SFCダイヤ修行KUL発券編(Reg-1) - ANA (全日空) 口コミ・評価

航空会社 ANA (全日空)

2024年03月27日に撮影されたANA (全日空)の航空機写真

© 균서さん

全日空(ANA)は、日本ヘリコプター輸送と極東航空が1958...
日本
IATA | ICAO
NH | ANA
アライアンス
スターアライアンス

搭乗レビュー
SFCダイヤ修行KUL発券編(Reg-1)

航空会社
全日空
便名
NH816
ビジネス
搭乗日
2019/07
路線
クアラルンプール → 成田(東京)
機体記号
JA895A
機材
Boeing 787-9
総評:5
5ッ星
機内食・ドリンク
5ッ星
座席(シート)
5ッ星
機内スタッフサービス
5ッ星
エンターティメント
5ッ星
トイレ・洗面台
5ッ星
機材コンディション
5ッ星
地上サービス
5ッ星
口コミ投稿者
delawakaさん
アクセス数
552
投稿日
2020/01/08

搭乗写真

  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    サテライト到着
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    搭乗機材JA895A
  • 写真の種類:座席(シート)
    アップグレード成功
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    Grapefruit Juice
  • 写真の種類:機窓・風景
    夜明けと共に離陸
  • 写真の種類:トイレ・化粧台
    キレイな個室
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    使いやすい洗面台
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    ANAの緑茶は◎
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    やっぱりボタンが好き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    和食はANAが◎
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    筆者の定番梅酒ロック
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    コーラと共に
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    カレーも美味しく完食
  • 写真の種類:機窓・風景
    下地島と宮古島
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    沖縄付近でコーヒー
  • 写真の種類:機窓・風景
    喜界島と奄美大島
  • 写真の種類:機窓・風景
    犬吠埼上空を経て
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    着陸したらA350が
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    定刻ジャスト到着
  • 写真の種類:座席(シート)
    名残惜しいが降機

総評

片道利用のJAL国際特典航空券でマレーシア入りしたものの、
ホテルでは数時間過ごしただけでチェックアウト、
再びクアラルンプール国際空港に戻りチェックイン、
海外発券のSFCダイヤ修行1レグ目がスタート。

当初2019年はJGCダイヤ維持のみ頑張る予定でしたが、
1月のシンガポール往復でANAポイントが溜まりさらに9月以降、
スタアラ系の長距離フライト予定が立て続けに決まったので、
(おそらくチャンスはこの1年だろうな)と思い立ち、
JGCとSFCのダブルダイヤホルダーを目指しました。

この時点でJGCは翌年度ダイヤ到達済みだったので、
2019年下半期はスタアラ系を中心に、
ダイヤ到達までの「補完」修行計画を検討したところ、
ANAはマイル修行僧に不利な運賃体系の改革があり、
国内線修行では到底追いつけないことが判明。

そこで金銭面や自分のスケジュール都合に加え、
ポイント効率の良さからクアラルンプール発券にチャレンジ。

本レビューはその最初のフライトになります。
(前置き長い・・・)

-----

眠い目をこすりながら空港内のエアロトレインで、
国際線が集うサテライトターミナルへ移動。

機材JA895Aは初顔合わせ、
座席はプレエコからマイルアップグレードでビジネス、
前寄り左舷の3Aが今回の座席、
乗り込みは順調で定刻ジャストにスポットアウト、
離陸直後に太陽が顔を見せてくれました。

朝食サービスは和食を選択、
国内線プレミアムクラスでノウハウを培ったのか、
あまりハズレが無い印象があります。

ANA以外でもはSQも和食は美味しかったので、
和食はスタラアに分があると感じます、
今回は嫌いなタクアンも完食。

機内食以外ではアラカルトメニューをオーダー、
チキンベジタブルカレーも美味しく頂きました。

そして、
JALレビューで散々文句めいたことを書いた、
エンタメのコントローラーは「ボタン」式、
サクサク動いてくれるのでストレスフリー、
斬新感は無いのでしょうが、
個人的にタッチパネルはやめて欲しいです。

ただし、
ゲームの「インフライト・ゴルフ」は難ありで、
グリーンに乗ってからボールが止まりません、
ハッキリ言って残り100ヤードは自分の方が上手いです。
(なお現在はバックスピン機能が追加されたバージョンあり)

離陸後3時間半経過したところで機長からご挨拶、
途中で雲に突入するから揺れるかも?という内容。

その割に揺れた印象は無く、
順調なフライトで着陸態勢に移行、
ほぼ24時間ぶりの成田には定刻ジャスト到着、
修行感ゼロの快適なフライトでした。

-----
-----

フライトログ

搭乗の詳細データです。

座席番号
3A
搭乗クラス
E→I(UPG)
区間マイル
3338/3338miles
出発予定時刻
07:10
搭乗時刻
06:50
出発時刻
07:10
飛行高度
32000ft
飛行速度
937kmh
到着予定時刻
15:10
到着時刻
15:08
予定飛行時間
7h00m
出発空港 天気・気温
晴れ
出発ゲート・スポット
Gate C22
離陸滑走路
Rwy 14R(C2)
離陸時刻
07:25
到着空港 天気・気温
晴れ・30.6℃
到着空港 風速・風向
6.9m/sec・南
到着ゲート・スポット
Spot 51
着陸滑走路
Rwy 16R(B8)
着陸時刻
14:57
メモ
Door close 07:03 / Sign off - on 07:30 - 14:37 / Drink 07:07, 08:48etc / Meal 08:21, 11:55/ Captain comments 10:46 //

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く