【短距離プレミアム】この路線でまさかの食事付きはちょっと慌しいけどね。 - ANA (全日空) 口コミ・評価

航空会社 ANA (全日空)

2024年04月21日に撮影されたANA (全日空)の航空機写真

© mix nutsさん

全日空(ANA)は、日本ヘリコプター輸送と極東航空が1958...
日本
IATA | ICAO
NH | ANA
アライアンス
スターアライアンス

搭乗レビュー
【短距離プレミアム】この路線でまさかの食事付きはちょっと慌しいけどね。

航空会社
全日空
便名
NH85
ファースト
搭乗日
2018/11
路線
羽田(東京) → 中部(名古屋)
機体記号
JA81AN
機材
Boeing 737-881
総評:4
4ッ星
機内食・ドリンク
5ッ星
座席(シート)
5ッ星
機内スタッフサービス
5ッ星
エンターティメント
4ッ星
トイレ・洗面台
無評価
機材コンディション
4ッ星
地上サービス
5ッ星
口コミ投稿者
kenzy201さん
アクセス数
1,126
投稿日
2018/12/19

搭乗写真

  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    羽田空港第2ターミナル。
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    プレミアムクラスはこの入口からチェッ... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    POWER LOUNGE NORTH... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    ドリンクコーナーもバーカウンターのよ... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    リラックスチェア。ここでもテーブルと... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    ワーキングスペース。電源はもちろん傘... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    フライトインフォ。とても見やすいデザ... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    搭乗案内。グループ1~4とシンプルな... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    最前列のプレミアムクラス。表皮の質感... 続き
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    安全のしおりとプレミアムクラスメニュ... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    隣の席が気にならないレベル。これはさ... 続き
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    安全ビデオも新しいものに変わる直前で... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    埼玉県上空を回るルートを取るようです... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    まさかの機内食登場!味噌汁付きです。... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    乃木坂しん監修のメニュー。

    ・青さ... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    45分フライトなのに超豪華!
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    さらに食後到着前のスナック。もう国際... 続き
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    機内Wi-Fiで見るフライトマップも... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    到着しました。カーゴドアの真上。
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    ターンテーブルでは矢場とんがお出迎え... 続き

総評

FLIGHT OF DREAMS見学のため短距離フライト。元々は国際線乗継の便宜を図って設定されたものですが、空港自体が目的地なのでむしろ好都合というわけです。

【空港サービス(HND)】
昼過ぎでも羽田空港はあわただしくANAラウンジも混雑。そこで時間もあったため北側ゲートのPOWER LOUNGE NORTHを利用しました。
いわゆるゴールドカードラウンジですが最近リニューアルし、座席もリラックスできるものやテーブルの広いもの等様々。飲み物はバーカウンター形式で青汁豆乳がお気に入り。全席コンセントとUSB電源がある等使い勝手がより現代人向けにブラッシュアップされています。
搭乗案内は音声は無いものの画面で確認できるし、むしろそのほうが静かで落ち着きます。

搭乗口は小型機ながら近めの58番。やはり国際線からの乗り継ぎを意識したものでしょうか?搭乗案内もグループ制に変わってシンプルかつ分かりやすくなった模様。


【機内食・ドリンク】
着席後すぐに飲み物の注文。やはり短距離線だから時間短縮なのかなと思っていましたが・・・

離陸後なんと食事付き。てっきりお茶菓子程度だと思っていたのでこれは意外。一応17時以降出発便なので夕食があるようです。たださすがに加熱時間はないのかコールドミールです。

トータルフライト時間は40分程度。さっさと食べて着陸に備えなくてはなりません。


【座席(シート)】
いつもの席。隣席との距離がある反面通路側・窓側のひじ掛けは普通席と大差なく、窓との間に若干隙間があります。777ならまだしも737では顕著。


【機内スタッフ】
短距離線といえども機内サービスは抜かりなく。ここは正直意外でしたがアップグレードした甲斐がありました。


【エンターティメント】
Wi-Fi搭載機でしたが当然のようにつないでる時間がなく、ほぼログインして終了。これは短距離ゆえ仕方ないとも言えます。機内誌も同様。


【機材コンディション】
C8席Y158席の166席仕様。意外にも8割ほどの搭乗率で需要の高さがうかがえます。羽田での欧州からの乗り継ぎ需要があるのでしょうか。

【空港サービス(NGO)】
セントレアは羽田や成田、関空と比べてもかなりコンパクトな設計。エスカレーターや階段での上下移動がない構造なのは毎度良くできていると思います。

【総合評価】
この路線は新幹線並みかそれ以下の値段で売られていることも多く、時間帯の都合がつけばよい路線です。今回のように空港周辺や常滑市内が目的地だと(レアケースだけど)利用価値大きいです。

短距離路線ですがプレミアムクラスの良さが凝縮されていました。

フライトログ

搭乗の詳細データです。

座席番号
1K
搭乗クラス
プレミアムクラス
区間マイル
192
出発予定時刻
1740
搭乗時刻
1725
出発時刻
1754
到着予定時刻
1845
到着時刻
1853
予定飛行時間
045
出発ゲート・スポット
58
離陸滑走路
34L
到着ゲート・スポット
9
着陸滑走路
36

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