航空会社 ANA (全日空)
- 国
- 日本
- IATA | ICAO
- NH | ANA
- メンバー評価
- 搭乗レビュー 4.05 [11,113件]
- アライアンス
- スターアライアンス
搭乗レビュー
那覇=石垣 乗り比べ。 復路はANA。
搭乗写真
総評
格安沖縄ツアーの中日に竹富島を訪問。その往復に那覇=石垣を利用しました。料金は少し安いけど時間が悪いソラシド・エアは除外して、往路はJAL系列のJTA、そして復路はANAを予約しました。
スケジュールも料金もほとんど同じ設定のJAL系列のJTAとANA。「乗り比べ」とまではいかないまでも、乗ってみた素直な感想を比較してみました。
【機内食・ドリンク】
エコノミー席はドリンクサービスのみです。しかし、JTAとは違い、短い飛行時間でもコーヒー、ジュース、緑茶、コンソメスープなど数種類のドリンクが用意されていました。
この日は夕方から雨になり少し肌寒かったせいもあり、温かいコンソメスープが人気だったようです。
【座席(シート)】
本革製ではなく布製のシートでした。シートピッチはJTAと同じ31インチなので膝周りにも余裕がありました。
JTAのB737-800同様、LEDの間接照明が設置されていましたが色が変わったりはせず白いままでした。ちょっと地味かな。
【機内スタッフ】
正味40分弱という短い飛行時間の中で、往路のJTAのようにジュースをどんどん配っていくのとは違って、リクエストを聞きながらのドリンクサービスはとても大変だったと思います。でもCAさんは皆にこやかでした。
往路のJTAでは機長さんのアナウンスはありませんでしたが、さすがはANA。機長さん自ら飛行状況や到着空港の天候などとともに搭乗に対する丁寧なお礼の言葉がありました。
【エンターティメント】
これもJTA同様に機内Wifiサービスを経由して自身のスマホやタブレットでビデオプログラムやオーディオプログラム、TV番組などを見ることができます。
機内エンタテインメントはとても充実しており退屈はしませんが、飛行時間が短いのでどれも最後までは楽しめません。
【トイレ・洗面台】
トイレ・洗面台は使用しませんでした。
【機材コンディション】
結構古い機体ですがそれなりに清潔に保たれており、特に問題は感じませんでした。
【空港サービス】
預け入れ手荷物もなくスキップサービスで搭乗したので、グランドスタッフとの接触もほとんどなく何ら感ずることもありませんでした。
【総合評価】
私のように地方空港から飛行機を利用していると、幹線はともかく地方路線などは「ANAは飛んでいてもJALは飛んでない」とかいうケースが多々あり、「どこへ行くにもJAL」とか「ANAしか乗らない」という選択はほぼできません。
したがって地方路線はともかく、幹線(名古屋=千歳、名古屋=福岡、名古屋=那覇など)を利用する際は(最近はLCCも含めて)できる限りいろいろな航空会社に乗るように心掛けています。
似たような料金設定、同じ機材(国際線も含めてB737ばかりです)、ほぼ同じサービスですが、実際に体験してみると、それぞれの航空会社の顧客に対するサービスの考え方の違いがわかるような気がしました。
スケジュールも料金もほとんど同じ設定のJAL系列のJTAとANA。「乗り比べ」とまではいかないまでも、乗ってみた素直な感想を比較してみました。
【機内食・ドリンク】
エコノミー席はドリンクサービスのみです。しかし、JTAとは違い、短い飛行時間でもコーヒー、ジュース、緑茶、コンソメスープなど数種類のドリンクが用意されていました。
この日は夕方から雨になり少し肌寒かったせいもあり、温かいコンソメスープが人気だったようです。
【座席(シート)】
本革製ではなく布製のシートでした。シートピッチはJTAと同じ31インチなので膝周りにも余裕がありました。
JTAのB737-800同様、LEDの間接照明が設置されていましたが色が変わったりはせず白いままでした。ちょっと地味かな。
【機内スタッフ】
正味40分弱という短い飛行時間の中で、往路のJTAのようにジュースをどんどん配っていくのとは違って、リクエストを聞きながらのドリンクサービスはとても大変だったと思います。でもCAさんは皆にこやかでした。
往路のJTAでは機長さんのアナウンスはありませんでしたが、さすがはANA。機長さん自ら飛行状況や到着空港の天候などとともに搭乗に対する丁寧なお礼の言葉がありました。
【エンターティメント】
これもJTA同様に機内Wifiサービスを経由して自身のスマホやタブレットでビデオプログラムやオーディオプログラム、TV番組などを見ることができます。
機内エンタテインメントはとても充実しており退屈はしませんが、飛行時間が短いのでどれも最後までは楽しめません。
【トイレ・洗面台】
トイレ・洗面台は使用しませんでした。
【機材コンディション】
結構古い機体ですがそれなりに清潔に保たれており、特に問題は感じませんでした。
【空港サービス】
預け入れ手荷物もなくスキップサービスで搭乗したので、グランドスタッフとの接触もほとんどなく何ら感ずることもありませんでした。
【総合評価】
私のように地方空港から飛行機を利用していると、幹線はともかく地方路線などは「ANAは飛んでいてもJALは飛んでない」とかいうケースが多々あり、「どこへ行くにもJAL」とか「ANAしか乗らない」という選択はほぼできません。
したがって地方路線はともかく、幹線(名古屋=千歳、名古屋=福岡、名古屋=那覇など)を利用する際は(最近はLCCも含めて)できる限りいろいろな航空会社に乗るように心掛けています。
似たような料金設定、同じ機材(国際線も含めてB737ばかりです)、ほぼ同じサービスですが、実際に体験してみると、それぞれの航空会社の顧客に対するサービスの考え方の違いがわかるような気がしました。
コメントする
お得な格安航空券をゲットするためには、、
Recommend おすすめコンテンツ
ANA (全日空)の搭乗レビューを投稿・公開しませんか?
FlyTeam(フライチーム)では、搭乗レビューを投稿・公開するブログ機能を提供しています。すでに、44,750件の搭乗レビュー(搭乗記)が投稿されています。
コメントを書くにはログインが必要です。
ログイン・会員登録はこちら