【2019-14】 NH851(HND-TSA)搭乗記 - ANA (全日空) 口コミ・評価

航空会社 ANA (全日空)

2024年02月24日に撮影されたANA (全日空)の航空機写真

© RINA-281さん

全日空(ANA)は、日本ヘリコプター輸送と極東航空が1958...
日本
IATA | ICAO
NH | ANA
アライアンス
スターアライアンス

搭乗レビュー
【2019-14】 NH851(HND-TSA)搭乗記

航空会社
全日空
便名
NH851
エコノミー
搭乗日
2019/04
路線
羽田(東京) → 松山(台北)
機体記号
JA874A
機材
Boeing 787-8 Dreamliner
総評:4
4ッ星
機内食・ドリンク
4ッ星
座席(シート)
4ッ星
機内スタッフサービス
2ッ星
エンターティメント
5ッ星
トイレ・洗面台
4ッ星
機材コンディション
4ッ星
地上サービス
4ッ星
口コミ投稿者
ピーノックさん
アクセス数
1,497
投稿日
2019/04/17

搭乗写真

  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    搭乗したJA874A
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    ANAカウンターは混雑(一部修正)
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    自動チェックイン機で楽々発券
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    保安ゲートも混雑気味
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    あっという間にラウンジ入口
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    3か月ぶりのANAラウンジ
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    いつも走る道路の真上にラウンジがあり... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    ビールセット
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    締めはカレーとお茶漬け
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    エスカレーターを降りてゲート144へ
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    機内へ入ります。
  • 写真の種類:機窓・風景
    この日の富士山
  • 写真の種類:機窓・風景
    知多半島沖を通過中
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    メインはチキンカレーかハッシュドビー... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    ビーフをチョイス
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    この日の飛行ルート
  • 写真の種類:機窓・風景
    席からの眺め
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    台北を越えて北に向けて降下
  • 写真の種類:座席(シート)
    座ったシート
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    降機後に1枚
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    時間が掛かってようやく到着ロビーへ
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    NH851便は大きく遅れて到着

総評

ANAマイレージ特典を利用して、1年ぶりに台北へ。人気路線なので、席は半年以上前に確保しておきました。往路は午前発のNH851便です。

今日も京急で羽田へ。エレベーターで3階に上がり、混んでいたカウンターを横目に自動チェックイン機で発券。レンタルWi-fiルーターを受け取り、優先保安ゲート、顔認証出国審査を通過して免税品を購入。ここまで至って順調で、奥のANAラウンジに到着したのは、京急のホームに降り立ってからわずか20分でした。

午前中ですが、軽いつまみとビール。その後はカレーとお茶漬けのW炭水化物で締めました。麺コーナーのうどんはパス。

頃合いを見てゲート144に向かいます。既に搭乗が始まっていて、皆さんの後に続いてゲートを通過します。
本日のシップはJA874A。初めて利用する機体です。席は最後尾の二人席の窓側です。
少しだけ待機し、定刻前の10時02分にドアクローズ。周囲に空席は見当たらず、ほぼ満席の盛況フライトです。

その後は停まった状態で歌舞伎の保安ビデオが終了。プッシュバック開始は12分遅れの10時17分でした。
タキシングの途中でコックピットからアナウンス。「台北・松山空港の混雑で、離陸を10時42分と指定された」とのこと。現地は雨のようです。
長い距離をタキシングし、D滑走路へ。ゆっくり進んだためか離陸待ちは無しで、RWY05より10時44分に離陸しました。

離陸後は東京湾上で右旋回して横浜を見ながら西へ。スムーズな上昇で10時50分にベルトサインが消灯。「到着は13時の予定」とのアナウンスがありました。

その後は海岸線に沿って西へ進み、富士山がきれいに見えました。右に知多半島や中部空港が見えた11時11分に操縦席からアナウンス。出発遅れのお詫びに続き、「現在伊勢湾の上空。高度36,000ft/11,000m。到着は12時55分を予定」とのこと。
紀伊半島を横断し、有田市の南から海上に出たころで雲が出てきました。

11時35分に機内食のカートが到着。メインはかつカレーとハッシュドビーフの二択。ビーフを選択し、一緒にビールをいただきます。ラウンジで食べたばかりですが、無難な味でほぼ完食。食後に日本酒を1杯いただきました。

機内では離陸前から映画鑑賞。この日は「こんな夜更けにバナナかよ」を最後まで観て、その後にビデオプログラムを2本見ることができました。

----------------ここから台湾時間--------------------

食事から2時間ほど経過した12時26分に、「着陸態勢に入る」でベルトサインが点灯。
降下中に雲を通過する際に軽い揺れがありましたが、大きい揺れはありません。
フライトマップを見ると、台北を南にパスして8の字を書くように降下しています。
雲も切れ間からようやく街が見え、RWY10に着陸したのはベルトサイン点灯から約40分後の13時04分。ゲート4に到着したのは定刻より39分遅れの13時09分でした。

降機は長い距離を歩いて入国審査場へ。この日は金浦からの到着便が先に着いたようで、審査場には長い列。急ぐことも無いので、列から離れて待機。到着ロビーを出たのは14時近くになっていました。

エンターテイメントは良く到着遅れも仕方ないところですが、CAさんのサービスが総じて淡泊に感じました。特典航空券なので大きなことは言えないんですが、2ヶ月前の広州便との差も感じました。

フライトログ

搭乗の詳細データです。

座席番号
33K
搭乗クラス
Y
出発予定時刻
10:05
出発時刻
10:17
飛行高度
36,000ft/11,000m
到着予定時刻
12:30
到着時刻
13:09
出発空港 天気・気温
出発ゲート・スポット
144
離陸滑走路
RWY05
離陸時刻
10:44
到着空港 天気・気温
曇り
到着ゲート・スポット
4
着陸滑走路
RWY10
着陸時刻
13:04

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く