航空会社 ANA (全日空)
- 国
- 日本
- IATA | ICAO
- NH | ANA
- メンバー評価
- 搭乗レビュー 4.05 [11,113件]
- アライアンス
- スターアライアンス
搭乗レビュー
SFCダイヤ修行KUL発券編(Reg-1)
- 口コミ投稿者
- delawakaさん
搭乗写真
総評
片道利用のJAL国際特典航空券でマレーシア入りしたものの、
ホテルでは数時間過ごしただけでチェックアウト、
再びクアラルンプール国際空港に戻りチェックイン、
海外発券のSFCダイヤ修行1レグ目がスタート。
当初2019年はJGCダイヤ維持のみ頑張る予定でしたが、
1月のシンガポール往復でANAポイントが溜まりさらに9月以降、
スタアラ系の長距離フライト予定が立て続けに決まったので、
(おそらくチャンスはこの1年だろうな)と思い立ち、
JGCとSFCのダブルダイヤホルダーを目指しました。
この時点でJGCは翌年度ダイヤ到達済みだったので、
2019年下半期はスタアラ系を中心に、
ダイヤ到達までの「補完」修行計画を検討したところ、
ANAはマイル修行僧に不利な運賃体系の改革があり、
国内線修行では到底追いつけないことが判明。
そこで金銭面や自分のスケジュール都合に加え、
ポイント効率の良さからクアラルンプール発券にチャレンジ。
本レビューはその最初のフライトになります。
(前置き長い・・・)
-----
眠い目をこすりながら空港内のエアロトレインで、
国際線が集うサテライトターミナルへ移動。
機材JA895Aは初顔合わせ、
座席はプレエコからマイルアップグレードでビジネス、
前寄り左舷の3Aが今回の座席、
乗り込みは順調で定刻ジャストにスポットアウト、
離陸直後に太陽が顔を見せてくれました。
朝食サービスは和食を選択、
国内線プレミアムクラスでノウハウを培ったのか、
あまりハズレが無い印象があります。
ANA以外でもはSQも和食は美味しかったので、
和食はスタラアに分があると感じます、
今回は嫌いなタクアンも完食。
機内食以外ではアラカルトメニューをオーダー、
チキンベジタブルカレーも美味しく頂きました。
そして、
JALレビューで散々文句めいたことを書いた、
エンタメのコントローラーは「ボタン」式、
サクサク動いてくれるのでストレスフリー、
斬新感は無いのでしょうが、
個人的にタッチパネルはやめて欲しいです。
ただし、
ゲームの「インフライト・ゴルフ」は難ありで、
グリーンに乗ってからボールが止まりません、
ハッキリ言って残り100ヤードは自分の方が上手いです。
(なお現在はバックスピン機能が追加されたバージョンあり)
離陸後3時間半経過したところで機長からご挨拶、
途中で雲に突入するから揺れるかも?という内容。
その割に揺れた印象は無く、
順調なフライトで着陸態勢に移行、
ほぼ24時間ぶりの成田には定刻ジャスト到着、
修行感ゼロの快適なフライトでした。
-----
-----
ホテルでは数時間過ごしただけでチェックアウト、
再びクアラルンプール国際空港に戻りチェックイン、
海外発券のSFCダイヤ修行1レグ目がスタート。
当初2019年はJGCダイヤ維持のみ頑張る予定でしたが、
1月のシンガポール往復でANAポイントが溜まりさらに9月以降、
スタアラ系の長距離フライト予定が立て続けに決まったので、
(おそらくチャンスはこの1年だろうな)と思い立ち、
JGCとSFCのダブルダイヤホルダーを目指しました。
この時点でJGCは翌年度ダイヤ到達済みだったので、
2019年下半期はスタアラ系を中心に、
ダイヤ到達までの「補完」修行計画を検討したところ、
ANAはマイル修行僧に不利な運賃体系の改革があり、
国内線修行では到底追いつけないことが判明。
そこで金銭面や自分のスケジュール都合に加え、
ポイント効率の良さからクアラルンプール発券にチャレンジ。
本レビューはその最初のフライトになります。
(前置き長い・・・)
-----
眠い目をこすりながら空港内のエアロトレインで、
国際線が集うサテライトターミナルへ移動。
機材JA895Aは初顔合わせ、
座席はプレエコからマイルアップグレードでビジネス、
前寄り左舷の3Aが今回の座席、
乗り込みは順調で定刻ジャストにスポットアウト、
離陸直後に太陽が顔を見せてくれました。
朝食サービスは和食を選択、
国内線プレミアムクラスでノウハウを培ったのか、
あまりハズレが無い印象があります。
ANA以外でもはSQも和食は美味しかったので、
和食はスタラアに分があると感じます、
今回は嫌いなタクアンも完食。
機内食以外ではアラカルトメニューをオーダー、
チキンベジタブルカレーも美味しく頂きました。
そして、
JALレビューで散々文句めいたことを書いた、
エンタメのコントローラーは「ボタン」式、
サクサク動いてくれるのでストレスフリー、
斬新感は無いのでしょうが、
個人的にタッチパネルはやめて欲しいです。
ただし、
ゲームの「インフライト・ゴルフ」は難ありで、
グリーンに乗ってからボールが止まりません、
ハッキリ言って残り100ヤードは自分の方が上手いです。
(なお現在はバックスピン機能が追加されたバージョンあり)
離陸後3時間半経過したところで機長からご挨拶、
途中で雲に突入するから揺れるかも?という内容。
その割に揺れた印象は無く、
順調なフライトで着陸態勢に移行、
ほぼ24時間ぶりの成田には定刻ジャスト到着、
修行感ゼロの快適なフライトでした。
-----
-----
フライトログ
搭乗の詳細データです。
- 座席番号
- 3A
- 搭乗クラス
- E→I(UPG)
- 区間マイル
- 3338/3338miles
- 出発予定時刻
- 07:10
- 搭乗時刻
- 06:50
- 出発時刻
- 07:10
- 飛行高度
- 32000ft
- 飛行速度
- 937kmh
- 到着予定時刻
- 15:10
- 到着時刻
- 15:08
- 予定飛行時間
- 7h00m
- 出発空港 天気・気温
- 晴れ
- 出発ゲート・スポット
- Gate C22
- 離陸滑走路
- Rwy 14R(C2)
- 離陸時刻
- 07:25
- 到着空港 天気・気温
- 晴れ・30.6℃
- 到着空港 風速・風向
- 6.9m/sec・南
- 到着ゲート・スポット
- Spot 51
- 着陸滑走路
- Rwy 16R(B8)
- 着陸時刻
- 14:57
- メモ
- Door close 07:03 / Sign off - on 07:30 - 14:37 / Drink 07:07, 08:48etc / Meal 08:21, 11:55/ Captain comments 10:46 //
コメントする
お得な格安航空券をゲットするためには、、
Recommend おすすめコンテンツ
ANA (全日空)の搭乗レビューを投稿・公開しませんか?
FlyTeam(フライチーム)では、搭乗レビューを投稿・公開するブログ機能を提供しています。すでに、44,747件の搭乗レビュー(搭乗記)が投稿されています。
コメントを書くにはログインが必要です。
ログイン・会員登録はこちら