シンガポール旅行 第2便。 - ANA (全日空) 口コミ・評価

航空会社 ANA (全日空)

2024年04月21日に撮影されたANA (全日空)の航空機写真

© mix nutsさん

全日空(ANA)は、日本ヘリコプター輸送と極東航空が1958...
日本
IATA | ICAO
NH | ANA
アライアンス
スターアライアンス

搭乗レビュー
シンガポール旅行 第2便。

航空会社
全日空
便名
NH841
エコノミー
搭乗日
2020/02
路線
羽田(東京) → シンガポール
機体記号
JA921A
機材
Boeing 787-9
総評:5
5ッ星
機内食・ドリンク
4ッ星
座席(シート)
5ッ星
機内スタッフサービス
5ッ星
エンターティメント
5ッ星
トイレ・洗面台
4ッ星
機材コンディション
5ッ星
地上サービス
4ッ星
口コミ投稿者
ANA2179さん
アクセス数
1,413
投稿日
2020/02/14

搭乗写真

  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    羽田空港国際線ターミナルのANAカウ... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    「はねだ日本橋」。
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    羽田空港国際線ターミナル4階の「江戸... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    108Aゲートから出発。
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    それでは出国。
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    搭乗口が108Bゲートに変更。
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    「六厘舎」のつけ麺。
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    搭乗口。
    ANAとスターアライアンス... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    搭乗機(B787-9 JA921A)... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    いざ搭乗。
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    ボーディングブリッジから見た機体。
  • 写真の種類:座席(シート)
    ビジネスクラス 「ANA BUSIN... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    エコノミークラス(その1)。
  • 写真の種類:座席(シート)
    エコノミークラス(その2)。
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    シートポケットの中身。

    ・「SER... 続き
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    個人用モニター(スタート画面)。
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    個人用モニター(メニュー画面①)。
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    個人用モニター(メニュー画面②)。
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    IFEコントローラー(表)。
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    IFEコントローラー(裏)。
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    「ANA WiFi Service2... 続き
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    フライトマップより。
    シンガポール ... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    D滑走路に向けてタキシング中。
  • 写真の種類:機窓・風景
    羽田空港を離陸。
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    フライトマップより。
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    フライトマップより。
    高度約37,9... 続き
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    フライトマップより。
  • 写真の種類:座席(シート)
    飛行中の機内。
  • 写真の種類:トイレ・化粧台
    トイレ。
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    ベルト着用サインが消えるとコールドド... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    機内食。
  • 写真の種類:機窓・風景
    太平洋上空を飛行中です。
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    食後は一部消灯。
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    フライトマップより。
    フィリピン付近... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    到着前の軽食。
  • 写真の種類:機窓・風景
    かなり高いところに雲がありますね。
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    フライトマップより。
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    機内も再び明るくなりました。
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    バレンタインデーの搭乗となったため、... 続き
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    フライトマップより。
  • 写真の種類:機窓・風景
    シンガポールの街並み。
  • 写真の種類:機窓・風景
    シンガポール チャンギ空港に着陸。
  • 写真の種類:機窓・風景
    シンガポール チャンギ空港の第2ター... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    お世話になった搭乗機。

総評

春休みを利用してANAで伊丹から羽田空港経由でシンガポールへ行きました。ANAグループののシンガポール線は成田空港および羽田空港からそれぞれ1日2往復運航しており、成田発着便は成田発がいずれも夕方で長距離国際線仕様のB787-9とB777-300ERが、羽田発着便は昼行便、夜行便のいずれにも中距離国際線仕様のB787-9が投入されています。エアージャパンに搭乗したことがないため、成田発でエアージャパンの自社運航便である便であるNQ803便とこの便で迷いましたが、今回は羽田空港での国内線との接続や現地の到着時刻を考慮してこのNH841便を選択しました。また、今回は羽田〜シンガポールには全便B787-9が、羽田〜伊丹には一部便でB787-8が投入されていることを踏まえ、伊丹〜羽田〜シンガポールの全行程でB787を利用しました。
ここからは、羽田→シンガポールで搭乗したNH841便の搭乗レビューを投稿させていただきます。機種はB787-9、レジ番はJA921Aです。当機はANAとスターアライアンスパートナーのコードシェア便です。

【機内食・ドリンク】
まず、食事については和食「海の幸丼」と洋食「タンドリーチキン風 サフランライス添え」からのチョイスで私は和食を選択しました。フィッシュとチキンからのチョイスはイスラム教徒やヒンドゥー教徒の多民族国家であるシンガポール線らしいと感じました。主菜の「海の幸丼」は鮭、昆布などの海の幸丼がご飯の上に豊富に載っており美味しかったです。また、前菜の刻み柚子の載ったポテトサラダや小鉢の中巻きも美味しくいただけました。食後のデザートとしてハーゲンダッツアイスクリームが提供されましたが、今回は1月にワシントンD.C.→成田で搭乗したNH1便で提供されたものよりははるかに柔らかかったです。
また、シンガポール到着の1時間30分前に軽食としてツナブレッドが提供されました。こちらも美味しくいただけました。
ドリンクについては食事の際に冷たい緑茶をいただいたほか、ANAオリジナルドリンク「香るかぼす」、「コーンスープ」などをいただきました。

【座席(シート)】
構造自体はA320neoとほぼ同一のシートでしたが、シートピッチは34インチ確保されているほか、フットレストが装備されています。3-3-3の横9列配置で窓側席を指定しましたが、横2席には乗客がおらず非常に快適でした。

【機内スタッフ】
非常に親切で丁寧な対応でした。
しかし、食事の配膳に時間を要した点は残念でした。

【エンターティメント】
個人用モニターは「SKY MASTER 3」に対応しており、 映画は1月に搭乗したNH1便と同じく「記憶にございません!」を見ました。また、ビデオプログラムは「セレクトラベル【中国 四国】鳥取・島根編(ANAオリジナル番組)」、「セレクトラベル【中国 四国】岡山編(ANAオリジナル番組)」および「ドラえもん」を見たほか、オーディオは毎度おなじみの「全日空寄席」を聴きました。ゲームは「ゴルフオープン」をプレイしました。大半のB777-300ERやB767-300ERも同じく「SKY MASTER 3」に対応していますが、 B787-9は製造が新しいためかゲームのラインナップが異なっているように思いました。
また、フライトマップは「ANA Flight Path 3D」には対応していませんが、様々な角度や視点から飛行状況を立体的に確認できました。

【トイレ・洗面台】
概ね清潔に保たれていました。

【機材コンディション】
令和元年5月登録の機体ですので非常に清潔に保たれていました。

【空港サービス】
羽田空港で搭乗口変更や搭乗案内開始遅れが発生したことは残念でしたが、シンガポール チャンギ空港での入国審査、手荷物受け取りは非常にスムーズでありがたかったです。

【総合評価】
初めて国際線仕様のB787-9に搭乗しました。ANAでは国内線仕様のB787-9も2機保有しており、そちらに搭乗したことはありますが、国際線仕様の789はそれまでの機体からフライトマップが進化したなど近未来的な機体であるため前から利用してみたかった機体です。今までからB777-300ERやB767-300ERで使い慣れている「SKY MASTER 3」のエンターテイメントシステムですが、789ではフライトマップやゲームなどで一部で仕様変更もなされており、10年前から導入されているシステムであるにもかかわらず古さは感じませんでした。
また、今回は初めて令和に入ってから登録された機体に搭乗できました。今回搭乗したJA921AはANAでは31機目のB787-9として令和元年5月29日に登録され同年6月04日より路線に投入された機体です。登録から1年にも満たないため、同じB787ではありますが、伊丹→羽田で搭乗したJA821Aと比べるとかなり新しいように感じました。
ANA国際線では羽田発着の欧州路線および東南アジ路線を中心に活躍しているB787-9ですが、この先も機会があれば積極的に利用していきたいです。

フライトログ

搭乗の詳細データです。

座席番号
32A
搭乗クラス
エコノミークラス
区間マイル
3,312マイル
出発予定時刻
10:55
搭乗時刻
10:30
飛行高度
40,000ft
飛行速度
837km/h
到着予定時刻
17:40
到着時刻
17:32
予定飛行時間
7:20
出発ゲート・スポット
108
離陸滑走路
05
到着空港 天気・気温
晴・28℃
到着ゲート・スポット
E3
着陸時刻
18:19

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く