであるという項目は存在しないことは明白であると考えられます。もしANAの方がいらっしゃったらコメントをいただきたいものです。以前あの会社が掲げていた「安心・あったか・明るく・元気」っていうキャッチコピーっていつのまに消えてしまったんでしょうね。最低ラインのサービスもギリギリ、安全要員としても微妙。じゃあ、なんのために客室乗務員がいるのか、その存在価値が問われるというのはあってはならないことですね。つい先日だって客(しかも自社の社員)が酔ってて危なそうかどうかも判断できなかったそうですからね。少なくともこの航空会社には良いイメージをもう持っていません。
    突然の長文失礼しました。

  • 2018/10/16 08:14:51

    コメント頂き、ありがとうございました。飛行機を利用する人の目線は色々あると思いますが、全ては健常者優先でなければならない事が良くわかりました。プレミアムクラスでは、フリーアルコールなので、夕方から夜の便では沢山召し上がる方がいらしゃいます。どうしてもアルコールが入ると、会話も大きくなり、ヘッドフォンで音楽を聴いていても耳ざわりな事良くあります。その様な会話の中に乗務員の方も入って騒いでいる様に見える(本人はその様に思われていないと思いますが)状況は、とても国内線最高クラスの客室とは思えませんでしたが、健常者の方にとってはこれも当たり前の事であれは仕方ありません。
    私は、出来るだけ乗降口に近くて狭い通路を歩かなくても良く、沢山の荷物を持ち込む健常者の方の通行を邪魔しない為に前方席を指定しているだけです。
    いずれにせよ、弱者は健常者の様に自由に動けず健常者の乗客や乗務員の方にご迷惑をかけるだけなので、空の旅を含めて不要な外出すらしない方が良いみたいですね。弱者が生意気なレポートを公開して申し訳ありませんでした。

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く