航空会社 ANA (全日空)
- 国
- 日本
- IATA | ICAO
- NH | ANA
- メンバー評価
- 搭乗レビュー 4.05 [11,105件]
- アライアンス
- スターアライアンス
搭乗レビュー
NH180 NRT/MEX B787-8 Premium economy
- 口コミ投稿者
- flying-dutchmanさん
搭乗写真
総評
今回は1年半振りに同路線を飛びます。出発24時間前のオンラインチェックイン時には、未だプレミアムエコノミーに十分に空きがあったので、プラチナステイタスを活かし今回も無事にプレミアムエコノミーをゲットしました。なお、当日もビジネスは満席だったものの、プレミアムエコノミークラスには4席の空席があり、同クラス内での搭乗率は8割で、内相当数がステイタスによるアップグレードだと思われます。
ラウンジは相変わらずの混雑で、座席に荷物を置かないようアナウンスがなされていました。世界中いろいろなラウンジを訪れていますが、このようなアナウンスを聞くのは日本くらいです。マナーと言えばマナーですが、やはりキャパが不足しており、広々ゆったりという環境とは程遠いです。ピーク以外の時間にも運用が効率化できるよう提携航空会社を増やすなどして、キャパ拡大を期待します。
当日は成田空港周辺悪天候による混雑につき、ゲートで35分程度の待機の指示が出た旨、アナウンスがありました。しかし結局15分程度でプッシュバックの許可がおりました。
タオル代わりのウェットティッシュに続き、アメニティキットが配布され、カゴから自分が欲しいものだけを頂きます。エコノミークラスでもきちんとしたタオルをサーブするSQに比べると、同じ5スターエアラインとしては少し寂しい気がします。
食事はプレミアムエコノミーではチーフを含め3-4名でのサービスです。プレミアムエコノミーでは、食事は通常のエコノミークラスと差異はないものの、食間のアミューズとしてビジネスクラスのデザートが飲み物と一緒に提供されます。カートに乗ったデザートを一品一品見ながら選べるのも、ちょっとした贅沢感があって良い演出です。
12時間を超える長時間のフライトなので、こうしたちょっとした時間が嬉しいものです。
フライトは極めて順調で、無事にメキシコシティに到着しました。この空港はタキシーウェイの工事も重なり、慢性的に混雑しています。離発着が重なると、スポットまでの移動にも時間がかかり、意外にも地上で時間を食いました。極めつけは、スポットインして皆立ち上がりますが列が進まず…どうやら停止位置が不味かったようで、再度プッシュバックするのでということで、着席・シートベルト着用の流れをもう一回やるハメになりました。これまで何百回と飛行機に乗ってきましたが初めての珍事でした。
ラウンジは相変わらずの混雑で、座席に荷物を置かないようアナウンスがなされていました。世界中いろいろなラウンジを訪れていますが、このようなアナウンスを聞くのは日本くらいです。マナーと言えばマナーですが、やはりキャパが不足しており、広々ゆったりという環境とは程遠いです。ピーク以外の時間にも運用が効率化できるよう提携航空会社を増やすなどして、キャパ拡大を期待します。
当日は成田空港周辺悪天候による混雑につき、ゲートで35分程度の待機の指示が出た旨、アナウンスがありました。しかし結局15分程度でプッシュバックの許可がおりました。
タオル代わりのウェットティッシュに続き、アメニティキットが配布され、カゴから自分が欲しいものだけを頂きます。エコノミークラスでもきちんとしたタオルをサーブするSQに比べると、同じ5スターエアラインとしては少し寂しい気がします。
食事はプレミアムエコノミーではチーフを含め3-4名でのサービスです。プレミアムエコノミーでは、食事は通常のエコノミークラスと差異はないものの、食間のアミューズとしてビジネスクラスのデザートが飲み物と一緒に提供されます。カートに乗ったデザートを一品一品見ながら選べるのも、ちょっとした贅沢感があって良い演出です。
12時間を超える長時間のフライトなので、こうしたちょっとした時間が嬉しいものです。
フライトは極めて順調で、無事にメキシコシティに到着しました。この空港はタキシーウェイの工事も重なり、慢性的に混雑しています。離発着が重なると、スポットまでの移動にも時間がかかり、意外にも地上で時間を食いました。極めつけは、スポットインして皆立ち上がりますが列が進まず…どうやら停止位置が不味かったようで、再度プッシュバックするのでということで、着席・シートベルト着用の流れをもう一回やるハメになりました。これまで何百回と飛行機に乗ってきましたが初めての珍事でした。
コメントする
お得な格安航空券をゲットするためには、、
Recommend おすすめコンテンツ
ANA (全日空)の搭乗レビューを投稿・公開しませんか?
FlyTeam(フライチーム)では、搭乗レビューを投稿・公開するブログ機能を提供しています。すでに、44,724件の搭乗レビュー(搭乗記)が投稿されています。
コメントを書くにはログインが必要です。
ログイン・会員登録はこちら