サービスにおける誠実さは大切 - ANA (全日空) 口コミ・評価

航空会社 ANA (全日空)

2024年04月21日に撮影されたANA (全日空)の航空機写真

© mix nutsさん

全日空(ANA)は、日本ヘリコプター輸送と極東航空が1958...
日本
IATA | ICAO
NH | ANA
アライアンス
スターアライアンス

搭乗レビュー
サービスにおける誠実さは大切

航空会社
全日空 (運航会社:ユナイテッド航空)
便名
NH106
ビジネス
搭乗日
2018/04
路線
羽田(東京) → ロサンゼルス
機体記号
JA778A
機材
Boeing 777-381/ER
総評:2
2ッ星
機内食・ドリンク
2ッ星
座席(シート)
3ッ星
機内スタッフサービス
2ッ星
エンターティメント
3ッ星
トイレ・洗面台
4ッ星
機材コンディション
5ッ星
地上サービス
2ッ星
口コミ投稿者
Battleshipさん
アクセス数
1,127
投稿日
2019/05/24

搭乗写真

  • 写真の種類:座席(シート)
    レッグレストが無いのは理解できない。... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    ラウンジのシャワールーム。
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    一風堂の豚骨ラーメン「ソラトン」
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    搭乗機
  • 写真の種類:機窓・風景
    LAのビル群
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    到着前のミール。リゾット。
  • 写真の種類:座席(シート)
    シートの小物置きスペース。
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    LAX到着時。

総評

松山でのチェックインの時点から「ん?」と思われる対応があったりしたがそれはまた別の機会に書くとしたい。
国内線から国際線への接続はかなりスムーズで高く評価できるものだった。
ANA LOUNGEは予想通りの混みようで、ゴールデンウィークということもありSFC民で溢れかえって座る場所を確保するのも大変なくらいだった。シャワーブースは40分待ちで仕方なくサテライト側の、搭乗口から離れたラウンジに移動しなければならず不便だった。
国際線ターミナルは免税店がそこそこ充実していたため退屈することはなかった。
いざ、ボーディングとなった時にゲートに行ってみるとそこには長蛇の列。エコノミーの列かと思いきやなんと、ビジネスとスタアラゴールドの列。もうたじたじ。挙句、何も知らされていない追加の電子機器関連に関する聴き取りを全乗客に実施していたため全く列が進まない。あらかじめコールか何か入れて欲しかった。
搭乗後ウェルカムドリンク。何時もブレずに水・オレンジジュース・シャンパンの三択。
ミールサービスは離陸後基本的に無いため軽食をオーダー。一風堂のソラトンをチョイス。まあまあそこそこ楽しめたので良かった。でも期待する程では無いかもしれない。
この後は少し作業をしてから映画でも観ようかと思っていたが、シートにレッグレストが無い!
これには流石に驚いた。フラットにしたら首が痛くて観にくいだろうと思い断念。そのまま就寝。
ベッドは寝具も付いていて寝やすかったが。スタッガードシートは一人で乗ってるビジネスマンにとっては楽なのかもしれないが同行者がいる場合はコミュニケーションを図りずらい。ビジネスの個室化の傾向はこれまで迎合されて来たが昨今の風潮にはいかばかりか合わないような気もする。
起きると到着2時間前。ラバトリーに行ったときにギャレーの前を通るとFAにキッと睨まれ怖かった。別に邪魔をした覚えは無いのだが。それともエコノミーの客と間違えられたか。。。
唯一のしっかり(?)したミールサービスはこの1回しか無いため楽しみにしていたが量が少なかったかと。でも到着後の夕飯を想定して考えられているのはわかった。
ランディング。流石LAX。スポットが空くのを待ちながらいろいろ珍しいのが見れたので少々時間は押していたが良い時間を過ごせた。

ソフト面のサービスは昔(IOJ inspiration of Japan 導入前)の方が良かった。
殿様商売を具現化した誠実さに欠けるサービスであった。

最後までお読みいただきありがとうございました。

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