国際線仕様機材を楽しむ - ANA (全日空) 口コミ・評価

航空会社 ANA (全日空)

2024年03月27日に撮影されたANA (全日空)の航空機写真

© 균서さん

全日空(ANA)は、日本ヘリコプター輸送と極東航空が1958...
日本
IATA | ICAO
NH | ANA
アライアンス
スターアライアンス

搭乗レビュー
国際線仕様機材を楽しむ

航空会社
全日空
便名
NH35
ファースト
搭乗日
2020/11
路線
羽田(東京) → 伊丹(大阪)
機体記号
JA831A
機材
Boeing 787-8 Dreamliner
総評:5
5ッ星
機内食・ドリンク
5ッ星
座席(シート)
5ッ星
機内スタッフサービス
5ッ星
エンターティメント
無評価
トイレ・洗面台
無評価
機材コンディション
5ッ星
地上サービス
無評価
口コミ投稿者
ATAWさん
アクセス数
3,879
投稿日
2020/11/11

搭乗写真

  • 写真の種類:座席(シート)
    国内線に投入されているのは短中距離国... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    ビジネスクラスエリアAコンとBコンの... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    短距離幹線路線のHND-ITM線です... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    私のところにもミールがサーブされまし... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    それでは、いつものように各パートをご... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    ご飯もふっくらと炊きあがり、とてもケ... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    お味噌汁もしっかりついてきます。
    国... 続き

総評

NHでは国際線需要の早期回復は困難との判断から機材運用の変更を行い、国際線仕様機材の国内線でのレギュラー運用を開始しました。既に複数の路線に投入されています。
今回はお約束の東阪線プレミアムクラス、夕食時間帯便に乗せていただきました。なぜなら、良い点、そうでない点が最もはっきり出る路線、便だからです。

実際に体験してみての感想は「これはあり」でした。
NHとしてはJLの国内線ファーストクラスに比べて飛躍的に提供座席数を増やせる上に増収が図れます。利用者にとっては手軽に国際線気分を味わえる上にアップグレードもしやすいという点で大いにメリットがあります。

その一方で課題もあります。
おそらくプレミアムクラスだけでCAさんを4名から5名配置せねばならないでしょう。もし、乗務するCAさんの総数が国内線仕様機材と同じであれば、その分普通席担当CAさんのご負担が増えるか、予約状況によってはキャパオーバーとなる可能性が高いものと考えます。さらに東阪線には経験豊かなCAさんをアサインすることが絶対となります。
実際に搭乗便のプレミアムクラス担当のCAさんは経験豊かな方々ばかりでした。コスト面との兼ね合いもあり無条件での増員は難しいのかも知れません。それでも乗務出来ないCAさんが多くいらっしゃる現状を鑑み、雇用確保の観点からも増員を希望します。

国際線仕様機材の国内線投入は提供機内食数の増加にも繋がり、それはケータリング会社の業務量増大を意味しますので、私たち利用者も含めてWIN-WIN-WINとなるのではないでしょうか。投入路線の特性に見合った新サービスが展開出来れば尚嬉しいですね。

☆素晴らしいフライトでした☆
搭乗便のCAさんのレベルが大変高く、単に手際の良さだけではなくて連携の良さ、利用者への気配り、心配りの面でも最高でした。

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く