航空会社 ANA (全日空)
- 国
- 日本
- IATA | ICAO
- NH | ANA
- メンバー評価
- 搭乗レビュー 4.05 [11,113件]
- アライアンス
- スターアライアンス
搭乗レビュー
2019初フライトは沖縄
搭乗写真
総評
2019年の初レビューは例年と異なり沖縄、
いきなり修行フライトと相成りました。
行程は下記の通り、
※印は国際線発券区間。
【往路・土曜日】
1.セントレア→那覇
2.那覇→成田 ※
3.成田→シンガポール ※
【復路・日曜日】
4.シンガポール→成田 ※
5.成田→セントレア ※
これまでのOKA-SINタッチは、
金曜日の午後から出発というパターンが主でしたが、
今回は前泊なしに土曜の朝セントレア発、
日曜日の夕方には帰宅可能という日程です。
ちなみにシンガポールでは、
空港から一歩も出ません(苦笑)
-----
当日の朝ちょいと早起きしてセントレア着、
沖縄行の始発はセントレアでは珍しいワイドボディ、
さらにアップグレードでプレミアムクラス昇格、
なんとも派手な船出(?)の2019初フライトでした。
ということでテンション高くカウンターに来ると、
何故かチケットが上手く発券出来ません、
グランドのお姉さん曰く、
那覇空港での乗り継ぎがタイトなので、
外に出ることなく乗継ぎ出来るよう手配してるのが、
システム的に上手くいかないのだそうです。
20分くらい発券に時間がかかり、
グランドさんには平謝りされたのですが、
私にはグランドさんに大きな借りがあり、
むしろ変な行程組んでしまったことで、
申し訳なく思い平謝りの応酬となりました。
定刻20分前に搭乗開始、
今回の座席は通路側、
アップグレードでは選択肢が無かったのです。
機材は20年以上のベテランさんで、
シートはちょっと旧式感というか味わいがあり、
何気に座席下に手荷物置けるのがポイント高かったりします。
さらにモニターには前方カメラ♪
使用滑走路等が分かりやすく、
通路側でも情報が得られる嬉しい仕様です。
この日搭乗率は60%強で、
大型機材ながらRwy36終端まで行かず、
途中のA3Sから進入し軽々と上がっていきました。
ベルトサインは数分で消え、
プレミアムの軽食サービス開始、
軽く完食しアフターコーヒーでリラックス。
通路側なのでトイレも視察、
旧国鉄のような洗面台、
20年前からさほど変わっていないと思われますが、
大事に使われてきたんだなと感じます。
景色は見えずWi-Fiも無い機材でしたが、
あまり退屈することなく過ごせました。
着陸時も前方カメラをガン見、
風が弱いのか真っすぐRwy18に向かって着陸、
定刻より10分以上早く到着し、
到着ゲートを出て振り返ってみると、
成田行きの案内表示が出ており…
…ひょっとして同じ機材・同じクルーか???
(つづく)
いきなり修行フライトと相成りました。
行程は下記の通り、
※印は国際線発券区間。
【往路・土曜日】
1.セントレア→那覇
2.那覇→成田 ※
3.成田→シンガポール ※
【復路・日曜日】
4.シンガポール→成田 ※
5.成田→セントレア ※
これまでのOKA-SINタッチは、
金曜日の午後から出発というパターンが主でしたが、
今回は前泊なしに土曜の朝セントレア発、
日曜日の夕方には帰宅可能という日程です。
ちなみにシンガポールでは、
空港から一歩も出ません(苦笑)
-----
当日の朝ちょいと早起きしてセントレア着、
沖縄行の始発はセントレアでは珍しいワイドボディ、
さらにアップグレードでプレミアムクラス昇格、
なんとも派手な船出(?)の2019初フライトでした。
ということでテンション高くカウンターに来ると、
何故かチケットが上手く発券出来ません、
グランドのお姉さん曰く、
那覇空港での乗り継ぎがタイトなので、
外に出ることなく乗継ぎ出来るよう手配してるのが、
システム的に上手くいかないのだそうです。
20分くらい発券に時間がかかり、
グランドさんには平謝りされたのですが、
私にはグランドさんに大きな借りがあり、
むしろ変な行程組んでしまったことで、
申し訳なく思い平謝りの応酬となりました。
定刻20分前に搭乗開始、
今回の座席は通路側、
アップグレードでは選択肢が無かったのです。
機材は20年以上のベテランさんで、
シートはちょっと旧式感というか味わいがあり、
何気に座席下に手荷物置けるのがポイント高かったりします。
さらにモニターには前方カメラ♪
使用滑走路等が分かりやすく、
通路側でも情報が得られる嬉しい仕様です。
この日搭乗率は60%強で、
大型機材ながらRwy36終端まで行かず、
途中のA3Sから進入し軽々と上がっていきました。
ベルトサインは数分で消え、
プレミアムの軽食サービス開始、
軽く完食しアフターコーヒーでリラックス。
通路側なのでトイレも視察、
旧国鉄のような洗面台、
20年前からさほど変わっていないと思われますが、
大事に使われてきたんだなと感じます。
景色は見えずWi-Fiも無い機材でしたが、
あまり退屈することなく過ごせました。
着陸時も前方カメラをガン見、
風が弱いのか真っすぐRwy18に向かって着陸、
定刻より10分以上早く到着し、
到着ゲートを出て振り返ってみると、
成田行きの案内表示が出ており…
…ひょっとして同じ機材・同じクルーか???
(つづく)
フライトログ
搭乗の詳細データです。
- 座席番号
- 2H
- 搭乗クラス
- S(UPG)
- 区間マイル
- 1011/809miles
- 出発予定時刻
- 08:40
- 搭乗時刻
- 08:20
- 出発時刻
- 08:38
- 飛行高度
- 34000ft
- 飛行速度
- 680km/h
- 到着予定時刻
- 11:10
- 到着時刻
- 10:57
- 予定飛行時間
- 2h30m
- 出発空港 天気・気温
- はれ時々くもり
- 出発ゲート・スポット
- Gate 8
- 出発空港 風速・風向
- 4.0m/sec・北西
- 離陸滑走路
- Rwy 36(A3S)
- 離陸時刻
- 08:49
- 到着空港 天気・気温
- くもり・19.7℃
- 到着空港 風速・風向
- 1.9m/sec・東
- 到着ゲート・スポット
- Spot 34
- 着陸滑走路
- Rwy 18
- 着陸時刻
- 10:57
- メモ
- Door close 08:34 / Sign off - on 09:04 - 10:37 / Drink 09:17, 10:37 / Meal 09:13 / Cap comments 09:08 / Flap down ??:?? / Gear down 10:50 / Passengers 173/270(64.1%) //
コメントする
お得な格安航空券をゲットするためには、、
Recommend おすすめコンテンツ
ANA (全日空)の搭乗レビューを投稿・公開しませんか?
FlyTeam(フライチーム)では、搭乗レビューを投稿・公開するブログ機能を提供しています。すでに、44,743件の搭乗レビュー(搭乗記)が投稿されています。
コメントを書くにはログインが必要です。
ログイン・会員登録はこちら