【当日機材変更】キャビンと運用がミスマッチだと思ったプレミアムクラス。これなら普通席でもいいかな? - ANA (全日空) 口コミ・評価

航空会社 ANA (全日空)

2024年04月21日に撮影されたANA (全日空)の航空機写真

© mix nutsさん

全日空(ANA)は、日本ヘリコプター輸送と極東航空が1958...
日本
IATA | ICAO
NH | ANA
アライアンス
スターアライアンス

搭乗レビュー
【当日機材変更】キャビンと運用がミスマッチだと思ったプレミアムクラス。これなら普通席でもいいかな?

航空会社
全日空
便名
NH535
ファースト
搭乗日
2019/07
路線
羽田(東京) → 高松
機体記号
JA137A
機材
Airbus A321-272N
総評:4
4ッ星
機内食・ドリンク
5ッ星
座席(シート)
4ッ星
機内スタッフサービス
5ッ星
エンターティメント
4ッ星
トイレ・洗面台
無評価
機材コンディション
5ッ星
地上サービス
4ッ星
口コミ投稿者
kenzy201さん
アクセス数
965
投稿日
2019/11/27

搭乗写真

  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    画面が肘掛け収納式。これを出すとテー... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    保安検査通過後サテライトターミナルへ... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    電車に乗るように見えて向こうのバスで... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    サテライト出発便搭乗者だけが通れる仕... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    バスでサテライトまで向かいます。飛行... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    サテライト着いたらゲートチェンジのお... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    サテライトは主に737やA321のよ... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    ゆっくりできるスペースもあります。出... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    成田T3のようにフラットスペースもあ... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    第2本ターミナルと違い搭乗機の撮影に... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    搭乗ゲートは47番→48番に。
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    入口ドアはボーイング737がヒンジ回... 続き
  • 写真の種類:ギャレー
    前方ギャレー。この辺は小型機。
  • 写真の種類:座席(シート)
    プレミアムクラス。昔の大型機のビジネ... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    アッパークラスあるあるですが電源は肘... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    リクライニング等は電動。これは737... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    引き出し式のカクテルテーブル。十分す... 続き
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    読書灯と呼び出しは画面内だけでなく頭... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    シート生地は独特のパターンで滑りやす... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    前方は広々。なぜここに液晶を置かなか... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    テーブルは左右2つ折り式に回帰。フラ... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    厚焼き玉子
    赤魚粕漬け
    牛肉アスパラ... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    ホットミールではないものの実に彩り豊... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    飲み物は国内線では珍しい炭酸水が好き... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    食後には姫路市の家島諸島へ。花崗岩の... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    東かがわ市三本松付近で四国上陸。
  • 写真の種類:機窓・風景
    高松空港は丘の上にあるので着陸直前に... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    高松空港到着。
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    ボーディングブリッジが天井まで窓とい... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    すぐ羽田に折り返す模様。
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    手荷物ターンテーブルはオリーブ牛とハ... 続き

総評

本来はボーイング737-800だったのですが当日急遽エアバスA321neoに機材変更となりました。エアバスのプレミアムクラスも初。10年以上ぶり、空路では初の四国入りです。

【空港サービス(HND)】
羽田空港は初めてサテライトターミナルを利用しました。連絡バスで行く若干遠い場所でありますが、一方でここを利用する便だと確定すると前日にメールが来たり、サテライト内もベンチやソファが充実していたり、それを補填しうるメリットもあります。

当日空港に着いて既に指定ゲートに737-800もいたのですが整備上の都合なのか乗務員の都合なのか隣のゲートのA321neoに変更と案内されていました。サテライトは対象便の乗客しか入れないこともありベンチやデスクも豊富に用意されており、売店やトイレも用意されています。


【機内食・ドリンク】
プレミアムクラスなので食事付き。短距離ゆえコールドミールですが味噌汁付きです。食後には四国名物和三盆糖も貰えました。期間限定なのか路線限定なのか…


【座席(シート)】
スペース的には問題なく見えます。リクライニングも電動です。
ただディスプレイもテーブルも肘掛け収納式で、画面が大型ということもありその両方を出すのが難しいです。那覇線など長距離であれば使い分ける余裕もありますが、1時間前後の短距離便で食事付きとなると結構慌ただしくもなります。
成田や関西から中国ローカル線に充てられるA320neoと同じようです。国際線だとどうなるやら。座席もエンタメもそれ自体は良くできているのですが…


【機内スタッフ】
737同様に4名乗務と思われます。

【エンターティメント】
国際線機材のようなビデオディスプレイを普通席も含め装備した機材。
ただこれを楽しむなら普通席のほうが良いかなと。ディスプレイもUSB電源も目の前にある普通席と、肘掛けから画面引っ張り出さないと使えないプレミアムクラス。
USB電源は肘掛け下と収納式ディスプレイ2か所にありますがフライト時間を考えると肘掛け下だけで十分かもしれません。


【機材コンディション】
P8席Y186席の全194席のエアバスA321neoです。2017年に導入が始まった次世代国内線機材で全22機導入予定。
エンジンも静粛性の高い新型、キャビンも一新されています。以前にも米子線で乗りましたが普通席でも快適性は高いです。

【空港サービス(TAK)】
香川県の中央にある空港らしくアクセスバスが多方面に出ています。高松駅までも直行バスだけでなく少ないながらも路線バスもあったり二次交通は充実しています。

【総合評価】
エアバスA321neoは普通席が大幅にランクアップしている分プレミアムクラスはさほど美味しくないかなというのが短距離線での感想です。これが2時間以上、それこそ航続距離を活かして4時間オーバーのフライトであれば差はつくでしょう。
ただ737-800の方が多数派なのでぜいたくな悩みになりそうです。

フライトログ

搭乗の詳細データです。

座席番号
2K
搭乗クラス
プレミアムクラス
区間マイル
354
出発予定時刻
1205
搭乗時刻
1150
出発時刻
1204
飛行高度
29000
到着予定時刻
1325
到着時刻
1323
予定飛行時間
0050
出発ゲート・スポット
48
離陸滑走路
05
到着ゲート・スポット
2
着陸滑走路
2K

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く