航空会社 ANA (全日空)
- 国
- 日本
- IATA | ICAO
- NH | ANA
- メンバー評価
- 搭乗レビュー 4.05 [11,113件]
- アライアンス
- スターアライアンス
搭乗レビュー
【2019-1】 NH923(HND-CAN)搭乗記
搭乗写真
-
搭乗したJA627A
-
混雑していたANAカウンター@HND
-
自動チェックイン機を利用(一部修正)
-
保安ゲートもやや混雑
-
途中で曲がって一つ上のラウンジ階へ
-
ANAラウンジの入口
-
まずはビールセット
-
カレーは自分で盛り付けます
-
締めの(はずだった・・・)カレー
-
日本酒も1杯だけいただきました。
-
締めの締めでお茶漬けを…
-
ラウンジ内部(一部修正)
-
沖止めのB767が見えました。
-
バスフロアへの入口
-
バス搭乗は貴重かも・・・
-
134番ゲート
-
いつものリムジンバスです
-
羽田のエプロンに立つのも貴重かも
-
機内へ入ります。
-
この位置から離陸待ちの列に加わりまし... 続き
-
メインは2種類から選択
-
ビーフシチュー&オムレツ
-
最後部からの機内
-
中国内陸部を南下
-
最終アプローチは南から
-
広州白雲空港に到着
-
座ったシート
-
降機後に1枚
-
NH923便はやや遅れて到着
-
閑散としていた到着口
総評
2019年の初フライトは、ANAマイレージ特典を利用した広州行きのNH293便です。
国際線なので羽田には早めに着き、自動チェックイン機でペラペラの搭乗券を受け取ります。
預け荷物は無しなので、保安ゲートへ直行。顔認証の出国審査場も空いていて、あっという間に制限エリア内へ。免税品を買ってから、114ゲートの先のANAラウンジへ向かいました。
朝からビールをいただき、締めはカレー。麺コーナーでもらうのではなく、JALラウンジと同じで、自分で好きな量を盛ります。と、これで終えるつもりが、9時前からお茶漬けコーナーがオープン。美味しそうだったので、「鮭の出し茶漬け」もいただきました。既にお腹一杯です。
NH293便の搭乗ゲートは134番。バスで搭乗機に向かうようなので、早めにラウンジを後にし、地上階のゲートに向かいました。羽田の国際線でのバス搭乗は、恐らく初めてです。バスに乗って数名の乗客を待って発車。早く行ったつもりが、最終バスでした。エプロンの真ん中を抜けて、133番スポットのB767の横で停止します。ここのエプロンに立てる機会はもうないかもしれないですね。タラップを上がって機内へ。
本日のシップはJA627J。初めて乗る機体です。席は最後部の窓側。着席してすぐの9時13分にドアクローズ。隣は空席で楽々な移動になりそう。見渡すと空席が目立ちます。
プッシュバック開始は定刻より7分早い9時18分。続けてC滑走路を越えてD滑走路まで長い距離をタキシング。
出発機で混雑していているようで、小雨の中を走行と停止を繰り返しながら進みます。ようやく順番となり、RWY05より離陸したのは9時46分でした。
すぐに右に進路を変え、東京湾上空で雲の中入りました。雲を抜ける際に若干揺れがありましたが、その後はスムーズ。9時53分に「リクライニング、テーブル使用可」のアナウンスが入り、10時ちょうどにベルトサインが消灯しました。
その後はずっと雲上飛行。10時36分に前方からカートが到着し、機内食が配られました。メインは「天玉丼」と「ビーフシチュー&オムライス」の二択。「天玉丼」は2ヶ月前の厦門便で経験済みだったので、今回は「ビーフシチュー」にし、一緒にプレモルをいただきました。ラウンジでたくさん食べた後ですが、機内食も完食。お蔭でこの日のその後の食事は軽めに済ませました。食後はハーゲンダッツのアイス。更に追加のビールをいただきました。
11時04分に操縦席から英語のアナウンス。続けてCAさんより日本語アナウンスが入り、「高度36,000ft/11,000m」とのこと。
外国人のキャプテンなのですね。
飛行中はずっとビデオプログラムを利用。「コーヒーが冷めないうちに」と「奥田民生になりたいボーイと・・・」の映画2本、更に「あめトーク」と「チコちゃん」も最後まで観られました。約5時間のフライトでしたが、まったく退屈しませんでした。途中で日本酒もいただきました。
----------------ここから中国時間--------------------
13時02分に「あと40分ほどで着陸の予定」とのアナウンスが入ります。既に中国大陸の上空を飛行中のようですが、雲に覆われて地上は見えません。
13時32分に着陸に向けてベルトサインが点灯。雲を抜ける際にやや揺れがありましたが、それ以外はスムーズな降下。一旦広州空港の南側にパスし、右旋回して進路を北に向けて最終アプローチ。霞がかかっていて、ようやく建物が見えたのは着陸の数分前。RWY02Rには13時55分に着陸。ゲート111番に到着したのは、定刻より10分ほど遅れの14時01分でした。
最後部席なのでゆっくり降機し、空いていた入管と税関を通過して短時間であっさり入国。
空いていたこともありますが、B767で圧迫感が少なかったこともあり、とても快適なフライトになりました。
国際線なので羽田には早めに着き、自動チェックイン機でペラペラの搭乗券を受け取ります。
預け荷物は無しなので、保安ゲートへ直行。顔認証の出国審査場も空いていて、あっという間に制限エリア内へ。免税品を買ってから、114ゲートの先のANAラウンジへ向かいました。
朝からビールをいただき、締めはカレー。麺コーナーでもらうのではなく、JALラウンジと同じで、自分で好きな量を盛ります。と、これで終えるつもりが、9時前からお茶漬けコーナーがオープン。美味しそうだったので、「鮭の出し茶漬け」もいただきました。既にお腹一杯です。
NH293便の搭乗ゲートは134番。バスで搭乗機に向かうようなので、早めにラウンジを後にし、地上階のゲートに向かいました。羽田の国際線でのバス搭乗は、恐らく初めてです。バスに乗って数名の乗客を待って発車。早く行ったつもりが、最終バスでした。エプロンの真ん中を抜けて、133番スポットのB767の横で停止します。ここのエプロンに立てる機会はもうないかもしれないですね。タラップを上がって機内へ。
本日のシップはJA627J。初めて乗る機体です。席は最後部の窓側。着席してすぐの9時13分にドアクローズ。隣は空席で楽々な移動になりそう。見渡すと空席が目立ちます。
プッシュバック開始は定刻より7分早い9時18分。続けてC滑走路を越えてD滑走路まで長い距離をタキシング。
出発機で混雑していているようで、小雨の中を走行と停止を繰り返しながら進みます。ようやく順番となり、RWY05より離陸したのは9時46分でした。
すぐに右に進路を変え、東京湾上空で雲の中入りました。雲を抜ける際に若干揺れがありましたが、その後はスムーズ。9時53分に「リクライニング、テーブル使用可」のアナウンスが入り、10時ちょうどにベルトサインが消灯しました。
その後はずっと雲上飛行。10時36分に前方からカートが到着し、機内食が配られました。メインは「天玉丼」と「ビーフシチュー&オムライス」の二択。「天玉丼」は2ヶ月前の厦門便で経験済みだったので、今回は「ビーフシチュー」にし、一緒にプレモルをいただきました。ラウンジでたくさん食べた後ですが、機内食も完食。お蔭でこの日のその後の食事は軽めに済ませました。食後はハーゲンダッツのアイス。更に追加のビールをいただきました。
11時04分に操縦席から英語のアナウンス。続けてCAさんより日本語アナウンスが入り、「高度36,000ft/11,000m」とのこと。
外国人のキャプテンなのですね。
飛行中はずっとビデオプログラムを利用。「コーヒーが冷めないうちに」と「奥田民生になりたいボーイと・・・」の映画2本、更に「あめトーク」と「チコちゃん」も最後まで観られました。約5時間のフライトでしたが、まったく退屈しませんでした。途中で日本酒もいただきました。
----------------ここから中国時間--------------------
13時02分に「あと40分ほどで着陸の予定」とのアナウンスが入ります。既に中国大陸の上空を飛行中のようですが、雲に覆われて地上は見えません。
13時32分に着陸に向けてベルトサインが点灯。雲を抜ける際にやや揺れがありましたが、それ以外はスムーズな降下。一旦広州空港の南側にパスし、右旋回して進路を北に向けて最終アプローチ。霞がかかっていて、ようやく建物が見えたのは着陸の数分前。RWY02Rには13時55分に着陸。ゲート111番に到着したのは、定刻より10分ほど遅れの14時01分でした。
最後部席なのでゆっくり降機し、空いていた入管と税関を通過して短時間であっさり入国。
空いていたこともありますが、B767で圧迫感が少なかったこともあり、とても快適なフライトになりました。
フライトログ
搭乗の詳細データです。
- 座席番号
- 38K
- 搭乗クラス
- エコノミー
- 出発予定時刻
- 9:25
- 出発時刻
- 9:18
- 飛行高度
- 36,000ft/11,000m
- 到着予定時刻
- 13:50
- 到着時刻
- 14:01
- 出発空港 天気・気温
- 小雨
- 出発ゲート・スポット
- 134(スポット133)
- 離陸滑走路
- RWY05
- 離陸時刻
- 9:46
- 到着空港 天気・気温
- 曇り
- 到着ゲート・スポット
- 111
- 着陸滑走路
- RWY02R
- 着陸時刻
- 13:55
コメントする
お得な格安航空券をゲットするためには、、
Recommend おすすめコンテンツ
ANA (全日空)の搭乗レビューを投稿・公開しませんか?
FlyTeam(フライチーム)では、搭乗レビューを投稿・公開するブログ機能を提供しています。すでに、44,743件の搭乗レビュー(搭乗記)が投稿されています。
コメントを書くにはログインが必要です。
ログイン・会員登録はこちら