航空会社 ANA (全日空)
- 国
- 日本
- IATA | ICAO
- NH | ANA
- メンバー評価
- 搭乗レビュー 4.05 [11,113件]
- アライアンス
- スターアライアンス
搭乗レビュー
わずか10分ほどの水平飛行の間に機内食をのどに流し込む…。大忙しのHND→TOY
- 口コミ投稿者
- flytaka78さん
搭乗写真
-
ゲートで発行される「ご搭乗案内」
-
保安検査証。飛行機慣れしていない人に... 続き
-
搭乗機は「FLOWER JET」でし... 続き
-
ANAラウンジでお約束の一杯…(^_... 続き
-
ANAラウンジのエントランス。
-
意外に空いていたANAラウンジ内。
-
二杯目はハイボールで…(^_^;)
-
大好きな「柿の葉寿司」を食べて至福の... 続き
-
2本の滑走路を閉鎖して(C runw... 続き
-
帰国の途に就くエアフォース・ワン。
-
「FLOWER JET」独特の案内し... 続き
-
こちらも「FLOWER JET」なら... 続き
-
歌舞伎が登場する機内安全ビデオ。
-
安全のしおり。
-
安全のしおり。
-
プレミアムクラスのメニュー表。
-
プレミアムクラスのメニュー表。
-
プレミアムクラスのメニュー表。
-
プレミアムGOZEN。メニューは「青... 続き
-
スパークリングワインは「チック・バル... 続き
-
プレミアムクラス搭乗は3名のみ。
-
意外に存在が分かりにくい「Don... 続き
-
「食事の時は起こしてください」
-
経年劣化か、操作感がイマイチ良くなか... 続き
-
オーディオなどの操作はこちらから。
-
プレミアムクラスの空間をパノラマ写真... 続き
-
羽田空港の全貌。
-
ゲートブリッジ・若洲・お台場方面。
-
ディズニーリゾート・葛西・江戸川。
-
オリンピックを眼前に控えて大忙しの豊... 続き
-
終始、雲が多めのフライトで残念…。
-
今回の飛行ルート。
-
明るい時間帯でしたらかなり楽しめたで... 続き
総評
これまでに体験したフライトの中でも最も忙しいフライトとなったHND→TOYのフライトでした。
プレミアム御膳が配膳されてから降下開始までわずか10分ほど…。
せっかくの機内食も、スパークリングワインも、ゆっくり味わっている場合ではありません…。
しかし、せっかくCAさんが温かいお味噌汁も入れてくださったのだし、完食しなければ…。と、大急ぎで食事と晩酌を進める最中にも、機内Wi-Fiでネットにつないだタブレットで自機の近くを飛ぶ飛行機がいないか?とか、現在地はどこなのか?などが気になり、しかも機窓の風景も気になってしまう悲しい性(さが)…。
HND→TOYのような超短距離路線でプレミアムクラスを利用する必要などないのではないか…?と自分でも思いつつも、次のフライトがいつになるかわからない自分にとって、機会のあるうちにアップグレードポイントを消化してしまおう…との思いから、事前アップグレードでプレミアムクラスを利用してしまいました。
飛行機に乗っているときは楽しいし、興奮しているのでいいですが、いざフライトが終わって冷静になると、やはりこういうふうなアップグレードポイントの使い方はもったいないな…と感じてしまうフライトでした…。
【機内食・ドリンク】
丁寧に作り込まれた機内食とスパークリングワインをいただきました。
とはいえ、わずか10分ほどの時間では、ゆっくり味わうのは不可能。
機窓の外の景色を気にしつつ、そして時計も気にしつつ、味わうというよりもほとんど飲み込む感じで、大急ぎで完食しました。
せっかくのスパークリングワインも、味わうどころかグイ飲み…。
しかし、わずかしかない時間の中で温かいお味噌汁まで用意していただき、本当にありがたいと思いました。
【座席(シート)】
シートやシートピッチのゆとりなどはいいのですが、リクライニングなどの調整レバーがイマイチ操作性が悪かったのが残念でした。
【機内スタッフ】
短いフライトタイムの中でテキパキと行動されていて、プロ意識を感じました。
【エンターティメント】
機内オーディオなどのエンタメは一切使用せず。
【トイレ・洗面台】
使用せず。
【機材コンディション】
登録から3年と少しだけ経った機体で、そう古くもないはずですが、シートの調整スイッチの操作性がイマイチ良くなかったのがイタイところです…。
【空港サービス】
チェックインから搭乗まで特に問題はなし。
トランプ大統領の離日の日でしたので、制限エリア内にも多くの警察官がいました。
大統領が横須賀からヘリで飛来する時間帯が近づくと、多くの場所でロールカーテンが閉められてしまいました…。
制限エリア内のゴミ箱は使用可能でした。
【総合評価】
ゲートに行くと視界に入ってきた機体は「FLOWER JET」でした。
実は初めて乗る機体でしたので、何気に嬉しかったです。
航空券は搭乗前日に「ANA VALUE 1」運賃で購入。
運賃額は¥12,890で、スカイコインを¥2,000分使い、クレジットカード支払いは¥10,890でした。
その後アップグレードポイントを4ポイント消化してアップグレード完了。
願わくばアルプスの山々と夕陽のコラボをできれば…と思い、左側の窓側席を指定しましたが、前線の厚い雲に阻まれて願いはかなわず…。
300kmにも満たない飛行距離のフライトでプレミアムクラスを利用するのは、まったくもって興味本位のものでしたが、有料でアップグレードをしてまで乗るものでもないかな…というのが本音です。
今回のフライトは機窓の景色が雲に阻まれて、写真撮影をほとんどしなかったので機内食をのどに流し込めましたが、もし仮に雲もなく視程良好のフライトでしたら、神々しい山々の写真撮影にフライトタイムの多くを割き、機内食をのどに流し込む時間すらなさそうです…。
次回乗る機会を得られたら、ぜひとも日本アルプスの山々を機窓から楽しめるような気象状況の時に、左窓側席に乗ってこの路線を乗ってみたいものだと心底思いました。
17:45 67Aゲートにて搭乗開始
17:57 ドア・クローズ 運航はANA WINGS
18:07 プッシュバック開始
18:11 タキシング(地上滑走)開始
18:16 羽田空港16L滑走路にLine up
18:18 離陸
18:29 ベルトサインoff
18:25 ドリンク・機内食のサーブ
18:26 CAPアナウンス「あと10分で降下開始・揺れる予想」
18:41 大町市上空 19,950ft 377kts
18:47 ベルトサインon
18:55 最終の着陸態勢
19:05 富山空港02滑走路に着陸
19:10 ゲートイン 天候は雨
プレミアム御膳が配膳されてから降下開始までわずか10分ほど…。
せっかくの機内食も、スパークリングワインも、ゆっくり味わっている場合ではありません…。
しかし、せっかくCAさんが温かいお味噌汁も入れてくださったのだし、完食しなければ…。と、大急ぎで食事と晩酌を進める最中にも、機内Wi-Fiでネットにつないだタブレットで自機の近くを飛ぶ飛行機がいないか?とか、現在地はどこなのか?などが気になり、しかも機窓の風景も気になってしまう悲しい性(さが)…。
HND→TOYのような超短距離路線でプレミアムクラスを利用する必要などないのではないか…?と自分でも思いつつも、次のフライトがいつになるかわからない自分にとって、機会のあるうちにアップグレードポイントを消化してしまおう…との思いから、事前アップグレードでプレミアムクラスを利用してしまいました。
飛行機に乗っているときは楽しいし、興奮しているのでいいですが、いざフライトが終わって冷静になると、やはりこういうふうなアップグレードポイントの使い方はもったいないな…と感じてしまうフライトでした…。
【機内食・ドリンク】
丁寧に作り込まれた機内食とスパークリングワインをいただきました。
とはいえ、わずか10分ほどの時間では、ゆっくり味わうのは不可能。
機窓の外の景色を気にしつつ、そして時計も気にしつつ、味わうというよりもほとんど飲み込む感じで、大急ぎで完食しました。
せっかくのスパークリングワインも、味わうどころかグイ飲み…。
しかし、わずかしかない時間の中で温かいお味噌汁まで用意していただき、本当にありがたいと思いました。
【座席(シート)】
シートやシートピッチのゆとりなどはいいのですが、リクライニングなどの調整レバーがイマイチ操作性が悪かったのが残念でした。
【機内スタッフ】
短いフライトタイムの中でテキパキと行動されていて、プロ意識を感じました。
【エンターティメント】
機内オーディオなどのエンタメは一切使用せず。
【トイレ・洗面台】
使用せず。
【機材コンディション】
登録から3年と少しだけ経った機体で、そう古くもないはずですが、シートの調整スイッチの操作性がイマイチ良くなかったのがイタイところです…。
【空港サービス】
チェックインから搭乗まで特に問題はなし。
トランプ大統領の離日の日でしたので、制限エリア内にも多くの警察官がいました。
大統領が横須賀からヘリで飛来する時間帯が近づくと、多くの場所でロールカーテンが閉められてしまいました…。
制限エリア内のゴミ箱は使用可能でした。
【総合評価】
ゲートに行くと視界に入ってきた機体は「FLOWER JET」でした。
実は初めて乗る機体でしたので、何気に嬉しかったです。
航空券は搭乗前日に「ANA VALUE 1」運賃で購入。
運賃額は¥12,890で、スカイコインを¥2,000分使い、クレジットカード支払いは¥10,890でした。
その後アップグレードポイントを4ポイント消化してアップグレード完了。
願わくばアルプスの山々と夕陽のコラボをできれば…と思い、左側の窓側席を指定しましたが、前線の厚い雲に阻まれて願いはかなわず…。
300kmにも満たない飛行距離のフライトでプレミアムクラスを利用するのは、まったくもって興味本位のものでしたが、有料でアップグレードをしてまで乗るものでもないかな…というのが本音です。
今回のフライトは機窓の景色が雲に阻まれて、写真撮影をほとんどしなかったので機内食をのどに流し込めましたが、もし仮に雲もなく視程良好のフライトでしたら、神々しい山々の写真撮影にフライトタイムの多くを割き、機内食をのどに流し込む時間すらなさそうです…。
次回乗る機会を得られたら、ぜひとも日本アルプスの山々を機窓から楽しめるような気象状況の時に、左窓側席に乗ってこの路線を乗ってみたいものだと心底思いました。
17:45 67Aゲートにて搭乗開始
17:57 ドア・クローズ 運航はANA WINGS
18:07 プッシュバック開始
18:11 タキシング(地上滑走)開始
18:16 羽田空港16L滑走路にLine up
18:18 離陸
18:29 ベルトサインoff
18:25 ドリンク・機内食のサーブ
18:26 CAPアナウンス「あと10分で降下開始・揺れる予想」
18:41 大町市上空 19,950ft 377kts
18:47 ベルトサインon
18:55 最終の着陸態勢
19:05 富山空港02滑走路に着陸
19:10 ゲートイン 天候は雨
フライトログ
搭乗の詳細データです。
- 座席番号
- 2A
- 搭乗クラス
- F
- 区間マイル
- 176
- 出発予定時刻
- 18:05
- 搭乗時刻
- 17:45
- 出発時刻
- 18:07
- 到着予定時刻
- 19:05
- 到着時刻
- 19:10
- 予定飛行時間
- 1:00
- 出発空港 天気・気温
- cloudy
- 出発ゲート・スポット
- 67A
- 離陸滑走路
- 16L
- 離陸時刻
- 18:18
- 到着空港 天気・気温
- rainy
- 到着ゲート・スポット
- 2-1
- 着陸滑走路
- 02
- 着陸時刻
- 19:05
コメントする
お得な格安航空券をゲットするためには、、
Recommend おすすめコンテンツ
ANA (全日空)の搭乗レビューを投稿・公開しませんか?
FlyTeam(フライチーム)では、搭乗レビューを投稿・公開するブログ機能を提供しています。すでに、44,750件の搭乗レビュー(搭乗記)が投稿されています。
コメントを書くにはログインが必要です。
ログイン・会員登録はこちら