【2020-11】 NH1113(FKS-CTS)搭乗記 ~たぶん最後のスーパードルフィン~ - ANA (全日空) 口コミ・評価

航空会社 ANA (全日空)

2024年04月21日に撮影されたANA (全日空)の航空機写真

© mix nutsさん

全日空(ANA)は、日本ヘリコプター輸送と極東航空が1958...
日本
IATA | ICAO
NH | ANA
アライアンス
スターアライアンス

搭乗レビュー
【2020-11】 NH1113(FKS-CTS)搭乗記 ~たぶん最後のスーパードルフィン~

航空会社
全日空
便名
NH1113
エコノミー
搭乗日
2020/02
路線
福島 → 新千歳(札幌)
機体記号
JA305K
機材
Boeing 737-54K
総評:5
5ッ星
機内食・ドリンク
4ッ星
座席(シート)
4ッ星
機内スタッフサービス
5ッ星
エンターティメント
無評価
トイレ・洗面台
4ッ星
機材コンディション
4ッ星
地上サービス
4ッ星
口コミ投稿者
ピーノックさん
アクセス数
750
投稿日
2020/02/03

搭乗写真

  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    CAさんからもらった退役ステッカー
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    ANAカウンター@FKS(一部修正)
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    保安ゲート前は賑やかです…
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    RWY01よりNH1695便が着陸
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    短くて可愛いらしい機体ですね。
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    コックピット横に、リタイヤロゴがあり... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    CTS行きは1便のみ
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    保安ゲートは待ち無しで通過
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    搭乗待合室
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    優先搭乗の順番
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    2番ゲートを通過します(一部修正)
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    今日もお世話になります。
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    スーパードルフィンが見られるのもあと... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    機内へ入ります。
  • 写真の種類:機窓・風景
    マスク着用のCAさんによる保安デモ(... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    滑走路に進入
  • 写真の種類:機窓・風景
    席からの眺め
  • 写真の種類:機窓・風景
    横方向に1枚(一部修正)
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    肘掛のコントローラー
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    頭上のスイッチ類
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    安全のしおり
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    プレモルを購入しました。
  • 写真の種類:機窓・風景
    最後部から1枚
  • 写真の種類:機窓・風景
    いつも1回では開けられなかった頭上コ... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    千歳市街地を見ながら最終アプローチ
  • 写真の種類:座席(シート)
    座ったシート
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    降機後に1枚。これで最後かな…。
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    NH1113便は定刻に到着
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    15年前のJA305K@FUK

総評

今年中に退役予定の『スーパードルフィン』に乗るために、福島からNH1113便で新千歳に飛びました。
神奈川在住なので、B737-500に搭乗するには仙台、福島、伊丹などへ移動する必要があり、近さと時間で福島を選びました。

早朝の新幹線で東京から郡山へ。連絡バスに乗り継ぎ、9時前に空港に到着しました。福島空港は到着便で利用したことがありますが、出発便での利用は初めてになります。

館内を一巡してから展望デッキへ。少し待つと、南の空から機影が接近してきます。定刻を少し遅れて、伊丹からNH1695便が到着。お目当てのスーパードルフィンが飛んできてくれましたが、急なシップチェンジとかなくて、ホッとしました。

搭乗待合室では一服できないので、展望デッキ脇の喫煙所に寄ってから2階の保安ゲートへ。待ち無しで通過し、待合室
に入ります。黄色の保安検査証のB/Nは36でした。私がほぼ最後の通過だったので、乗客は40人弱のようです。

アナウンスされていた時間よりもやや遅れて搭乗開始。優先搭乗のタイミングで機内に向かいました。
本日のシップはJA305K。B737-500に乗るのは30回目でしたが、初搭乗の機体です。福岡在住だった2002年には、「一日
乗り放題」などの企画もあって年間22回乗ったのですが、神奈川に戻ってからは乗る機会が減りました。前回は2013年にRIS-CTS線で乗って以来なので、約6年半振りになります。

席は最後部から1列前の窓側。搭乗開始は遅れましたが、乗客が少ないこともあって9時50分にドアクローズ。CAさんが保安デモ中の9時54分にプッシュバックと開始で「この便はANAウイングスの乗員によるフライト」のアナウンスがありました。CAさんは皆さんマスク着用しています。

タキシングに移り、RWY01エンドの方向へ。エンド手前の誘導路から滑走路に入って、10時02分に離陸しました。
天気は良いのですが、離陸直後は小刻みな揺れが続きます。郡山市街地の東側で右に大きく旋回しながら高度を上げます。270度回って、郡山市街地上空を西に抜ける10時10分にリクライニング・テーブル使用可のアナウンスが入りました。
市街地を抜ると進路を北に変え、10時13分にベルトサインが消灯しました。

10時23分に前方からドリンクカートが到着し、500円のプレモルを購入しました。雲が多いですが、東北の山々の上空を北に向けて飛行します。
10時43分に操縦席からアナウンス。「現在青森県の上空。あと3分ほどで降下を開始。到着は11時20分の予定」とのこと。右手に下北半島が見えました。

津軽海峡に出た10時45分にエンジン音が変わって降下を開始。ここで写真を撮ったり落ち着きが無かった私が怪しかったようで、CAさんからシールとポストカードをいただきました。「スーパードルフィンに乗るために千歳に向かっている」と伝えると、とても感謝されてしまいました。

10時57分いベルトサインが点灯。北海道に上陸すると雲が出て来て、所々で雲の中を降下します。揺れは僅かでが雲が切れると雪に覆われた真っ白の大地です。左に旋回し、千歳市街地を見ながらのアプローチ。RWY19Lに11時13分に着陸。スーパードルフィンの余韻に浸りながら長い距離をタキシングし、3番ゲートに定刻の11時20分に到着しました。

乗客が少ないので、あっという間に降機の時間。ここで、CAさんからメッセージカードをいただきました。ありがたく頂戴し、たぶん最後のスーパードルフィンに別れを告げました。

ここからはおまけですが、降機後は札幌に向かうため千歳空港駅で電車に乗り、発車時間を待っていたところ、機内で読んでいた本が見当たりません。どうやらメッセージカードに気を取られて忘れてしまったようです。慌てて電車を降り、改札口で事情を話して外に出してもらい、2階の出発フロアへ。たまたま空いていたカウンターの係員さんに伝えると、どこかに電話してくれ、無事に発見されて持って来てくれるとのこと。5分ほど待って無事に戻ってのですが、最後に恥ずかしいことをしてしまいました。忘れてたのは鉄道ものの普通の単行本だったのですが、恥ずかしい本ではなかったのが救いでした…。

フライトログ

搭乗の詳細データです。

座席番号
20F
搭乗クラス
普通席
出発予定時刻
9:55
出発時刻
9:54
到着予定時刻
11:20
到着時刻
11:20
出発空港 天気・気温
出発ゲート・スポット
2
離陸滑走路
RWY01
離陸時刻
10:02
到着空港 天気・気温
曇り
到着ゲート・スポット
3
着陸滑走路
RWY19L
着陸時刻
11:13

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く