航空会社 ANA (全日空)
- 国
- 日本
- IATA | ICAO
- NH | ANA
- メンバー評価
- 搭乗レビュー 4.05 [11,113件]
- アライアンス
- スターアライアンス
搭乗レビュー
シンガポール旅行 第2便。
搭乗写真
-
羽田空港国際線ターミナルのANAカウ... 続き
-
「はねだ日本橋」。
-
羽田空港国際線ターミナル4階の「江戸... 続き
-
108Aゲートから出発。
-
それでは出国。
-
搭乗口が108Bゲートに変更。
-
「六厘舎」のつけ麺。
-
搭乗口。
ANAとスターアライアンス... 続き -
搭乗機(B787-9 JA921A)... 続き
-
いざ搭乗。
-
ボーディングブリッジから見た機体。
-
ビジネスクラス 「ANA BUSIN... 続き
-
エコノミークラス(その1)。
-
エコノミークラス(その2)。
-
個人用モニター(スタート画面)。
-
個人用モニター(メニュー画面①)。
-
個人用モニター(メニュー画面②)。
-
IFEコントローラー(表)。
-
IFEコントローラー(裏)。
-
「ANA WiFi Service2... 続き
-
フライトマップより。
シンガポール ... 続き -
D滑走路に向けてタキシング中。
-
羽田空港を離陸。
-
フライトマップより。
-
フライトマップより。
高度約37,9... 続き -
フライトマップより。
-
飛行中の機内。
-
トイレ。
-
ベルト着用サインが消えるとコールドド... 続き
-
機内食。
-
太平洋上空を飛行中です。
-
食後は一部消灯。
-
フライトマップより。
フィリピン付近... 続き -
到着前の軽食。
-
かなり高いところに雲がありますね。
-
フライトマップより。
-
機内も再び明るくなりました。
-
バレンタインデーの搭乗となったため、... 続き
-
フライトマップより。
-
シンガポールの街並み。
-
シンガポール チャンギ空港に着陸。
-
シンガポール チャンギ空港の第2ター... 続き
-
お世話になった搭乗機。
総評
春休みを利用してANAで伊丹から羽田空港経由でシンガポールへ行きました。ANAグループののシンガポール線は成田空港および羽田空港からそれぞれ1日2往復運航しており、成田発着便は成田発がいずれも夕方で長距離国際線仕様のB787-9とB777-300ERが、羽田発着便は昼行便、夜行便のいずれにも中距離国際線仕様のB787-9が投入されています。エアージャパンに搭乗したことがないため、成田発でエアージャパンの自社運航便である便であるNQ803便とこの便で迷いましたが、今回は羽田空港での国内線との接続や現地の到着時刻を考慮してこのNH841便を選択しました。また、今回は羽田〜シンガポールには全便B787-9が、羽田〜伊丹には一部便でB787-8が投入されていることを踏まえ、伊丹〜羽田〜シンガポールの全行程でB787を利用しました。
ここからは、羽田→シンガポールで搭乗したNH841便の搭乗レビューを投稿させていただきます。機種はB787-9、レジ番はJA921Aです。当機はANAとスターアライアンスパートナーのコードシェア便です。
【機内食・ドリンク】
まず、食事については和食「海の幸丼」と洋食「タンドリーチキン風 サフランライス添え」からのチョイスで私は和食を選択しました。フィッシュとチキンからのチョイスはイスラム教徒やヒンドゥー教徒の多民族国家であるシンガポール線らしいと感じました。主菜の「海の幸丼」は鮭、昆布などの海の幸丼がご飯の上に豊富に載っており美味しかったです。また、前菜の刻み柚子の載ったポテトサラダや小鉢の中巻きも美味しくいただけました。食後のデザートとしてハーゲンダッツアイスクリームが提供されましたが、今回は1月にワシントンD.C.→成田で搭乗したNH1便で提供されたものよりははるかに柔らかかったです。
また、シンガポール到着の1時間30分前に軽食としてツナブレッドが提供されました。こちらも美味しくいただけました。
ドリンクについては食事の際に冷たい緑茶をいただいたほか、ANAオリジナルドリンク「香るかぼす」、「コーンスープ」などをいただきました。
【座席(シート)】
構造自体はA320neoとほぼ同一のシートでしたが、シートピッチは34インチ確保されているほか、フットレストが装備されています。3-3-3の横9列配置で窓側席を指定しましたが、横2席には乗客がおらず非常に快適でした。
【機内スタッフ】
非常に親切で丁寧な対応でした。
しかし、食事の配膳に時間を要した点は残念でした。
【エンターティメント】
個人用モニターは「SKY MASTER 3」に対応しており、 映画は1月に搭乗したNH1便と同じく「記憶にございません!」を見ました。また、ビデオプログラムは「セレクトラベル【中国 四国】鳥取・島根編(ANAオリジナル番組)」、「セレクトラベル【中国 四国】岡山編(ANAオリジナル番組)」および「ドラえもん」を見たほか、オーディオは毎度おなじみの「全日空寄席」を聴きました。ゲームは「ゴルフオープン」をプレイしました。大半のB777-300ERやB767-300ERも同じく「SKY MASTER 3」に対応していますが、 B787-9は製造が新しいためかゲームのラインナップが異なっているように思いました。
また、フライトマップは「ANA Flight Path 3D」には対応していませんが、様々な角度や視点から飛行状況を立体的に確認できました。
【トイレ・洗面台】
概ね清潔に保たれていました。
【機材コンディション】
令和元年5月登録の機体ですので非常に清潔に保たれていました。
【空港サービス】
羽田空港で搭乗口変更や搭乗案内開始遅れが発生したことは残念でしたが、シンガポール チャンギ空港での入国審査、手荷物受け取りは非常にスムーズでありがたかったです。
【総合評価】
初めて国際線仕様のB787-9に搭乗しました。ANAでは国内線仕様のB787-9も2機保有しており、そちらに搭乗したことはありますが、国際線仕様の789はそれまでの機体からフライトマップが進化したなど近未来的な機体であるため前から利用してみたかった機体です。今までからB777-300ERやB767-300ERで使い慣れている「SKY MASTER 3」のエンターテイメントシステムですが、789ではフライトマップやゲームなどで一部で仕様変更もなされており、10年前から導入されているシステムであるにもかかわらず古さは感じませんでした。
また、今回は初めて令和に入ってから登録された機体に搭乗できました。今回搭乗したJA921AはANAでは31機目のB787-9として令和元年5月29日に登録され同年6月04日より路線に投入された機体です。登録から1年にも満たないため、同じB787ではありますが、伊丹→羽田で搭乗したJA821Aと比べるとかなり新しいように感じました。
ANA国際線では羽田発着の欧州路線および東南アジ路線を中心に活躍しているB787-9ですが、この先も機会があれば積極的に利用していきたいです。
ここからは、羽田→シンガポールで搭乗したNH841便の搭乗レビューを投稿させていただきます。機種はB787-9、レジ番はJA921Aです。当機はANAとスターアライアンスパートナーのコードシェア便です。
【機内食・ドリンク】
まず、食事については和食「海の幸丼」と洋食「タンドリーチキン風 サフランライス添え」からのチョイスで私は和食を選択しました。フィッシュとチキンからのチョイスはイスラム教徒やヒンドゥー教徒の多民族国家であるシンガポール線らしいと感じました。主菜の「海の幸丼」は鮭、昆布などの海の幸丼がご飯の上に豊富に載っており美味しかったです。また、前菜の刻み柚子の載ったポテトサラダや小鉢の中巻きも美味しくいただけました。食後のデザートとしてハーゲンダッツアイスクリームが提供されましたが、今回は1月にワシントンD.C.→成田で搭乗したNH1便で提供されたものよりははるかに柔らかかったです。
また、シンガポール到着の1時間30分前に軽食としてツナブレッドが提供されました。こちらも美味しくいただけました。
ドリンクについては食事の際に冷たい緑茶をいただいたほか、ANAオリジナルドリンク「香るかぼす」、「コーンスープ」などをいただきました。
【座席(シート)】
構造自体はA320neoとほぼ同一のシートでしたが、シートピッチは34インチ確保されているほか、フットレストが装備されています。3-3-3の横9列配置で窓側席を指定しましたが、横2席には乗客がおらず非常に快適でした。
【機内スタッフ】
非常に親切で丁寧な対応でした。
しかし、食事の配膳に時間を要した点は残念でした。
【エンターティメント】
個人用モニターは「SKY MASTER 3」に対応しており、 映画は1月に搭乗したNH1便と同じく「記憶にございません!」を見ました。また、ビデオプログラムは「セレクトラベル【中国 四国】鳥取・島根編(ANAオリジナル番組)」、「セレクトラベル【中国 四国】岡山編(ANAオリジナル番組)」および「ドラえもん」を見たほか、オーディオは毎度おなじみの「全日空寄席」を聴きました。ゲームは「ゴルフオープン」をプレイしました。大半のB777-300ERやB767-300ERも同じく「SKY MASTER 3」に対応していますが、 B787-9は製造が新しいためかゲームのラインナップが異なっているように思いました。
また、フライトマップは「ANA Flight Path 3D」には対応していませんが、様々な角度や視点から飛行状況を立体的に確認できました。
【トイレ・洗面台】
概ね清潔に保たれていました。
【機材コンディション】
令和元年5月登録の機体ですので非常に清潔に保たれていました。
【空港サービス】
羽田空港で搭乗口変更や搭乗案内開始遅れが発生したことは残念でしたが、シンガポール チャンギ空港での入国審査、手荷物受け取りは非常にスムーズでありがたかったです。
【総合評価】
初めて国際線仕様のB787-9に搭乗しました。ANAでは国内線仕様のB787-9も2機保有しており、そちらに搭乗したことはありますが、国際線仕様の789はそれまでの機体からフライトマップが進化したなど近未来的な機体であるため前から利用してみたかった機体です。今までからB777-300ERやB767-300ERで使い慣れている「SKY MASTER 3」のエンターテイメントシステムですが、789ではフライトマップやゲームなどで一部で仕様変更もなされており、10年前から導入されているシステムであるにもかかわらず古さは感じませんでした。
また、今回は初めて令和に入ってから登録された機体に搭乗できました。今回搭乗したJA921AはANAでは31機目のB787-9として令和元年5月29日に登録され同年6月04日より路線に投入された機体です。登録から1年にも満たないため、同じB787ではありますが、伊丹→羽田で搭乗したJA821Aと比べるとかなり新しいように感じました。
ANA国際線では羽田発着の欧州路線および東南アジ路線を中心に活躍しているB787-9ですが、この先も機会があれば積極的に利用していきたいです。
フライトログ
搭乗の詳細データです。
- 座席番号
- 32A
- 搭乗クラス
- エコノミークラス
- 区間マイル
- 3,312マイル
- 出発予定時刻
- 10:55
- 搭乗時刻
- 10:30
- 飛行高度
- 40,000ft
- 飛行速度
- 837km/h
- 到着予定時刻
- 17:40
- 到着時刻
- 17:32
- 予定飛行時間
- 7:20
- 出発ゲート・スポット
- 108
- 離陸滑走路
- 05
- 到着空港 天気・気温
- 晴・28℃
- 到着ゲート・スポット
- E3
- 着陸時刻
- 18:19
コメントする
お得な格安航空券をゲットするためには、、
Recommend おすすめコンテンツ
ANA (全日空)の搭乗レビューを投稿・公開しませんか?
FlyTeam(フライチーム)では、搭乗レビューを投稿・公開するブログ機能を提供しています。すでに、44,762件の搭乗レビュー(搭乗記)が投稿されています。
コメントを書くにはログインが必要です。
ログイン・会員登録はこちら