航空会社 ANA (全日空)
- 国
- 日本
- IATA | ICAO
- NH | ANA
- メンバー評価
- 搭乗レビュー 4.05 [11,078件]
- アライアンス
- スターアライアンス
搭乗レビュー
【能登空港は穴場】新年初フライトは1月11日1A席で迎える!
搭乗写真
-
プレミアムクラスの機内食毎回映えます... 続き
-
連休初日。やっぱり混雑しています。
-
まさかのプレミアムレーンも行列。これ... 続き
-
ANAラウンジ。最近パワーラウンジ派... 続き
-
意外と閑散としていました。
-
南側は半分国際線化工事中だったので売... 続き
-
地方路線らしく一番奥の67Bゲートか... 続き
-
自席と反対側。LCCのようなツルツル... 続き
-
天井と肩上にスポットライトがあり撮影... 続き
-
機内誌や機内エンタメ情報、機内販売等... 続き
-
フリップダウンモニターが目の前。
-
34Rから北へ飛ぶようです。
-
ディズニーリゾートをかすめて都心を迂... 続き
-
富士山は定番ですが熊谷付近から見たの... 続き
-
食事が用意されました。揺れるので炭酸... 続き
-
軽くフォークでつまめる程度にまとめら... 続き
-
朝食とともに真っ白な浅間山。奥には佐... 続き
-
長野市上空を過ぎると北アルプスの山々... 続き
-
3000m級の山々が日本海に突き出す... 続き
-
能登半島が見えてきました。
-
能登空港は誘導路がないので滑走路でU... 続き
-
小さい空港ゆえターミナルまではすぐで... 続き
-
ターンテーブルは特に何かが回るほどで... 続き
総評
2020年最初のフライトは株主優待を使って空路では未踏の能登線を使いのと鉄道とJR七尾線の観光列車巡りを。この路線長いことエアバスA320の固定運用でしたが老朽化により737-800に置き換わり、プレミアムクラスも付いたようです。
【空港サービス(HND)】
職業柄日祝日をフルに使う旅行はあまりなかったのですが3連休初日の朝はまさかのプレミアムチェックインまで長蛇の列!平日も利用者は多いですが慣れ具合は雲泥の差。保安検査にはかなり時間がかかります。
ただ皆様出発は早いようでラウンジはさほど混雑はせず。ローカル線ゆえゲートは遠いので長居はせず。
南側ゲートは久しぶりで2020年3月に国際線エリア開業に向けて工事中でした。
【機内食・ドリンク】
短距離線ゆえ着席後に飲み物のリクエストと機内食紹介。放送で短時間ゆ飲み物はホットドリンクを提供しないと案内されていましたが、プレミアムクラスではしっかり注文できました。
朝は久しぶりでしたが味噌汁だけでなくミネストローネも便によってはあるようです。
【座席(シート)】
搭乗から数年、今や1世代前となるシートですがスペースやプライベート感含め不満なし。スクリーン収納式のA321neoより好きです。窓2つ分以上あるので開放的。
当初2列目でしたが当日1Aが空いたので変更。広々としています。
【機内スタッフ】
最前列ゆえ食事の提供も回収も早い。プレミアムクラスは8席中5席でしたが2人がかりで応対してくれてました。
【エンターティメント】
737-800は全機Wi-Fi搭載したようでアプリでマップも見れますが景色が最高。
埼玉群馬と北上し雪化粧の浅間山から北アルプスを回り糸魚川から日本海に出るルート。飛行高度も低く景色は期待できます。
【機材コンディション】
C8席Y158席の166席仕様のボーイング737-800。隣は空席でしたが普通席は連休とあってほぼ満席だったよう。
【空港サービス(NTQ)】
能登空港は定期便がこの羽田線が1日2便のみ。プレミアムクラスが優先降機となりますが空港自体がコンパクトなので降りてからの流れが速いです。
到着エリアには乗り合いタクシーや観光バスの受付でごった返していましたがそれに比べると穴水駅までの路線バスがかなり閑散としていました。というよりターミナルの混雑はおおかたこの折り返し便NH748便の搭乗客だったというオチも。
ツアーやレンタカーは繁盛しているようですが公共交通は閑古鳥。本当にバスは来るのかというレベルでしたが一番近い穴水駅までの路線バスは10人程度で収まりました。
航空路線は繁盛していてもローカルバスは悲しいくらい乗ってないようです。この後ののと鉄道もそうですがよく言えばのんびりしていますが、連休さえこれでは経営が危ぶまれてしまいます。
【総合評価】
能登空港は2003年の開港から自治体の搭乗率保証制度があり、輪島市民の航空券助成金や観光客の宿泊費助成金制度があるようですが、金沢泊なのでむしろ宿泊税払う側でした(笑)
最近は株主優待でも那覇線などは満席便が多いのでこういったローカル線を巡るのも良いかと思います。
【空港サービス(HND)】
職業柄日祝日をフルに使う旅行はあまりなかったのですが3連休初日の朝はまさかのプレミアムチェックインまで長蛇の列!平日も利用者は多いですが慣れ具合は雲泥の差。保安検査にはかなり時間がかかります。
ただ皆様出発は早いようでラウンジはさほど混雑はせず。ローカル線ゆえゲートは遠いので長居はせず。
南側ゲートは久しぶりで2020年3月に国際線エリア開業に向けて工事中でした。
【機内食・ドリンク】
短距離線ゆえ着席後に飲み物のリクエストと機内食紹介。放送で短時間ゆ飲み物はホットドリンクを提供しないと案内されていましたが、プレミアムクラスではしっかり注文できました。
朝は久しぶりでしたが味噌汁だけでなくミネストローネも便によってはあるようです。
【座席(シート)】
搭乗から数年、今や1世代前となるシートですがスペースやプライベート感含め不満なし。スクリーン収納式のA321neoより好きです。窓2つ分以上あるので開放的。
当初2列目でしたが当日1Aが空いたので変更。広々としています。
【機内スタッフ】
最前列ゆえ食事の提供も回収も早い。プレミアムクラスは8席中5席でしたが2人がかりで応対してくれてました。
【エンターティメント】
737-800は全機Wi-Fi搭載したようでアプリでマップも見れますが景色が最高。
埼玉群馬と北上し雪化粧の浅間山から北アルプスを回り糸魚川から日本海に出るルート。飛行高度も低く景色は期待できます。
【機材コンディション】
C8席Y158席の166席仕様のボーイング737-800。隣は空席でしたが普通席は連休とあってほぼ満席だったよう。
【空港サービス(NTQ)】
能登空港は定期便がこの羽田線が1日2便のみ。プレミアムクラスが優先降機となりますが空港自体がコンパクトなので降りてからの流れが速いです。
到着エリアには乗り合いタクシーや観光バスの受付でごった返していましたがそれに比べると穴水駅までの路線バスがかなり閑散としていました。というよりターミナルの混雑はおおかたこの折り返し便NH748便の搭乗客だったというオチも。
ツアーやレンタカーは繁盛しているようですが公共交通は閑古鳥。本当にバスは来るのかというレベルでしたが一番近い穴水駅までの路線バスは10人程度で収まりました。
航空路線は繁盛していてもローカルバスは悲しいくらい乗ってないようです。この後ののと鉄道もそうですがよく言えばのんびりしていますが、連休さえこれでは経営が危ぶまれてしまいます。
【総合評価】
能登空港は2003年の開港から自治体の搭乗率保証制度があり、輪島市民の航空券助成金や観光客の宿泊費助成金制度があるようですが、金沢泊なのでむしろ宿泊税払う側でした(笑)
最近は株主優待でも那覇線などは満席便が多いのでこういったローカル線を巡るのも良いかと思います。
フライトログ
搭乗の詳細データです。
- 座席番号
- 1A
- 搭乗クラス
- プレミアムクラス
- 区間マイル
- 207
- 出発予定時刻
- 0855
- 搭乗時刻
- 0835
- 出発時刻
- 0858
- 飛行高度
- 22000
- 飛行速度
- 380
- 到着予定時刻
- 0955
- 到着時刻
- 0958
- 予定飛行時間
- 0040
- 出発ゲート・スポット
- 67B
- 離陸滑走路
- 34R
- 離陸時刻
- 0913
- 到着ゲート・スポット
- 1
- 着陸滑走路
- 25
- 着陸時刻
- 0954
コメントする
お得な格安航空券をゲットするためには、、
Recommend おすすめコンテンツ
ANA (全日空)の搭乗レビューを投稿・公開しませんか?
FlyTeam(フライチーム)では、搭乗レビューを投稿・公開するブログ機能を提供しています。すでに、44,582件の搭乗レビュー(搭乗記)が投稿されています。
コメントを書くにはログインが必要です。
ログイン・会員登録はこちら