【帰ってきた国際線】そう思わせる粋な機材と食事 - ANA (全日空) 口コミ・評価

航空会社 ANA (全日空)

2024年04月21日に撮影されたANA (全日空)の航空機写真

© mix nutsさん

全日空(ANA)は、日本ヘリコプター輸送と極東航空が1958...
日本
IATA | ICAO
NH | ANA
アライアンス
スターアライアンス

搭乗レビュー
【帰ってきた国際線】そう思わせる粋な機材と食事

航空会社
全日空
便名
Nh259
ファースト
搭乗日
2020/11
路線
羽田(東京) → 福岡
機体記号
JA878A
機材
Boeing 787-8 Dreamliner
総評:5
5ッ星
機内食・ドリンク
5ッ星
座席(シート)
5ッ星
機内スタッフサービス
5ッ星
エンターティメント
4ッ星
トイレ・洗面台
無評価
機材コンディション
4ッ星
地上サービス
5ッ星
口コミ投稿者
kenzy201さん
アクセス数
10,694
投稿日
2020/11/13

搭乗写真

  • 写真の種類:座席(シート)
    後方優先搭乗でスカスカのプレミアムク... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    羽田空港のプレミアムチェックイン。混... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    ラウンジでの飲み物もほとんど戻ってい... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    ラウンジも以前のように中心部が混雑、... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    搭乗機JA878AはANAが最後に導... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    福岡線は保安検査出てすぐの60番ゲー... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    座席はフルフラットにこそならないもの... 続き
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    おしぼりの代わりにウェットシートと捨... 続き
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    唯一国内線だなと思ったのが安全ビデオ... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    リクライニングは電動で倒す&... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    ワントレーながら陶器のお皿でやってき... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    ・カニのムースとアスピックゼリー
    ・... 続き
  • 写真の種類:機内ラウンジ
    L2/R2ドア付近。国際線運用時は飲... 続き
  • 写真の種類:機内ラウンジ
    国内線離れした空間です。後方にもプレ... 続き
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    世界時計付きの昼夜表示のフライトマッ... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    福岡空港は午後は南からの着陸が多く一... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    後方が堰き止められたまま優先降機。ま... 続き

総評

長いこと貯め続けたマイレージが年度末にも大量失効するので思い切ってSKYコインに変えて旅行してみました。目的地は長崎なのですがこちらはA321ばかりなのに対し、福岡線には改装された722や789そして78M…なんだそりゃ?

と思ったら国際線仕様の787-8をしばらく国内幹線に導入するようです。羽田~福岡線は曜日により1日1~2便ですが伊丹線や那覇線でも飛んでいるようです。A321neoのプレミアムクラスは以前高松線で微妙だったのでこりゃ福岡線一択だなと。

この機材での羽田~香港線ビジネスクラスでの搭乗記も以前挙げております。

午前便は混雑するだろうと避けて午後便を選択。込み具合は去年と変わっていないくらいでした。

変わっていたのは搭乗順で従来上級会員や上級クラス優先のグループ1~4の順でしたが、後方窓側から手前に向かって入るグループ1~6の6段階に。プレミアムクラスは従来グループ2からグループ4に変わり乗客が流れていくのを待つ側に。前方の普通席がグループ6になるようです。この後方窓側優先は、Peachやエアドゥ等が実施している方法で人が間隔を開けて移動するという面では合理的なのだそうです。

とはいえガラガラのプレミアムクラスに普通席の乗客が素通りしていく様子はいつもと違うと実感します。

【機内食・ドリンク】
午後の便は軽食が用意されるのですが朝晩はホットミールが用意される主要幹線なので軽食すら優雅。というか国際線ビジネスクラスのアペタイザーそのまま。次にメインコースが来るのではと思うレベル。

周囲ではビールが人気のようでしたが国際線でいつものようにオレンジジュースやペリエを選択。まさかクスクスのサラダを日本のエアラインで味わうことになるとは。

【座席(シート)】
本来はアジア各地を中心に飛んでいた機材。ゆえにクレイドルシート。所謂フルフラットにこそならないものの忘れかけていた国際線気分を取り戻すに十分な快適性でした。

ただ例によって機内誌とブランケットは撤去されていました。

プレミアムクラスは通常国内線787で18席、777で21席と少ないのですが787-8国際線仕様では怒涛の42席。ちなみに改装が進む777-200(722)では28席に増加し、今後予定される国内仕様787-8でも増席が予定されており、単価の高いアッパークラスを増やして需要の頭打ちの国内マーケットを補填する戦略は以前から計画されていたので、こんな形で実現するのも不思議なものです。予約時はスカスカでしたが当日は結局満席。

【機内スタッフ】
プレミアムクラスが倍増して大忙しかと思いきや、相変わらずサービス精神旺盛。国際線機材の話も少々。

【エンターティメント】
マップが国際線。787-9やA321neoのような滑らかな動きこそ無いものの時差表示付き世界地図とか完全に国際線の世界。映画や音楽チャンネルも少々。
Wi-Fiは国際線仕様なので「ANAアプリではなくデバイスの設定から選択してください」と案内されましたが結局つながらず…


【機材コンディション】
C42席Y198席の240席仕様。中国各地、ソウル、台北、香港、プノンペン、ジャカルタ、さらに繁忙期にはバンクーバーやシドニーなど太平洋横断飛行もこなしていた万能機。このうちJA878Aは787-8としては2016年納入の最終型です。

【空港サービス】
降機はプレミアムクラス優先の4段階。ここはやっぱり便利です。
福岡空港もターミナルの改装がひと段落し地下鉄改札まで1本道になりました。

【総合評価】
もう海外旅行は無理と年始から始まったクアラルンプール発券ニューヨーク行きフレックスを途中棄権したところでした。飛行機も各社減便ラッシュや機内サービス縮小など悲しいニュースが続く中で国際線機材でのプレミアムクラス。まさに国際線が帰ってきたかのような希望の光でした。

フライトログ

搭乗の詳細データです。

座席番号
3K
搭乗クラス
プレミアムクラス
区間マイル
567
出発予定時刻
1500
搭乗時刻
1435
出発時刻
1459
飛行高度
40000
飛行速度
360
到着予定時刻
1700
到着時刻
1648
予定飛行時間
0128
出発ゲート・スポット
60
離陸滑走路
34R
離陸時刻
1509
到着ゲート・スポット
9
着陸滑走路
34
着陸時刻
1643

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