ほぼ満席、暑苦しい機内 - ANA (全日空) 口コミ・評価

航空会社 ANA (全日空)

2024年04月21日に撮影されたANA (全日空)の航空機写真

© mix nutsさん

全日空(ANA)は、日本ヘリコプター輸送と極東航空が1958...
日本
IATA | ICAO
NH | ANA
アライアンス
スターアライアンス

搭乗レビュー
ほぼ満席、暑苦しい機内

航空会社
全日空
便名
NH712
エコノミー
搭乗日
2020/01
路線
新千歳(札幌) → 中部(名古屋)
機体記号
JA61AN
機材
Boeing 737-881
総評:4
4ッ星
機内食・ドリンク
4ッ星
座席(シート)
3ッ星
機内スタッフサービス
4ッ星
エンターティメント
4ッ星
トイレ・洗面台
無評価
機材コンディション
3ッ星
地上サービス
3ッ星
口コミ投稿者
delawakaさん
アクセス数
231
投稿日
2020/03/01

搭乗写真

  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    搭乗口変更で2番から
  • 写真の種類:座席(シート)
    機器BOXが圧迫
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    復路はHOT緑茶
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    遅れを挽回し到着

総評

北海道出張帰り便もANA、
17:25発名古屋中部着19:20という、
私にはちょうど良い時間帯なのが決め手です。

JALは名古屋行ダイヤ設定がイマイチ不便に思ってて、
例えばJL3107便は15:00前に名古屋着=早過ぎる、
その次は18:45発のJL3117便まで無く、
到着は20:25なので帰宅すると22:00近くなり、
翌日が出勤日だとあまり使いたくないのです。

それが理由なのか定かではありませんが、
B737-800の座席数166名に対し約92%の搭乗率で、
今回の座席6Kですが隣のミドル席も埋まり、
時期的に厚着をしていることから、
タイトルの如く暑苦しい道中でした。

さて搭乗ゲートは5番→2番にチェンジ、
場所的にはLCCと同じ扱い、
搭乗機材は2回目のJA61ANで過去歴がありました。

1. 2017年4月 NH86 中部→羽田

この時は機窓の傷が不満だと書いていて、
今回は・・・夜フライトなのであまり影響ないのですが、
ただでさえ狭い窓側の座席下スペースに、
機器BOXが鎮座しておりさらに圧迫、
個人的には好きではありません。

定時出発の範囲内スポットアウト、
19Rからテイクオフ後ベルトサイン消灯が早く、
函館の手前でドリンサービスが手元に来ました。

その後眠りかけたところで機長コメント、
飛行経路や揺れの予想、
偏西風が強くて遅れそう、
着陸態勢の時間予測など細やかなアナウンス。

経路は実際にそのアナウンス通りのルート、
機内サービス時間は75分とゆとりがあった割に、
到着は遅れを挽回し定刻より早めの到着でした。

フライトログ

搭乗の詳細データです。

座席番号
6K
搭乗クラス
Y(株主優待)
区間マイル
460/614miles
出発予定時刻
17:25
搭乗時刻
17:15
出発時刻
17:33
飛行高度
26000ft
飛行速度
770kmh
到着予定時刻
19:20
到着時刻
19:17
予定飛行時間
1h55m
出発空港 天気・気温
くもり・0.7℃
出発ゲート・スポット
Gate 5 → 2
出発空港 風速・風向
2.8m/sec・南東
離陸滑走路
19R(A1)
離陸時刻
17:42
到着空港 天気・気温
晴れ・9.1℃
到着空港 風速・風向
2.2m/sec・西北西
到着ゲート・スポット
Spot 7
着陸滑走路
Rwy 36(A7)
着陸時刻
19:14
メモ
Door close 17:29 / Sign off - on 17:47 - 19:02 / Drink 17:55 / Captain comments 18:11 / Passengers 152/166(91.6%) //

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く