【珍機】2度目の導入になったA321ceoは今後どうなる? - ANA (全日空) 口コミ・評価

航空会社 ANA (全日空)

2024年02月24日に撮影されたANA (全日空)の航空機写真

© RINA-281さん

全日空(ANA)は、日本ヘリコプター輸送と極東航空が1958...
日本
IATA | ICAO
NH | ANA
アライアンス
スターアライアンス

搭乗レビュー
【珍機】2度目の導入になったA321ceoは今後どうなる?

航空会社
全日空
便名
NH998
エコノミー
搭乗日
2019/07
路線
高松 → 羽田(東京)
機体記号
JA114A
機材
Airbus A321-211
総評:4
4ッ星
機内食・ドリンク
3ッ星
座席(シート)
5ッ星
機内スタッフサービス
4ッ星
エンターティメント
4ッ星
トイレ・洗面台
無評価
機材コンディション
3ッ星
地上サービス
5ッ星
口コミ投稿者
kenzy201さん
アクセス数
3,297
投稿日
2020/05/29

搭乗写真

  • 写真の種類:座席(シート)
    広々とした非常口レーンと液晶画面のな... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    ラウンジ讃岐は2回保安検査前にありま... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    ドリンクバーの替わりにカップ式自販機... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    R2ドア前の席を確保。非常口は窓を外... 続き
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    座席間足元にUSB電源があります。画... 続き
  • 写真の種類:ギャレー
    新しい機材ゆえ非常口ピクトグラムはA... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    オーディオコントローラーが737とも... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    離陸。讃岐地方特有の溜池が目立ちます... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    瀬戸内海は曇りがち。上空は明るい。
  • 写真の種類:機窓・風景
    伊勢上空で雲が晴れ夕暮れ…
  • 写真の種類:機窓・風景
    羽田着陸。ちなみにCFM56のスラス... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    羽田は再び曇りで沖留め。バスだとター... 続き

総評

737と767の間を埋める中堅ローカル線向け機材エアバスA321。何度か乗っていますが今回僅か4機のみの従来の737シリーズでおなじみCFM56エンジンのceoに乗れました。

ANAは元々中堅ローカル線向けにエアバスA321を導入していましたが、導入機数が僅か8機と中途半端なことやエンジン選択がCFM56ではなくV2500と特異なことから2008年までに退役しています。ちなみにジェットスタージャパンのA320はV2500エンジンを採用していますし、以前乗った香港エクスプレスのA321もそうです。特に優劣つけ難いものですが、整備効率を考えると異端児扱いだったのでしょう。

しかしここ最近になって従来777や767が飛んでいた中堅路線も、気づけば新幹線の延伸やLCCの台頭でダウンサイジングが必要と考えA321再導入に至ったわけです。

新たに発注されたうち26機が省燃費の新エンジンPW1100G搭載のA321neo、このる4機はA320や737でもおなじみ従来型CFM56を選択。こちらはセールアンドリースバック方式で長期運用を想定しない契約のようです。

このA321ceoにようやく乗れました。新しくもシンプルに仕上げられてるのが特徴です。

【機内食・ドリンク】
高松→羽田という短距離フライトなので水で十分。

【座席(シート)】
新型らしく薄型に設計されています。A321neoでは国際線のように液晶画面が付いていますがceoでは将来の売却に向けてかオーディオとタブレットホルダー、Wi-Fiのみが用意され新しいながらも簡素です。

非常口席でしたが737やA320とは違い前後は十分にあります。また分かりにくいですが座席下に緑色に光るUSBポートもあります。

【機内スタッフ】
離着陸時に向かい合わせになる場所。趣味者だとわかり話を少々。

【エンターティメント】
Wi-Fiにつなげる程度で液晶画面が無いのは少々残念。国内線ならある方がレアですが。

【機材コンディション】
C8席Y186席の194席仕様。737より約30席多く767より約70席少ない機材ですが、この高松線や米子線のように機材小型化で増便を希望する路線も多いようなのでニーズにマッチした運用かなと。

【空港サービス】
羽田では沖留めで出迎え。

【総合評価】
ANAのエアバスA321ceoはneoより1年早い2016年に導入されこの4号機をもって導入終了。あとはA321neoを導入しやがて退役見込みです。それがいつになるかはわかりませんが、予約段階でneoとceoの区別はできないのでガチャ要素多めです。

フライトログ

搭乗の詳細データです。

座席番号
11K
搭乗クラス
普通席
区間マイル
354
出発予定時刻
1605
搭乗時刻
1545
出発時刻
1601
飛行高度
27000
到着予定時刻
1725
到着時刻
1719
出発ゲート・スポット
2
離陸滑走路
08
到着ゲート・スポット
403
着陸滑走路
34L

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く