初めてのプロペラ機! そして初めての東京発着以外の便 - ANA (全日空) 口コミ・評価

航空会社 ANA (全日空)

2024年04月21日に撮影されたANA (全日空)の航空機写真

© mix nutsさん

全日空(ANA)は、日本ヘリコプター輸送と極東航空が1958...
日本
IATA | ICAO
NH | ANA
アライアンス
スターアライアンス

搭乗レビュー
初めてのプロペラ機! そして初めての東京発着以外の便

航空会社
全日空
便名
NH1853
エコノミー
搭乗日
2019/08
路線
伊丹(大阪) → 青森
機体記号
JA848A
機材
Bombardier DHC-8-402Q Dash 8
総評:3
3ッ星
機内食・ドリンク
4ッ星
座席(シート)
2ッ星
機内スタッフサービス
4ッ星
エンターティメント
2ッ星
トイレ・洗面台
2ッ星
機材コンディション
4ッ星
地上サービス
4ッ星
口コミ投稿者
わいどあさん
アクセス数
709
投稿日
2019/08/25

搭乗写真

総評

今年4月に就職の関係で、関西エリアに引っ越してから、実家のある関東との移動では航空機を使ったりしていたが、
今年のお盆に父の実家であり、私の本家のある秋田に帰省した。
実家最寄りの空港は大館能代空港であるが、大阪からの直行便はすでに廃止されているため、県境を越えて青森空港を利用した。
東京では国内線移動に羽田やLCCで成田を利用していたが、今回東京を介さない国内線を初めて利用した。

今回はユナイテッド航空のマイレージプラスで貯まったマイルを利用しているため、事前の座席指定はできなかった。機械でチェックインした際に、通路側に指定されたので、窓側は満席なんだろうと思っていたが、窓側に数席空席があるのを確認したので、おそらく出入口に近いところを自動的に割り当てているのだろう。

いつも思うのだが、ANAはチェックイン機でまず搭乗券を出し、保安検査場で保安検査証を出し、搭乗口でピンクのご搭乗案内を出す。
紙資源の無駄ではないか?

搭乗機はQ400、初めてのプロペラ機である。
伊丹ではパッセンジャー・ボーディング・ブリッジを利用せず、いったん外に出てからの搭乗である。
まず天井がものすごく低い。私の身長は176cmであるが、普通に立って歩けない。なかなか窮屈である。

座席は普通のジェット機と比べるとまぁ小さい。座り心地も特段良いとは思わない。

伊丹を離陸。しばらくして琵琶湖上空を過ぎたあたりで強烈な揺れが機内を襲う。秋雨前線の影響で山陰沖から関東にかけて、長い前線があるため、気流が安定していないのだと、機長からアナウンスが入る。

青森着陸直前まで、かなりの揺れに襲われた。

機内wifiは機内エンターテイメント専用で、インターネット接続は不可能。これはかなり不便だ。

総括
ANAは近年、「鍛えた翼」で5スター航空として評価されているが、JALと比較してしまうとあまり評価対象ではないのでは。。。

フライトログ

搭乗の詳細データです。

座席番号
3C
搭乗クラス
エコノミー
区間マイル
526
出発予定時刻
11:55
搭乗時刻
11:45
出発時刻
11:55
飛行高度
15000ft
到着予定時刻
13:25
到着時刻
13:20
予定飛行時間
1:15
離陸滑走路
32R
着陸滑走路
06
着陸時刻
13:18

コメント

  • 2019/08/25 21:50:12

    プロペラ機なのでしょうがないと思います。
    比較するなら同じ機種だと思います。例えば、B777どうしで比べるなどしてはどうでしょうか?

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く