航空会社 ANA (全日空)
- 国
- 日本
- IATA | ICAO
- NH | ANA
- メンバー評価
- 搭乗レビュー 4.05 [11,113件]
- アライアンス
- スターアライアンス
搭乗レビュー
【帰ってきた国際線】そう思わせる粋な機材と食事
- 口コミ投稿者
- kenzy201さん
搭乗写真
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総評
長いこと貯め続けたマイレージが年度末にも大量失効するので思い切ってSKYコインに変えて旅行してみました。目的地は長崎なのですがこちらはA321ばかりなのに対し、福岡線には改装された722や789そして78M…なんだそりゃ?
と思ったら国際線仕様の787-8をしばらく国内幹線に導入するようです。羽田~福岡線は曜日により1日1~2便ですが伊丹線や那覇線でも飛んでいるようです。A321neoのプレミアムクラスは以前高松線で微妙だったのでこりゃ福岡線一択だなと。
この機材での羽田~香港線ビジネスクラスでの搭乗記も以前挙げております。
午前便は混雑するだろうと避けて午後便を選択。込み具合は去年と変わっていないくらいでした。
変わっていたのは搭乗順で従来上級会員や上級クラス優先のグループ1~4の順でしたが、後方窓側から手前に向かって入るグループ1~6の6段階に。プレミアムクラスは従来グループ2からグループ4に変わり乗客が流れていくのを待つ側に。前方の普通席がグループ6になるようです。この後方窓側優先は、Peachやエアドゥ等が実施している方法で人が間隔を開けて移動するという面では合理的なのだそうです。
とはいえガラガラのプレミアムクラスに普通席の乗客が素通りしていく様子はいつもと違うと実感します。
【機内食・ドリンク】
午後の便は軽食が用意されるのですが朝晩はホットミールが用意される主要幹線なので軽食すら優雅。というか国際線ビジネスクラスのアペタイザーそのまま。次にメインコースが来るのではと思うレベル。
周囲ではビールが人気のようでしたが国際線でいつものようにオレンジジュースやペリエを選択。まさかクスクスのサラダを日本のエアラインで味わうことになるとは。
【座席(シート)】
本来はアジア各地を中心に飛んでいた機材。ゆえにクレイドルシート。所謂フルフラットにこそならないものの忘れかけていた国際線気分を取り戻すに十分な快適性でした。
ただ例によって機内誌とブランケットは撤去されていました。
プレミアムクラスは通常国内線787で18席、777で21席と少ないのですが787-8国際線仕様では怒涛の42席。ちなみに改装が進む777-200(722)では28席に増加し、今後予定される国内仕様787-8でも増席が予定されており、単価の高いアッパークラスを増やして需要の頭打ちの国内マーケットを補填する戦略は以前から計画されていたので、こんな形で実現するのも不思議なものです。予約時はスカスカでしたが当日は結局満席。
【機内スタッフ】
プレミアムクラスが倍増して大忙しかと思いきや、相変わらずサービス精神旺盛。国際線機材の話も少々。
【エンターティメント】
マップが国際線。787-9やA321neoのような滑らかな動きこそ無いものの時差表示付き世界地図とか完全に国際線の世界。映画や音楽チャンネルも少々。
Wi-Fiは国際線仕様なので「ANAアプリではなくデバイスの設定から選択してください」と案内されましたが結局つながらず…
【機材コンディション】
C42席Y198席の240席仕様。中国各地、ソウル、台北、香港、プノンペン、ジャカルタ、さらに繁忙期にはバンクーバーやシドニーなど太平洋横断飛行もこなしていた万能機。このうちJA878Aは787-8としては2016年納入の最終型です。
【空港サービス】
降機はプレミアムクラス優先の4段階。ここはやっぱり便利です。
福岡空港もターミナルの改装がひと段落し地下鉄改札まで1本道になりました。
【総合評価】
もう海外旅行は無理と年始から始まったクアラルンプール発券ニューヨーク行きフレックスを途中棄権したところでした。飛行機も各社減便ラッシュや機内サービス縮小など悲しいニュースが続く中で国際線機材でのプレミアムクラス。まさに国際線が帰ってきたかのような希望の光でした。
と思ったら国際線仕様の787-8をしばらく国内幹線に導入するようです。羽田~福岡線は曜日により1日1~2便ですが伊丹線や那覇線でも飛んでいるようです。A321neoのプレミアムクラスは以前高松線で微妙だったのでこりゃ福岡線一択だなと。
この機材での羽田~香港線ビジネスクラスでの搭乗記も以前挙げております。
午前便は混雑するだろうと避けて午後便を選択。込み具合は去年と変わっていないくらいでした。
変わっていたのは搭乗順で従来上級会員や上級クラス優先のグループ1~4の順でしたが、後方窓側から手前に向かって入るグループ1~6の6段階に。プレミアムクラスは従来グループ2からグループ4に変わり乗客が流れていくのを待つ側に。前方の普通席がグループ6になるようです。この後方窓側優先は、Peachやエアドゥ等が実施している方法で人が間隔を開けて移動するという面では合理的なのだそうです。
とはいえガラガラのプレミアムクラスに普通席の乗客が素通りしていく様子はいつもと違うと実感します。
【機内食・ドリンク】
午後の便は軽食が用意されるのですが朝晩はホットミールが用意される主要幹線なので軽食すら優雅。というか国際線ビジネスクラスのアペタイザーそのまま。次にメインコースが来るのではと思うレベル。
周囲ではビールが人気のようでしたが国際線でいつものようにオレンジジュースやペリエを選択。まさかクスクスのサラダを日本のエアラインで味わうことになるとは。
【座席(シート)】
本来はアジア各地を中心に飛んでいた機材。ゆえにクレイドルシート。所謂フルフラットにこそならないものの忘れかけていた国際線気分を取り戻すに十分な快適性でした。
ただ例によって機内誌とブランケットは撤去されていました。
プレミアムクラスは通常国内線787で18席、777で21席と少ないのですが787-8国際線仕様では怒涛の42席。ちなみに改装が進む777-200(722)では28席に増加し、今後予定される国内仕様787-8でも増席が予定されており、単価の高いアッパークラスを増やして需要の頭打ちの国内マーケットを補填する戦略は以前から計画されていたので、こんな形で実現するのも不思議なものです。予約時はスカスカでしたが当日は結局満席。
【機内スタッフ】
プレミアムクラスが倍増して大忙しかと思いきや、相変わらずサービス精神旺盛。国際線機材の話も少々。
【エンターティメント】
マップが国際線。787-9やA321neoのような滑らかな動きこそ無いものの時差表示付き世界地図とか完全に国際線の世界。映画や音楽チャンネルも少々。
Wi-Fiは国際線仕様なので「ANAアプリではなくデバイスの設定から選択してください」と案内されましたが結局つながらず…
【機材コンディション】
C42席Y198席の240席仕様。中国各地、ソウル、台北、香港、プノンペン、ジャカルタ、さらに繁忙期にはバンクーバーやシドニーなど太平洋横断飛行もこなしていた万能機。このうちJA878Aは787-8としては2016年納入の最終型です。
【空港サービス】
降機はプレミアムクラス優先の4段階。ここはやっぱり便利です。
福岡空港もターミナルの改装がひと段落し地下鉄改札まで1本道になりました。
【総合評価】
もう海外旅行は無理と年始から始まったクアラルンプール発券ニューヨーク行きフレックスを途中棄権したところでした。飛行機も各社減便ラッシュや機内サービス縮小など悲しいニュースが続く中で国際線機材でのプレミアムクラス。まさに国際線が帰ってきたかのような希望の光でした。
フライトログ
搭乗の詳細データです。
- 座席番号
- 3K
- 搭乗クラス
- プレミアムクラス
- 区間マイル
- 567
- 出発予定時刻
- 1500
- 搭乗時刻
- 1435
- 出発時刻
- 1459
- 飛行高度
- 40000
- 飛行速度
- 360
- 到着予定時刻
- 1700
- 到着時刻
- 1648
- 予定飛行時間
- 0128
- 出発ゲート・スポット
- 60
- 離陸滑走路
- 34R
- 離陸時刻
- 1509
- 到着ゲート・スポット
- 9
- 着陸滑走路
- 34
- 着陸時刻
- 1643
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