航空会社 ANA (全日空)
- 国
- 日本
- IATA | ICAO
- NH | ANA
- メンバー評価
- 搭乗レビュー 4.05 [11,113件]
- アライアンス
- スターアライアンス
搭乗レビュー
機内Wi-Fiの恩恵で退屈しらず あっという間のTOY→HND
搭乗写真
総評
富山滞在時間、わずか25分…。CAさんから「お帰りなさい」のひと言が発せられるのがある意味怖かったですが、今回はそれはありませんでした。
トンボ帰りとはいえ、せっかく富山の地に降り立ったのだから…と、制限エリア内のお土産屋で「ホタルイカ」と「白エビ」のおつまみを購入。後日の酒の肴となりました。
航空券は前日に6000マイルを消化して特典航空券で購入。
TOY→HNDは前日購入でも「バリュー1」なら¥13,000くらいで買えるので、今回のマイルの価値は1マイルあたり約¥2.17くらい…。
絶対に避けたいマイルの消化方法と言えるほどのマイル価値の低さです…。
マイルはたくさん貯めて大きく使うほうが絶対お得です。例えば日本⇔欧米線のFクラスとかで使えば、1マイルの価値が軽く¥10を超えてきますから…。
なのに、なぜこんなフライトを計画・実行したのかと言いますと…、トランプ大統領を乗せたエアフォースワンを羽田空港の制限エリア内でガッツリ撮影したかったからです。
次にエアフォースワンを撮れる機会がいつ来るかわからないですし、そもそもその時に自分が仕事が休みである可能性まで含めて考えると、「無駄なフライトをしてでも制限エリア内で撮影をするしかない!」と、前日に突発的かつ衝動的に思い立ってしまったのです…。
「羽田空港の制限エリア内で撮影終了後にフライトをキャンセルすれば…」という考えも浮かびましたが、公共交通機関で働く自分としてはそれは到底できる行為ではありませんでした。
結果的に、羽田空港の制限エリア内で最も撮りたい場所ではロールカーテンを閉められてしまい撮影できずに涙をのみ、保険として撮影対象としていたHND→TOYの機窓からの北アルプスの山々と夕景も、雲に隠れて全く撮影できず、完全な不完全燃焼となったこの度のHND⇔TOYの弾丸往復フライトなのでした…。
【機内食・ドリンク】
ただでさえ短いフライトのうえ、揺れが予想されたため緑茶・リンゴジュース・ミネラルウォーターのみのサービス。
本当はホットコーヒーが良かったのですが、緑茶をいただきました。
【座席(シート)】
RECARO社製のシートでまあまあ快適でした。
【機内スタッフ】
当たり前かもしれませんが、往路のHND→TOYの便と同じ機内スタッフの方々で恥ずかしかったですが、気持ちのいい笑顔で対応してくださりました。
【エンターティメント】
ANA国内線の機内Wi-Fiは無料なので、存分に使用させていただきました。
持参したiPadを機内Wi-Fiにつないでフライトマップや航空機追跡系の某アプリを使用。
全く退屈しませんでした。
国際線の機内Wi-Fiももう少し安価で利用できるようになるといいかな…と思ってしまいます…。
【トイレ・洗面台】
使用せず。
【機材コンディション】
登録から3年少々のJA85AN。
特に問題はなかったように思います。
【空港サービス】
待合室が少々狭い気もしましたが、空港の規模を考えれば問題はないのかと…。
【総合評価】
完全に日没後のフライトでしたので機窓の景色を楽しむこともできず、いくら短時間のフライトとはいえ退屈するな…と思っていましたが、機内Wi-Fiのおかげでむしろ退屈しらずでした。
「スカイライブTV」や「ビデオプログラム」「オーディオプログラム」「e-books」「フライトマップ」などコンテンツも充実。
Wi-Fiにつなげられるデバイスを機内に持ち込めば、退屈せずにフライトを楽しめます。
ANAさんでは今年から国内線のボーイング777-200型機 8機、ボーイング787-8型機 11機にもパーソナルモニターを装備するとのことで、機内Wi-Fiと合わせて、空の旅の快適性がさらに向上するのが楽しみです。
19:35 搭乗開始
19:43 ドア・クローズ
19:45 プッシュバック開始
19:51 タキシング(地上滑走)開始
19:54 富山空港02滑走路にLine up、Take off
20:00 CAアナウンス「リクライニング可、羽田着20:55」
20:04 シートベルト着用サインoff 能生(のう)付近上空
20:08 CAPアナウンス「あと10分で降下開始、定時運航へのお礼」
20:08 津南町付近 高度8,237m 速度883km/h
20:09 ドリンクサービス(お茶・水・リンゴジュースのみ)
20:18 CAPアナウンス「あと10分で着陸態勢、20分でHND着」
20:18 大子町(茨城県)付近 高度6,600m 速度740km/h
20:22 シートベルト着用サインOn
20:30 最終の着陸態勢 茨城県取手市上空
20:33 手賀沼上空
20:42 ギア(車輪)・ダウン 高度1200m 速度240km/h
20:49 羽田空港23滑走路にLanding
21:00 67番ゲートに到着
トンボ帰りとはいえ、せっかく富山の地に降り立ったのだから…と、制限エリア内のお土産屋で「ホタルイカ」と「白エビ」のおつまみを購入。後日の酒の肴となりました。
航空券は前日に6000マイルを消化して特典航空券で購入。
TOY→HNDは前日購入でも「バリュー1」なら¥13,000くらいで買えるので、今回のマイルの価値は1マイルあたり約¥2.17くらい…。
絶対に避けたいマイルの消化方法と言えるほどのマイル価値の低さです…。
マイルはたくさん貯めて大きく使うほうが絶対お得です。例えば日本⇔欧米線のFクラスとかで使えば、1マイルの価値が軽く¥10を超えてきますから…。
なのに、なぜこんなフライトを計画・実行したのかと言いますと…、トランプ大統領を乗せたエアフォースワンを羽田空港の制限エリア内でガッツリ撮影したかったからです。
次にエアフォースワンを撮れる機会がいつ来るかわからないですし、そもそもその時に自分が仕事が休みである可能性まで含めて考えると、「無駄なフライトをしてでも制限エリア内で撮影をするしかない!」と、前日に突発的かつ衝動的に思い立ってしまったのです…。
「羽田空港の制限エリア内で撮影終了後にフライトをキャンセルすれば…」という考えも浮かびましたが、公共交通機関で働く自分としてはそれは到底できる行為ではありませんでした。
結果的に、羽田空港の制限エリア内で最も撮りたい場所ではロールカーテンを閉められてしまい撮影できずに涙をのみ、保険として撮影対象としていたHND→TOYの機窓からの北アルプスの山々と夕景も、雲に隠れて全く撮影できず、完全な不完全燃焼となったこの度のHND⇔TOYの弾丸往復フライトなのでした…。
【機内食・ドリンク】
ただでさえ短いフライトのうえ、揺れが予想されたため緑茶・リンゴジュース・ミネラルウォーターのみのサービス。
本当はホットコーヒーが良かったのですが、緑茶をいただきました。
【座席(シート)】
RECARO社製のシートでまあまあ快適でした。
【機内スタッフ】
当たり前かもしれませんが、往路のHND→TOYの便と同じ機内スタッフの方々で恥ずかしかったですが、気持ちのいい笑顔で対応してくださりました。
【エンターティメント】
ANA国内線の機内Wi-Fiは無料なので、存分に使用させていただきました。
持参したiPadを機内Wi-Fiにつないでフライトマップや航空機追跡系の某アプリを使用。
全く退屈しませんでした。
国際線の機内Wi-Fiももう少し安価で利用できるようになるといいかな…と思ってしまいます…。
【トイレ・洗面台】
使用せず。
【機材コンディション】
登録から3年少々のJA85AN。
特に問題はなかったように思います。
【空港サービス】
待合室が少々狭い気もしましたが、空港の規模を考えれば問題はないのかと…。
【総合評価】
完全に日没後のフライトでしたので機窓の景色を楽しむこともできず、いくら短時間のフライトとはいえ退屈するな…と思っていましたが、機内Wi-Fiのおかげでむしろ退屈しらずでした。
「スカイライブTV」や「ビデオプログラム」「オーディオプログラム」「e-books」「フライトマップ」などコンテンツも充実。
Wi-Fiにつなげられるデバイスを機内に持ち込めば、退屈せずにフライトを楽しめます。
ANAさんでは今年から国内線のボーイング777-200型機 8機、ボーイング787-8型機 11機にもパーソナルモニターを装備するとのことで、機内Wi-Fiと合わせて、空の旅の快適性がさらに向上するのが楽しみです。
19:35 搭乗開始
19:43 ドア・クローズ
19:45 プッシュバック開始
19:51 タキシング(地上滑走)開始
19:54 富山空港02滑走路にLine up、Take off
20:00 CAアナウンス「リクライニング可、羽田着20:55」
20:04 シートベルト着用サインoff 能生(のう)付近上空
20:08 CAPアナウンス「あと10分で降下開始、定時運航へのお礼」
20:08 津南町付近 高度8,237m 速度883km/h
20:09 ドリンクサービス(お茶・水・リンゴジュースのみ)
20:18 CAPアナウンス「あと10分で着陸態勢、20分でHND着」
20:18 大子町(茨城県)付近 高度6,600m 速度740km/h
20:22 シートベルト着用サインOn
20:30 最終の着陸態勢 茨城県取手市上空
20:33 手賀沼上空
20:42 ギア(車輪)・ダウン 高度1200m 速度240km/h
20:49 羽田空港23滑走路にLanding
21:00 67番ゲートに到着
フライトログ
搭乗の詳細データです。
- 座席番号
- 20K
- 搭乗クラス
- エコノミー
- 区間マイル
- 176
- 出発予定時刻
- 19:45
- 搭乗時刻
- 19:35
- 出発時刻
- 19:45
- 飛行高度
- 27,000ft
- 飛行速度
- 483kts
- 到着予定時刻
- 20:50
- 到着時刻
- 21:00
- 出発空港 天気・気温
- rainy
- 出発ゲート・スポット
- 2-1
- 離陸滑走路
- 02
- 離陸時刻
- 19:54
- 到着ゲート・スポット
- 67
- 着陸滑走路
- 23
- 着陸時刻
- 20:49
コメントする
お得な格安航空券をゲットするためには、、
Recommend おすすめコンテンツ
ANA (全日空)の搭乗レビューを投稿・公開しませんか?
FlyTeam(フライチーム)では、搭乗レビューを投稿・公開するブログ機能を提供しています。すでに、44,747件の搭乗レビュー(搭乗記)が投稿されています。
コメントを書くにはログインが必要です。
ログイン・会員登録はこちら