航空会社 ANA (全日空)
- 国
- 日本
- IATA | ICAO
- NH | ANA
- メンバー評価
- 搭乗レビュー 4.05 [11,113件]
- アライアンス
- スターアライアンス
搭乗レビュー
日帰り福岡 復路。
搭乗写真
-
福岡空港のANAカウンター。
-
リニューアルした福岡空港のデッキ。
-
福岡空港の新デッキ。
-
保安検査場を通過。
-
7番ゲートからの出発。
-
当機はANAとフィリピン航空のコード... 続き
-
搭乗機(A321neo JA138A... 続き
-
普通席。
-
個人用モニター(スタート画面)。
-
個人用モニター(メニュー画面①)。
-
個人用モニター(メニュー画面②)。
-
IFEコントローラー(表)。
-
IFEコントローラー(裏)。
-
「ANA WiFi Service」... 続き
-
「ANA WiFi Service」... 続き
-
フライトマップより。
伊丹空港までの... 続き -
滑走路へ向けてタキシング開始。
-
ミスト。
-
福岡空港を離陸。
-
高度21,000ftまで上昇。
-
フライトマップより。
-
ドリンク。
冷たい緑茶を選択。 -
瀬戸内海付近を飛行中。
-
フライトマップより。
-
飛行中の機内。
-
フライトマップより。
-
降下中。
-
野江付近上空を飛行。
-
淀川上空を飛行中。
-
機外カメラより。
まもなく伊丹空港に... 続き -
伊丹空港に着陸。
-
伊丹空港 11番ゲートに到着。
-
お世話になった搭乗機。
総評
4月〜5月にかけて休講期間があったことや教職課程の関係から普段より短い夏休みの本番に入ってまいりました。夏休みのフライトの目的地には、デッキが最近になってリニューアルされたことから、福岡を選択しました。搭乗日のANAの伊丹〜福岡は、A321、B737-800、B737-700で1往復、ボンバルディアDHC8-Q400で2往復運航されており、往復共に個人用モニター付きの機材もあるA321が投入されている便を予約しました。
それでは、今回の福岡往復フライトにおいて福岡→伊丹で搭乗したNH428便の搭乗レビューを書かせていただきます。機種はA321neo、レジ番はJA138Aです。当機はANAとフィリピン航空のコードシェア便です。
【機内食・ドリンク】
感染防止対策としてミネラルウォーターと冷たい緑茶のみの提供でした。私は冷たい緑茶をいただきました。子どもにはりんごジュースも提供されるようです。ミネラルウォーターはペットボトル、緑茶については紙コップでの提供となりました。
【座席(シート)】
A320neoのエコノミークラスからヘッドレストを省略したものです。足元は広くて快適でしたが、アームレストやテーブルが低いところが悩みです。
【機内スタッフ】
いつも通りのANAです。
【エンターティメント】
国際線の「ANA SKY MASTER 4」と同じタイプのものです。往路便と同じくフライトマップはA380やB787-10などと同じ「ANA Flight Path」に更新されていました。
私はビデオプログラム「ドラえもん」、毎度おなじみのオーディオ「全日空寄席」、フライトマップを楽しみました。
【トイレ・洗面台】
利用せず。
【機材コンディション】
清潔に保たれていました。
【空港サービス】
搭乗時に「密」を避けるため、事前改札ののちは会員ステイタス、搭乗クラスにかかわらず後方窓側席から順に案内されたため、一番乗りになりました。また、伊丹空港では手荷物がスムーズに返却されました。
【総合評価】
搭乗日の夕方は関西地方に積乱雲が発生したため、伊丹ゆきの一部便が関西空港にダイバートする事態が発生しましたが、幸にしてNH428便は定刻より7分早く伊丹空港に到着して助かりました。
金曜日夕方のビジネス路線ということもあり、搭乗率は往路よりかなり高かったです。60%くらいでしょうか。昨今の需要減退で前回のフライトや今回の往路便では搭乗率が3割程度だったので久々に活気のあるフライトだったように感じます。1日でも早くこれが当たり前になり、そして機内サービスも通常通り行える日が戻ってくることに期待するばかりです。
今回は往復共にA321neoに乗れたことも良かったです。A321neoまでのつなぎとして4機が導入されたA321ceoは近い将来にリースバックされる可能性もあるため、こちらにも早い機会に搭乗したいです。
それでは、今回の福岡往復フライトにおいて福岡→伊丹で搭乗したNH428便の搭乗レビューを書かせていただきます。機種はA321neo、レジ番はJA138Aです。当機はANAとフィリピン航空のコードシェア便です。
【機内食・ドリンク】
感染防止対策としてミネラルウォーターと冷たい緑茶のみの提供でした。私は冷たい緑茶をいただきました。子どもにはりんごジュースも提供されるようです。ミネラルウォーターはペットボトル、緑茶については紙コップでの提供となりました。
【座席(シート)】
A320neoのエコノミークラスからヘッドレストを省略したものです。足元は広くて快適でしたが、アームレストやテーブルが低いところが悩みです。
【機内スタッフ】
いつも通りのANAです。
【エンターティメント】
国際線の「ANA SKY MASTER 4」と同じタイプのものです。往路便と同じくフライトマップはA380やB787-10などと同じ「ANA Flight Path」に更新されていました。
私はビデオプログラム「ドラえもん」、毎度おなじみのオーディオ「全日空寄席」、フライトマップを楽しみました。
【トイレ・洗面台】
利用せず。
【機材コンディション】
清潔に保たれていました。
【空港サービス】
搭乗時に「密」を避けるため、事前改札ののちは会員ステイタス、搭乗クラスにかかわらず後方窓側席から順に案内されたため、一番乗りになりました。また、伊丹空港では手荷物がスムーズに返却されました。
【総合評価】
搭乗日の夕方は関西地方に積乱雲が発生したため、伊丹ゆきの一部便が関西空港にダイバートする事態が発生しましたが、幸にしてNH428便は定刻より7分早く伊丹空港に到着して助かりました。
金曜日夕方のビジネス路線ということもあり、搭乗率は往路よりかなり高かったです。60%くらいでしょうか。昨今の需要減退で前回のフライトや今回の往路便では搭乗率が3割程度だったので久々に活気のあるフライトだったように感じます。1日でも早くこれが当たり前になり、そして機内サービスも通常通り行える日が戻ってくることに期待するばかりです。
今回は往復共にA321neoに乗れたことも良かったです。A321neoまでのつなぎとして4機が導入されたA321ceoは近い将来にリースバックされる可能性もあるため、こちらにも早い機会に搭乗したいです。
フライトログ
搭乗の詳細データです。
- 座席番号
- 36K
- 搭乗クラス
- 普通席
- 区間マイル
- 287
- 出発予定時刻
- 17:40
- 搭乗時刻
- 17:15
- 出発時刻
- 17:33
- 飛行高度
- 21,000ft
- 飛行速度
- 735km/h
- 到着予定時刻
- 18:50
- 到着時刻
- 18:43
- 予定飛行時間
- 0:53
- 出発空港 天気・気温
- 晴・32℃
- 出発ゲート・スポット
- 7
- 離陸時刻
- 17:43
- 到着空港 天気・気温
- 晴・37℃
- 到着ゲート・スポット
- 11
- 着陸滑走路
- 32L
- 着陸時刻
- 18:39
コメントする
お得な格安航空券をゲットするためには、、
Recommend おすすめコンテンツ
ANA (全日空)の搭乗レビューを投稿・公開しませんか?
FlyTeam(フライチーム)では、搭乗レビューを投稿・公開するブログ機能を提供しています。すでに、44,754件の搭乗レビュー(搭乗記)が投稿されています。
コメントを書くにはログインが必要です。
ログイン・会員登録はこちら