航空会社 ANA (全日空)
- 国
- 日本
- IATA | ICAO
- NH | ANA
- メンバー評価
- 搭乗レビュー 4.05 [11,078件]
- アライアンス
- スターアライアンス
搭乗レビュー
【2018-50】 NH936(XMN-NRT)搭乗記
搭乗写真
-
搭乗したJA212A@NRT
-
まずは税関を通過します。
-
税関通過後にANAカウンター@XMN
-
17番搭乗口近くのラウンジへ
-
上の階のラウンジへはエスカレーターで
-
ラウンジ内のフード/ドリンクコーナー
-
広々とした喫煙ルーム
-
ゆったりしたラウンジ内
-
色々な都市に国際線が就航しています。
-
搭乗口15番(一部修正)
-
今日もよろしくお願いします。
-
機内へ入ります。
-
座ったシート(後ろから2列目)
-
RWY05エンドから滑走路に進入
-
離陸直後。見えるのはターミナル4です... 続き
-
座った席からの眺め
-
本日の和食。メインは豚と大根の煮物
-
本日の飛行ルート(カメラが写り込んで... 続き
-
降機時に1枚(ブレてすいません)
-
NH936便はほぼ定刻に到着
総評
初めての厦門旅行の復路は、午後発のNH936便です。
市内から空港へはBRT(専用道を走るバス)+連絡バスを利用して出発1時間半前に到着。厦門駅から空港まで2元でした。BRT駅はターミナル4の横にあり、国際線のターミナル3へは20分毎に運航されている連絡バスで移動しました。
最近利用した青島空港や大連空港ではターミナル内で喫煙所を見付けられなかったので、ターミナル外で“まとめ吸い”をしてから税関を通過。チェックインカウンターには列ができていましたが、左側の優先カウンターでチェックイン。続いて出国審査と保安検査へ。共に空いていて、あっという間に通過できました。免税品を買って「17番ゲート近く」と印字されたラウンジへ。ちょっと距離があります。ラウンジ内は広々としています。その場で調理してくれる麺類を含めフード類は豊富でしたが、食指が湧かず青島ビールのみをいただきました。
嬉しい誤算だったのは、ラウンジ内に広くて明るい喫煙室があったこと。ラウンジ外でも制限エリア内に喫煙所を2箇所確認でき、同じ中国なのに喫煙所の設置基準がまちまちなんですね。
30分ほどのラウンジ滞在で15番搭乗口へ行くと、行列ができていました。後方窓側席だったので、優先搭乗を利用して早めに機内へ。本日のシップはJA212A。初めて乗る機体です。席に着いて荷物を置いてから、飛行中に席を立つのが大変そうだったので、念のために化粧室へ。皆さんの搭乗を待ち、14時45分にドアクローズ。見える範囲での空席は2席で、往路と同じほぼ満席のようです。私の列も3席埋りでした。
定刻ジャストの14時50分にプッシュバック開始。隣の厦門航空機の移動を待って、タキシングへ。RWY05エンドまで移動し、15時06分に離陸しました。離陸後は真っ直ぐに上昇。15時13分に「テーブル・リクライニング使用可」のアナウンスが入りましたが、雲を抜ける際に強めの揺れが続きました。揺れが落ち着きベルトサインが消灯したのは15時27分でした。
離陸直後から往路で寝てしまい最後まで観られなかった映画「オーバードライブ」を鑑賞。フライトマップに切り替えると、往路と逆で中国大陸海岸線を北東に飛行していました。
16時11分に操縦席からアナウンス。「高度31,000ft/9,500m。19時25分に到着予定」とのこと。
16時40分に機内食のカートが到着。二種類から選べるのかと思ったのですが、「洋食は品切れで和食のみ」と丁重なお詫びがあり、和食が自動的にサーブされます。メインは豚と大根の煮込み。味はまあまあ。一緒にビールをもらいます。後からハーゲンダッツのアイスが配られ、その後はコーヒーをもらいました。。
フライトモニターを見ると、高度37,200ft/11,300m、時速1095Kmと表示されていました。
---------------ここから日本時間----------------
映画が終わった後は、短編ビデオを観て過ごしました。外はすっかり暗くなっています。
順調なフライトが続き18時57分にベルトサインが点灯。降下中もスムーズで、最後に左ターンしてRWY16Lへ19時10分に着陸。ゲート55番に到着したのはほぼ定刻の19時22分でした。
ゆっくり降機して入国審査場へ。顔認証も待ち無く通過し、預け荷物が無いので19時40分には到着ロビーに出られました。
往復共にA320の満席フライトでしたので圧迫感がありましたが、食事やエンターテイメントは良かったです。
市内から空港へはBRT(専用道を走るバス)+連絡バスを利用して出発1時間半前に到着。厦門駅から空港まで2元でした。BRT駅はターミナル4の横にあり、国際線のターミナル3へは20分毎に運航されている連絡バスで移動しました。
最近利用した青島空港や大連空港ではターミナル内で喫煙所を見付けられなかったので、ターミナル外で“まとめ吸い”をしてから税関を通過。チェックインカウンターには列ができていましたが、左側の優先カウンターでチェックイン。続いて出国審査と保安検査へ。共に空いていて、あっという間に通過できました。免税品を買って「17番ゲート近く」と印字されたラウンジへ。ちょっと距離があります。ラウンジ内は広々としています。その場で調理してくれる麺類を含めフード類は豊富でしたが、食指が湧かず青島ビールのみをいただきました。
嬉しい誤算だったのは、ラウンジ内に広くて明るい喫煙室があったこと。ラウンジ外でも制限エリア内に喫煙所を2箇所確認でき、同じ中国なのに喫煙所の設置基準がまちまちなんですね。
30分ほどのラウンジ滞在で15番搭乗口へ行くと、行列ができていました。後方窓側席だったので、優先搭乗を利用して早めに機内へ。本日のシップはJA212A。初めて乗る機体です。席に着いて荷物を置いてから、飛行中に席を立つのが大変そうだったので、念のために化粧室へ。皆さんの搭乗を待ち、14時45分にドアクローズ。見える範囲での空席は2席で、往路と同じほぼ満席のようです。私の列も3席埋りでした。
定刻ジャストの14時50分にプッシュバック開始。隣の厦門航空機の移動を待って、タキシングへ。RWY05エンドまで移動し、15時06分に離陸しました。離陸後は真っ直ぐに上昇。15時13分に「テーブル・リクライニング使用可」のアナウンスが入りましたが、雲を抜ける際に強めの揺れが続きました。揺れが落ち着きベルトサインが消灯したのは15時27分でした。
離陸直後から往路で寝てしまい最後まで観られなかった映画「オーバードライブ」を鑑賞。フライトマップに切り替えると、往路と逆で中国大陸海岸線を北東に飛行していました。
16時11分に操縦席からアナウンス。「高度31,000ft/9,500m。19時25分に到着予定」とのこと。
16時40分に機内食のカートが到着。二種類から選べるのかと思ったのですが、「洋食は品切れで和食のみ」と丁重なお詫びがあり、和食が自動的にサーブされます。メインは豚と大根の煮込み。味はまあまあ。一緒にビールをもらいます。後からハーゲンダッツのアイスが配られ、その後はコーヒーをもらいました。。
フライトモニターを見ると、高度37,200ft/11,300m、時速1095Kmと表示されていました。
---------------ここから日本時間----------------
映画が終わった後は、短編ビデオを観て過ごしました。外はすっかり暗くなっています。
順調なフライトが続き18時57分にベルトサインが点灯。降下中もスムーズで、最後に左ターンしてRWY16Lへ19時10分に着陸。ゲート55番に到着したのはほぼ定刻の19時22分でした。
ゆっくり降機して入国審査場へ。顔認証も待ち無く通過し、預け荷物が無いので19時40分には到着ロビーに出られました。
往復共にA320の満席フライトでしたので圧迫感がありましたが、食事やエンターテイメントは良かったです。
フライトログ
搭乗の詳細データです。
- 座席番号
- 26K
- 搭乗クラス
- エコノミー
- 出発予定時刻
- 14:50
- 出発時刻
- 14:50
- 飛行高度
- 37,200ft/11,300m
- 飛行速度
- 1,095Km/h
- 到着予定時刻
- 19:25
- 到着時刻
- 19:22
- 出発空港 天気・気温
- 曇り
- 出発ゲート・スポット
- 15
- 離陸滑走路
- RWY05
- 離陸時刻
- 15:06
- 到着空港 天気・気温
- 晴
- 到着ゲート・スポット
- 55
- 着陸滑走路
- RWY16L
- 着陸時刻
- 19:10
コメントする
お得な格安航空券をゲットするためには、、
Recommend おすすめコンテンツ
ANA (全日空)の搭乗レビューを投稿・公開しませんか?
FlyTeam(フライチーム)では、搭乗レビューを投稿・公開するブログ機能を提供しています。すでに、44,580件の搭乗レビュー(搭乗記)が投稿されています。
コメントを書くにはログインが必要です。
ログイン・会員登録はこちら