【2019-41】 NH538(TAK-HND)搭乗記 ~到着後にちょっと残念なことが~ - ANA (全日空) 口コミ・評価

航空会社 ANA (全日空)

2024年05月05日に撮影されたANA (全日空)の航空機写真

© Astechnoさん

全日空(ANA)は、日本ヘリコプター輸送と極東航空が1958...
日本
IATA | ICAO
NH | ANA
アライアンス
スターアライアンス

搭乗レビュー
【2019-41】 NH538(TAK-HND)搭乗記 ~到着後にちょっと残念なことが~

航空会社
全日空
便名
NH538
エコノミー
搭乗日
2019/12
路線
高松 → 羽田(東京)
機体記号
JA111A
機材
Airbus A321-211
総評:3
3ッ星
機内食・ドリンク
無評価
座席(シート)
4ッ星
機内スタッフサービス
3ッ星
エンターティメント
無評価
トイレ・洗面台
無評価
機材コンディション
4ッ星
地上サービス
3ッ星
口コミ投稿者
ピーノックさん
アクセス数
656
投稿日
2019/12/04

搭乗写真

  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    搭乗したJA111A。後方にはJA6... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    ANAカウンター@TAK
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    NH538便のプレミアムクラスは満席... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    展望デッキから戻る際に見えた保安ゲー... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    混雑を見込んで、早めに保安ゲートの列... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    JAL便とANA便が10分違いで出発
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    搭乗待合室(一部修正)
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    優先搭乗のタイミングでゲートを通過(... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    ブリッジにあった飛行ルート図
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    機内へ入ります。
  • 写真の種類:座席(シート)
    左右のシートで少しズレがあります(一... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    席からの眺め。カーテンの向こうはプレ... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    初めて利用した506スポット脇のサテ... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    ようやくターミナルに到着(一部修正)
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    NH538便は、スポットにはほぼ定刻... 続き

総評

「旅作」を利用した高松旅行の復路は、夕方発のNH538便にしました。

今回初めて坂出駅から連絡バスで高松空港に向かいました。この日は坂出駅まで乗ったJR線が、先行列車の踏切トラブルで、途中駅で30分ほど停車。結局は連絡バスに間に合ったのですが、バスを逃してNH538便に間に合わなかった場合、最終便に振り替えてくれるものなのでしょうかね。
連絡バスは空いていて、高松駅から乗るより楽でした。NH538便の後にCIの台北行きがあるからか、中国系の方が多かったです。

50分前に空港に到着して展望デッキに上がると、既に折り返しNH538便になるA321が到着していました。遅れてJALのTokyo2020塗装のJA601Jが到着。少し前に帯広行きで乗ったばかりの機体で、高松で会えたのは不思議な感じ。

その後は同じ時間帯にJALとANAの羽田行きが重なるので、早めに保安ゲートを通過。ラウンジは無いので、売店を覗くなどして待機。優先搭乗が始まったので、Group2のタイミングで2番搭乗口を通過し機内へ向かいました。

シップはJA111J。初めて乗る機体です。普通席の前方窓側席に座り、皆さんの搭乗を待ちます。荷物収納に苦労されている方多く、単通路であるので、少し長めに待たされました。

ドアクローズは17時28分。この便もほぼ満席のようで、空席は見当たりません。定刻の17時30分にプッシュバック開始。
直前に出発したJAL機がRWY26から西に向けて飛び立ったのですが、この便は反対のRWY08側へタキシング。停止することなく、17時39分に東に向けて離陸しました。

既に暗くなっていたため、地上の景色はうっすらとしか見えません。17時45分にリクライニング・テーブル使用可のアナウンスがあり、17時48分にベルトサインが消灯しました。

17時53分に外を覗くと伊丹空港の上空付近で、右下は大阪のネオンが輝いていました。
途中でドリンクサービス。機内Wi-fiは使用しませんでしたが、USBでスマホ充電ができるのはありがたいです。

順調なフライトが続き18時27分にベルトサインが点灯。既に房総半島の上空でした。東京湾上に出て、アクアラインを見ながらアプローチ。右手にはRWY34R向けて平行に降下中のANA機が見えました。18時40分にRWY34Lに着陸。
「ターミナルへはバスで移動」のアナウンスが流れ、ほぼ定刻の18時46分にスポット506番に到着しました。

と、ここまでは順調でしたが、最後に落とし穴が。
ベルトサインが消えて皆さん立ち上がったのですが、「お降りください」のアナウンスがありません。しばらくすると「バスの到着が遅れている」とのこと。暫く経ってもう一度同じアナウンスが流れました。私は窓側席なので、座ったまま待機できましたが、通路側の方は立ったままで待たれて大変そう。ようやくバスが到着してたので降機し、1台目のバスに乗れたのが19時02分。ターミナルまで長めに走行し、到着ロビーを出たのは19時12分でしたので、到着から30分近く掛ったことになります。後方席の方はもっと掛っていたでしょうね。移動中は良かったのですが、最後に少し残念だったフライトでした。

フライトログ

搭乗の詳細データです。

座席番号
12K
搭乗クラス
普通席
出発予定時刻
17:30
出発時刻
17:30
到着予定時刻
18:45
到着時刻
18:46
出発空港 天気・気温
出発ゲート・スポット
2(スポット3)
離陸滑走路
RWY08
離陸時刻
17:39
到着空港 天気・気温
到着ゲート・スポット
506
着陸滑走路
RWY34L
着陸時刻
18:40

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く