航空会社 ANA (全日空)
- 国
- 日本
- IATA | ICAO
- NH | ANA
- メンバー評価
- 搭乗レビュー 4.05 [11,078件]
- アライアンス
- スターアライアンス
搭乗レビュー
天候調査からのゴーアラウンド
搭乗写真
-
クロスウインド
最終旋回して滑走路へ... 続き
総評
羽田に着いてエスカレーターで出発ロビーに向かっている途中で、アナウンスが聞こえた。山口宇部空港が天候調査中とのこと。
しばらくすると、福岡空港にダイバートするかもしれないという条件付きで、出発することになった。
搭乗は時間通りに始まり、出発も定刻であった。
雲は意外と薄く、高層雲はほとんど無かった。しかしながら切れ目はほとんど無く、地上が見えたときにはすでに岩国基地上空であった。
上昇、降下中ともに揺れもたいしたことなく、予定通り山口宇部に着陸するとのアナウンスもあって、少しほっとしていたが、ギアダウンするあたりから揺れが大きくなった。
1000ftバー手前あたりまで来てそのまま少し機首上げ、ゴーアラウンドに入った。そのままほとんど高度を上げず、ギアも出したままのようであった。かなり低い高度でクロスウインド。ダウンウインドでも揺れは続いていた。そして最後のクロスウインドに入って旋回したとき、びっくりするほど海面が近く見えた。あとでフライトレーダーで確認したら、800ftだった。
800ftであんなに近く感じるのだから、ブルーインパルスは相当な恐怖感があるだろう。実際にテレビ番組で新人BIパイロットが『300ftで背面なんて信じられない!』と言っていた。確かにそう思う。
その後、山口宇部空港に無事着陸。速度が落ちて判ったが、雪が降っていた。
暖かい機内から出ると、外の寒さに驚いた。
飲み物はコーヒーをいただいた。
しばらくすると、福岡空港にダイバートするかもしれないという条件付きで、出発することになった。
搭乗は時間通りに始まり、出発も定刻であった。
雲は意外と薄く、高層雲はほとんど無かった。しかしながら切れ目はほとんど無く、地上が見えたときにはすでに岩国基地上空であった。
上昇、降下中ともに揺れもたいしたことなく、予定通り山口宇部に着陸するとのアナウンスもあって、少しほっとしていたが、ギアダウンするあたりから揺れが大きくなった。
1000ftバー手前あたりまで来てそのまま少し機首上げ、ゴーアラウンドに入った。そのままほとんど高度を上げず、ギアも出したままのようであった。かなり低い高度でクロスウインド。ダウンウインドでも揺れは続いていた。そして最後のクロスウインドに入って旋回したとき、びっくりするほど海面が近く見えた。あとでフライトレーダーで確認したら、800ftだった。
800ftであんなに近く感じるのだから、ブルーインパルスは相当な恐怖感があるだろう。実際にテレビ番組で新人BIパイロットが『300ftで背面なんて信じられない!』と言っていた。確かにそう思う。
その後、山口宇部空港に無事着陸。速度が落ちて判ったが、雪が降っていた。
暖かい機内から出ると、外の寒さに驚いた。
飲み物はコーヒーをいただいた。
フライトログ
搭乗の詳細データです。
- 座席番号
- 17A
- 搭乗クラス
- エコノミー
- 区間マイル
- 510
- 出発予定時刻
- 10:30
- 搭乗時刻
- 10:20
- 出発時刻
- 10:35
- 飛行高度
- 36000ft
- 飛行速度
- 360kt
- 到着予定時刻
- 12:15
- 到着時刻
- 12:30
- 予定飛行時間
- 65min
- 出発空港 天気・気温
- 曇
- 出発ゲート・スポット
- 71
- 離陸滑走路
- 05
- 離陸時刻
- 10:50
- 到着空港 天気・気温
- 雪
- 到着ゲート・スポット
- 2
- 着陸滑走路
- 07
- 着陸時刻
- 12:25
コメントする
お得な格安航空券をゲットするためには、、
Recommend おすすめコンテンツ
ANA (全日空)の搭乗レビューを投稿・公開しませんか?
FlyTeam(フライチーム)では、搭乗レビューを投稿・公開するブログ機能を提供しています。すでに、44,581件の搭乗レビュー(搭乗記)が投稿されています。
コメントを書くにはログインが必要です。
ログイン・会員登録はこちら