航空会社 ANA (全日空)
- 国
- 日本
- IATA | ICAO
- NH | ANA
- メンバー評価
- 搭乗レビュー 4.05 [11,113件]
- アライアンス
- スターアライアンス
搭乗レビュー
【2020-11】 NH1113(FKS-CTS)搭乗記 ~たぶん最後のスーパードルフィン~
搭乗写真
-
CAさんからもらった退役ステッカー
-
ANAカウンター@FKS(一部修正)
-
保安ゲート前は賑やかです…
-
RWY01よりNH1695便が着陸
-
短くて可愛いらしい機体ですね。
-
コックピット横に、リタイヤロゴがあり... 続き
-
CTS行きは1便のみ
-
保安ゲートは待ち無しで通過
-
搭乗待合室
-
優先搭乗の順番
-
2番ゲートを通過します(一部修正)
-
今日もお世話になります。
-
スーパードルフィンが見られるのもあと... 続き
-
機内へ入ります。
-
マスク着用のCAさんによる保安デモ(... 続き
-
滑走路に進入
-
席からの眺め
-
横方向に1枚(一部修正)
-
肘掛のコントローラー
-
頭上のスイッチ類
-
安全のしおり
-
プレモルを購入しました。
-
最後部から1枚
-
いつも1回では開けられなかった頭上コ... 続き
-
千歳市街地を見ながら最終アプローチ
-
座ったシート
-
降機後に1枚。これで最後かな…。
-
NH1113便は定刻に到着
-
15年前のJA305K@FUK
総評
今年中に退役予定の『スーパードルフィン』に乗るために、福島からNH1113便で新千歳に飛びました。
神奈川在住なので、B737-500に搭乗するには仙台、福島、伊丹などへ移動する必要があり、近さと時間で福島を選びました。
早朝の新幹線で東京から郡山へ。連絡バスに乗り継ぎ、9時前に空港に到着しました。福島空港は到着便で利用したことがありますが、出発便での利用は初めてになります。
館内を一巡してから展望デッキへ。少し待つと、南の空から機影が接近してきます。定刻を少し遅れて、伊丹からNH1695便が到着。お目当てのスーパードルフィンが飛んできてくれましたが、急なシップチェンジとかなくて、ホッとしました。
搭乗待合室では一服できないので、展望デッキ脇の喫煙所に寄ってから2階の保安ゲートへ。待ち無しで通過し、待合室
に入ります。黄色の保安検査証のB/Nは36でした。私がほぼ最後の通過だったので、乗客は40人弱のようです。
アナウンスされていた時間よりもやや遅れて搭乗開始。優先搭乗のタイミングで機内に向かいました。
本日のシップはJA305K。B737-500に乗るのは30回目でしたが、初搭乗の機体です。福岡在住だった2002年には、「一日
乗り放題」などの企画もあって年間22回乗ったのですが、神奈川に戻ってからは乗る機会が減りました。前回は2013年にRIS-CTS線で乗って以来なので、約6年半振りになります。
席は最後部から1列前の窓側。搭乗開始は遅れましたが、乗客が少ないこともあって9時50分にドアクローズ。CAさんが保安デモ中の9時54分にプッシュバックと開始で「この便はANAウイングスの乗員によるフライト」のアナウンスがありました。CAさんは皆さんマスク着用しています。
タキシングに移り、RWY01エンドの方向へ。エンド手前の誘導路から滑走路に入って、10時02分に離陸しました。
天気は良いのですが、離陸直後は小刻みな揺れが続きます。郡山市街地の東側で右に大きく旋回しながら高度を上げます。270度回って、郡山市街地上空を西に抜ける10時10分にリクライニング・テーブル使用可のアナウンスが入りました。
市街地を抜ると進路を北に変え、10時13分にベルトサインが消灯しました。
10時23分に前方からドリンクカートが到着し、500円のプレモルを購入しました。雲が多いですが、東北の山々の上空を北に向けて飛行します。
10時43分に操縦席からアナウンス。「現在青森県の上空。あと3分ほどで降下を開始。到着は11時20分の予定」とのこと。右手に下北半島が見えました。
津軽海峡に出た10時45分にエンジン音が変わって降下を開始。ここで写真を撮ったり落ち着きが無かった私が怪しかったようで、CAさんからシールとポストカードをいただきました。「スーパードルフィンに乗るために千歳に向かっている」と伝えると、とても感謝されてしまいました。
10時57分いベルトサインが点灯。北海道に上陸すると雲が出て来て、所々で雲の中を降下します。揺れは僅かでが雲が切れると雪に覆われた真っ白の大地です。左に旋回し、千歳市街地を見ながらのアプローチ。RWY19Lに11時13分に着陸。スーパードルフィンの余韻に浸りながら長い距離をタキシングし、3番ゲートに定刻の11時20分に到着しました。
乗客が少ないので、あっという間に降機の時間。ここで、CAさんからメッセージカードをいただきました。ありがたく頂戴し、たぶん最後のスーパードルフィンに別れを告げました。
ここからはおまけですが、降機後は札幌に向かうため千歳空港駅で電車に乗り、発車時間を待っていたところ、機内で読んでいた本が見当たりません。どうやらメッセージカードに気を取られて忘れてしまったようです。慌てて電車を降り、改札口で事情を話して外に出してもらい、2階の出発フロアへ。たまたま空いていたカウンターの係員さんに伝えると、どこかに電話してくれ、無事に発見されて持って来てくれるとのこと。5分ほど待って無事に戻ってのですが、最後に恥ずかしいことをしてしまいました。忘れてたのは鉄道ものの普通の単行本だったのですが、恥ずかしい本ではなかったのが救いでした…。
神奈川在住なので、B737-500に搭乗するには仙台、福島、伊丹などへ移動する必要があり、近さと時間で福島を選びました。
早朝の新幹線で東京から郡山へ。連絡バスに乗り継ぎ、9時前に空港に到着しました。福島空港は到着便で利用したことがありますが、出発便での利用は初めてになります。
館内を一巡してから展望デッキへ。少し待つと、南の空から機影が接近してきます。定刻を少し遅れて、伊丹からNH1695便が到着。お目当てのスーパードルフィンが飛んできてくれましたが、急なシップチェンジとかなくて、ホッとしました。
搭乗待合室では一服できないので、展望デッキ脇の喫煙所に寄ってから2階の保安ゲートへ。待ち無しで通過し、待合室
に入ります。黄色の保安検査証のB/Nは36でした。私がほぼ最後の通過だったので、乗客は40人弱のようです。
アナウンスされていた時間よりもやや遅れて搭乗開始。優先搭乗のタイミングで機内に向かいました。
本日のシップはJA305K。B737-500に乗るのは30回目でしたが、初搭乗の機体です。福岡在住だった2002年には、「一日
乗り放題」などの企画もあって年間22回乗ったのですが、神奈川に戻ってからは乗る機会が減りました。前回は2013年にRIS-CTS線で乗って以来なので、約6年半振りになります。
席は最後部から1列前の窓側。搭乗開始は遅れましたが、乗客が少ないこともあって9時50分にドアクローズ。CAさんが保安デモ中の9時54分にプッシュバックと開始で「この便はANAウイングスの乗員によるフライト」のアナウンスがありました。CAさんは皆さんマスク着用しています。
タキシングに移り、RWY01エンドの方向へ。エンド手前の誘導路から滑走路に入って、10時02分に離陸しました。
天気は良いのですが、離陸直後は小刻みな揺れが続きます。郡山市街地の東側で右に大きく旋回しながら高度を上げます。270度回って、郡山市街地上空を西に抜ける10時10分にリクライニング・テーブル使用可のアナウンスが入りました。
市街地を抜ると進路を北に変え、10時13分にベルトサインが消灯しました。
10時23分に前方からドリンクカートが到着し、500円のプレモルを購入しました。雲が多いですが、東北の山々の上空を北に向けて飛行します。
10時43分に操縦席からアナウンス。「現在青森県の上空。あと3分ほどで降下を開始。到着は11時20分の予定」とのこと。右手に下北半島が見えました。
津軽海峡に出た10時45分にエンジン音が変わって降下を開始。ここで写真を撮ったり落ち着きが無かった私が怪しかったようで、CAさんからシールとポストカードをいただきました。「スーパードルフィンに乗るために千歳に向かっている」と伝えると、とても感謝されてしまいました。
10時57分いベルトサインが点灯。北海道に上陸すると雲が出て来て、所々で雲の中を降下します。揺れは僅かでが雲が切れると雪に覆われた真っ白の大地です。左に旋回し、千歳市街地を見ながらのアプローチ。RWY19Lに11時13分に着陸。スーパードルフィンの余韻に浸りながら長い距離をタキシングし、3番ゲートに定刻の11時20分に到着しました。
乗客が少ないので、あっという間に降機の時間。ここで、CAさんからメッセージカードをいただきました。ありがたく頂戴し、たぶん最後のスーパードルフィンに別れを告げました。
ここからはおまけですが、降機後は札幌に向かうため千歳空港駅で電車に乗り、発車時間を待っていたところ、機内で読んでいた本が見当たりません。どうやらメッセージカードに気を取られて忘れてしまったようです。慌てて電車を降り、改札口で事情を話して外に出してもらい、2階の出発フロアへ。たまたま空いていたカウンターの係員さんに伝えると、どこかに電話してくれ、無事に発見されて持って来てくれるとのこと。5分ほど待って無事に戻ってのですが、最後に恥ずかしいことをしてしまいました。忘れてたのは鉄道ものの普通の単行本だったのですが、恥ずかしい本ではなかったのが救いでした…。
フライトログ
搭乗の詳細データです。
- 座席番号
- 20F
- 搭乗クラス
- 普通席
- 出発予定時刻
- 9:55
- 出発時刻
- 9:54
- 到着予定時刻
- 11:20
- 到着時刻
- 11:20
- 出発空港 天気・気温
- 晴
- 出発ゲート・スポット
- 2
- 離陸滑走路
- RWY01
- 離陸時刻
- 10:02
- 到着空港 天気・気温
- 曇り
- 到着ゲート・スポット
- 3
- 着陸滑走路
- RWY19L
- 着陸時刻
- 11:13
コメントする
お得な格安航空券をゲットするためには、、
Recommend おすすめコンテンツ
ANA (全日空)の搭乗レビューを投稿・公開しませんか?
FlyTeam(フライチーム)では、搭乗レビューを投稿・公開するブログ機能を提供しています。すでに、44,752件の搭乗レビュー(搭乗記)が投稿されています。
コメントを書くにはログインが必要です。
ログイン・会員登録はこちら