最新鋭のA321NEOに搭乗 - ANA (全日空) 口コミ・評価

航空会社 ANA (全日空)

2024年04月21日に撮影されたANA (全日空)の航空機写真

© mix nutsさん

全日空(ANA)は、日本ヘリコプター輸送と極東航空が1958...
日本
IATA | ICAO
NH | ANA
アライアンス
スターアライアンス

搭乗レビュー
最新鋭のA321NEOに搭乗

航空会社
全日空
便名
NH583
エコノミー
搭乗日
2020/12
路線
羽田(東京) → 松山
機体記号
JA138A
機材
Airbus A321-272N
総評:5
5ッ星
機内食・ドリンク
4ッ星
座席(シート)
5ッ星
機内スタッフサービス
5ッ星
エンターティメント
5ッ星
トイレ・洗面台
4ッ星
機材コンディション
5ッ星
地上サービス
4ッ星
口コミ投稿者
kahluamilkさん
アクセス数
882
投稿日
2020/12/19

搭乗写真

  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    60番ゲートから搭乗
  • 写真の種類:座席(シート)
    最後尾座席です
  • 写真の種類:座席(シート)
    反対側のシート
  • 写真の種類:座席(シート)
    シートピッチはこれくらい
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    安全のしおり
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    モニター
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    コントローラーはモニターの下にありま... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    駐機してあった。A321CEO。こち... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    駐機されている大量の機材たち。
  • 写真の種類:機窓・風景
    D滑走路に入り・・・
  • 写真の種類:機窓・風景
    離陸して右旋回!
  • 写真の種類:機窓・風景
    羽田空港を眼下に西へ向かいます。
  • 写真の種類:機窓・風景
    アエロフロートのA350-900を探... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    武蔵小杉上空。このあと数分で雲の上に... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    雲の合間から少し地上が見える程度
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    離陸後20分ほどでドリンクサービス。... 続き
  • 写真の種類:トイレ・化粧台
    トイレ。変わらず狭いですがきれいです... 続き
  • 写真の種類:トイレ・化粧台
    洗面台
  • 写真の種類:機窓・風景
    景色も雲ばかりなので画面モニターで遊... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    ウイングレットの内側にもANAロゴが
  • 写真の種類:機窓・風景
    だいぶ降下して瀬戸内海の倉橋島(広島... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    松山沖の由利島。結構大きい無人島で市... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    無事に松山空港へ着陸しました。
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    思ったより駐機場は混雑していました(... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    到着時にプレミアムクラスシートを撮影
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    到着ゲートを出るとクリスマス仕様のみ... 続き

総評

愛媛旅行の際に利用しました。この時点では羽田-松山便は07:10発のNH583のあとは11:55発だったので羽田に前泊という形でした。12月19日現在NH583が欠航になり、09:30発のNH585が朝一便になっているようです。
前泊したのでGoToトラベルのクーポンが1000円分あり、空港内で使わないと使えなくなってしまうので普段カードラウンジで過ごすのを変更しスタバで1000円ちょっと購入し消費してから搭乗。羽田前泊だと空港でしか使い道がないのがちょっと残念。
現在ANAではコロナウイルス感染拡大防止策として後部席の窓側から搭乗開始になっているので第一グループでの搭乗でした。搭乗開始の6:46には機内に入ることができ着席しました。A321はCEOとNEO共通運用で割合としてはNEOに当たる可能性が高いのですが、無事にNEO機材にあたりました。短い時間とはいえモニターがあるなしはずいぶんと違います。その後徐々に前方の搭乗が行われ7:12にプッシュバック。
全体でみると搭乗率は6割といった感じですが、後方はあまり席は埋まっていませんでした。個人モニターでANAの安全案内を見た後、コロナウイルス対策について放送されていました。

滑走路まで時間がかかることはありませんでしたが、オープンスポットに大量に駐機されているANA、JALの大型機材を見ると現状の悲惨さがよくわかります。このまま退役の機材もいるんだろうなぁ・・・。
RW05から離陸した後右旋回で羽田空港の南方を通過し武蔵小杉、新横浜付近を通り西へ。大和上空で雲の中に入るタイミングで少し揺れCAからアナウンスがありましたがそれ以外は揺れも少なく快適なフライトでした。

離陸して20分ほどでドリンクサービス。コロナの影響で一時は紙パックのお茶か水という選択肢だったと聞きますが、現在は以前と同じメニューになっていました。CAさんのゴム手袋とマスク着用が変わったところですかね。あとは機内誌が希望者のみになっていて、座席ポケットに入れてあるのではなく、CAさんに依頼すると直接持ってくるスタイルになっていました。ちなみに国際線用が渡されました。
モニターは以前フィンエアーのA350で見たような外の景色を見せたりする機能はない感じで(見つけられなかっただけかもしれないですが)、地図や現在地の位置表示が中心。他は映像プログラムなどはある程度用意されているようでした。目的地までの残り時間が出ているのは割と便利だっとと思います。

姫路上空で左に進路を取り降下開始。降下時はほぼ揺れもなく雲の下に出た後は瀬戸内の島々が見えました。そのまま降下を続け8:43に松山空港に着陸しました。時期的にRW32へのサークリングアプローチかなと思っていましたが、RW14への着陸でした。
以前乗ったA320と比べると機内も明るく、シートも快適でよいフライトでした。。


【機内食・ドリンク】
国内線なのでドリンクのみ。アップルジュースをもらいました。コロナ前とサービスは同じだと思います。
【座席(シート)】
A321NEOでしたので大型の個人モニターがありました。ANAの場合A321CEOとNEOは共通運用なのでこの差は大きいと思います。
【機内スタッフ】
マスクにゴム手袋と仕事も大変そうでしたが今までと変わらずの丁寧さでした。
【エンターティメント】
モニターがありプログラムを選べるのは良いと思います。まあ国内線だとそんな長時間乗ることはないですが・・・。
【トイレ・洗面台】
きれいになっています。使い勝手も航空機ということを考えればとても良いです。
【機材コンディション】
2018年9月登録の機材で新しいですし、中もとてもきれいに手入れされています。
【空港サービス】
羽田空港では荷物自動預け入れ、松山でもすぐに荷物が出てきました。自動化されほとんど地上職員と接触する機会がなくなっていますが、コロナ対策という点でもそのほうが良いのかなと。

【総合評価】
新型のA321NEOでのフライト、早朝便でしたが思ったより空席も多く快適な飛行でした。朝の時点で揺れるかな?と思っていましたが、大和上空で少し揺れただけで済みました。

フライトログ

搭乗の詳細データです。

座席番号
36k
搭乗クラス
エコノミー
出発予定時刻
07:10
搭乗時刻
06:46
出発時刻
07:12
到着予定時刻
08:45
到着時刻
08:46
予定飛行時間
1:35
出発ゲート・スポット
60
離陸滑走路
RW05
離陸時刻
07:24
到着ゲート・スポット
3
着陸滑走路
RW14
着陸時刻
08:43

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く