航空会社 ANA (全日空)
- 国
- 日本
- IATA | ICAO
- NH | ANA
- メンバー評価
- 搭乗レビュー 4.05 [11,113件]
- アライアンス
- スターアライアンス
搭乗レビュー
国際線仕様機材を楽しむ
- 口コミ投稿者
- ATAWさん
搭乗写真
総評
NHでは国際線需要の早期回復は困難との判断から機材運用の変更を行い、国際線仕様機材の国内線でのレギュラー運用を開始しました。既に複数の路線に投入されています。
今回はお約束の東阪線プレミアムクラス、夕食時間帯便に乗せていただきました。なぜなら、良い点、そうでない点が最もはっきり出る路線、便だからです。
実際に体験してみての感想は「これはあり」でした。
NHとしてはJLの国内線ファーストクラスに比べて飛躍的に提供座席数を増やせる上に増収が図れます。利用者にとっては手軽に国際線気分を味わえる上にアップグレードもしやすいという点で大いにメリットがあります。
その一方で課題もあります。
おそらくプレミアムクラスだけでCAさんを4名から5名配置せねばならないでしょう。もし、乗務するCAさんの総数が国内線仕様機材と同じであれば、その分普通席担当CAさんのご負担が増えるか、予約状況によってはキャパオーバーとなる可能性が高いものと考えます。さらに東阪線には経験豊かなCAさんをアサインすることが絶対となります。
実際に搭乗便のプレミアムクラス担当のCAさんは経験豊かな方々ばかりでした。コスト面との兼ね合いもあり無条件での増員は難しいのかも知れません。それでも乗務出来ないCAさんが多くいらっしゃる現状を鑑み、雇用確保の観点からも増員を希望します。
国際線仕様機材の国内線投入は提供機内食数の増加にも繋がり、それはケータリング会社の業務量増大を意味しますので、私たち利用者も含めてWIN-WIN-WINとなるのではないでしょうか。投入路線の特性に見合った新サービスが展開出来れば尚嬉しいですね。
☆素晴らしいフライトでした☆
搭乗便のCAさんのレベルが大変高く、単に手際の良さだけではなくて連携の良さ、利用者への気配り、心配りの面でも最高でした。
今回はお約束の東阪線プレミアムクラス、夕食時間帯便に乗せていただきました。なぜなら、良い点、そうでない点が最もはっきり出る路線、便だからです。
実際に体験してみての感想は「これはあり」でした。
NHとしてはJLの国内線ファーストクラスに比べて飛躍的に提供座席数を増やせる上に増収が図れます。利用者にとっては手軽に国際線気分を味わえる上にアップグレードもしやすいという点で大いにメリットがあります。
その一方で課題もあります。
おそらくプレミアムクラスだけでCAさんを4名から5名配置せねばならないでしょう。もし、乗務するCAさんの総数が国内線仕様機材と同じであれば、その分普通席担当CAさんのご負担が増えるか、予約状況によってはキャパオーバーとなる可能性が高いものと考えます。さらに東阪線には経験豊かなCAさんをアサインすることが絶対となります。
実際に搭乗便のプレミアムクラス担当のCAさんは経験豊かな方々ばかりでした。コスト面との兼ね合いもあり無条件での増員は難しいのかも知れません。それでも乗務出来ないCAさんが多くいらっしゃる現状を鑑み、雇用確保の観点からも増員を希望します。
国際線仕様機材の国内線投入は提供機内食数の増加にも繋がり、それはケータリング会社の業務量増大を意味しますので、私たち利用者も含めてWIN-WIN-WINとなるのではないでしょうか。投入路線の特性に見合った新サービスが展開出来れば尚嬉しいですね。
☆素晴らしいフライトでした☆
搭乗便のCAさんのレベルが大変高く、単に手際の良さだけではなくて連携の良さ、利用者への気配り、心配りの面でも最高でした。
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