令和3年 初フライトは国際線機材! - ANA (全日空) 口コミ・評価

航空会社 ANA (全日空)

2024年04月21日に撮影されたANA (全日空)の航空機写真

© mix nutsさん

全日空(ANA)は、日本ヘリコプター輸送と極東航空が1958...
日本
IATA | ICAO
NH | ANA
アライアンス
スターアライアンス

搭乗レビュー
令和3年 初フライトは国際線機材!

航空会社
全日空
便名
NH96
エコノミー
搭乗日
2021/02
路線
関西(大阪) → 羽田(東京)
機体記号
JA804A
機材
Boeing 787-8 Dreamliner
総評:4
4ッ星
機内食・ドリンク
5ッ星
座席(シート)
5ッ星
機内スタッフサービス
4ッ星
エンターティメント
4ッ星
トイレ・洗面台
4ッ星
機材コンディション
4ッ星
地上サービス
4ッ星
口コミ投稿者
ANA2179さん
アクセス数
508
投稿日
2021/02/24

搭乗写真

  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    関西空港のANA国内線カウンター。
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    関西空港の国際線出発エリア。
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    19番ゲートからの出発。
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    当機はANA、ガルーダ・インドネシア... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    搭乗機(B787-8 JA804A)... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    いざ搭乗。
  • 写真の種類:座席(シート)
    ビジネスクラス /プレミアムクラス「... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    エコノミークラス/普通席。
  • 写真の種類:ギャレー
    ギャレー。
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    個人用モニター(スタート画面)。
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    個人用モニター(メニュー画面①)。
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    個人用モニター(メニュー画面②)。
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    IFEコントローラー(表)。
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    IFEコントローラー(裏)。
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    安全のしおり(表)。
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    安全のしおり(裏)。
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    フライトマップより。
    羽田空港までの... 続き
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    フライトマップより。
    関西空港を離陸... 続き
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    フライトマップより。
  • 写真の種類:座席(シート)
    飛行中の機内。
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    ドリンク。
    コンソメスープを選択。
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    「ANA WiFi Service2... 続き
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    フライトマップより。
    フライト中盤。
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    フライトマップより。
    浜松市付近を飛... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    富士山。
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    フライトマップより。
    羽田空港に向け... 続き
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    東京湾上空を飛行中。
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    羽田空港 第2ターミナル 60番ゲー... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    羽田空港 第2ターミナルの手荷物受取... 続き

総評

では現在、国際線の大幅な減便による影響か、主に近距離国際線で活躍しているB787-8とA320neoを積極的に国内線へ投入しています。後者に関しては以前から国際線の間合いとして成田・関西発着の国内線運用もこなしていましたが、前者の国内線運用はかなり珍しかったためこの際に利用してみることにしました。
現在、B787-8の近距離国際線仕様機は240席でビジネスクラスは42席というキャパシティを生かして羽田発着の主要幹線に投入されています。そのなかでもどういうわけか、伊丹線への投入機会にはあまり恵まれていないません。関西線については国際貨物便の関係が基本的に1日1往復投入されつおり、関西発は8:10と東京滞在時間が確保できるため、そちらを利用しました。復路についてはいつも通り伊丹線となります。
それでは、令和3年最初のフライトとして、関西→羽田で搭乗したNH96便の搭乗レビューを書かせていただきます。搭乗機はB787-8 JA804Aです。当機はANA、ガルーダ・インドネシア航空、スターアライアンスパートナーのコードシェア便です。

【機内食・ドリンク】
いつも通り、コンソメスープをいただきました。冬の朝に空の上で飲むコンソメスープは格別です。

【座席(シート)】
B787らしく3-3-3の横9列アブレストです。シートピッチは31インチですが、足元のスペースには工夫が施されています。また、ネットタイプのフットレストも装備されているため、成田〜チェンナイのような路線でも快適に過ごせるように思います。

【機内スタッフ】
いつも通りのANAです。
B787のステッカーをいただきました。

【エンターティメント】
個人用モニターでビデオプログラムで「ドラえもん」を見たほか、毎度おなじみの「全日空寄席」を聴きながらフライトマップを見ていました。落語も観客を入れて収録しているようで拍手など活気のあるプログラムでした。

【トイレ・洗面台】
清潔に保たれていました。

【機材コンディション】
清潔に保たれていました。

【空港サービス】
特に問題はなかったです。

【総合評価】
久しぶりのフライトでした。3月以後は自身の予定がまだわからないことから、2月にフライトを実施しました。
ANAのB787-8 近距離国際線仕様機、現在は先述の通り、国内線がメインの運航でどうやら不定期に伊丹〜那覇でも投入されています。ANAの通販サイトA-Styleで注文した機内食をその機内でいただいたら、本格的な「ANA国際線もどき」が楽しめるように思いました。機会があればやってみたいです。

フライトログ

搭乗の詳細データです。

座席番号
32G
搭乗クラス
普通席
区間マイル
280
出発予定時刻
8:10
搭乗時刻
7:45
出発時刻
8:08
飛行高度
27,000ft
飛行速度
888km/h
到着予定時刻
9:25
到着時刻
9:11
予定飛行時間
9:51
出発空港 天気・気温
晴・5℃
出発ゲート・スポット
19
離陸滑走路
06R
離陸時刻
8:18
到着空港 天気・気温
晴・6℃
到着ゲート・スポット
60
着陸滑走路
34L
着陸時刻
9:01

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く