羽田からANAの788で帰阪。 - ANA (全日空) 口コミ・評価

航空会社 ANA (全日空)

2023年07月16日に撮影されたANA (全日空)の航空機写真

© タヌキさん

全日空(ANA)は、日本ヘリコプター輸送と極東航空が1958...
日本
IATA | ICAO
NH | ANA
アライアンス
スターアライアンス

搭乗レビュー
羽田からANAの788で帰阪。

航空会社
全日空
便名
NH37
エコノミー
搭乗日
2021/02
路線
羽田(東京) → 伊丹(大阪)
機体記号
JA812A
機材
Boeing 787-8 Dreamliner
総評:4
4ッ星
機内食・ドリンク
5ッ星
座席(シート)
4ッ星
機内スタッフサービス
4ッ星
エンターティメント
4ッ星
トイレ・洗面台
4ッ星
機材コンディション
4ッ星
地上サービス
4ッ星
口コミ投稿者
ANA2179さん
アクセス数
261
投稿日
2021/02/24

搭乗写真

  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    羽田空港のANA国内線カウンター。
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    出発案内。
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    保安検査場を通過。
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    当機はANA、ベトナム航空、スターア... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    搭乗機(B787-8 JA812A)... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    普通席。
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    IFEコントローラー。
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    「ANA WiFi Service」... 続き
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    「ANA WiFi Service」... 続き
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    「ANA WiFi Service」... 続き
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    フライトマップより。
    伊丹空港までの... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    滑走路に向けてタキシング。
  • 写真の種類:機窓・風景
    羽田空港を離陸。
  • 写真の種類:機窓・風景
    街の灯りを眺めながら上昇。
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    フライトマップより。

    (画像は「A... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    ドリンク。
    コンソメスープを選択。
  • 写真の種類:座席(シート)
    飛行中の機内。
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    フライトマップより。
    静岡と浜松の間... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    知多半島付近を飛行中。
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    フライトマップより。

    (画像は「A... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    淀川上空を飛行中。
    まもなく伊丹空港... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    伊丹空港に着陸。
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    伊丹空港 ターミナル 9番ゲートに到... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    お世話になった搭乗機。

総評

「令和3年初フライト」ということで、関西空港からANAのB787-8で羽田に向かいました。羽田からはANAで伊丹に帰ります。利用日におけるANAの羽田〜伊丹はB787-8が中心で一部便にB767-300ERやB737-800が充当されていました。往路に国際線仕様のB787-8に搭乗したため、B767などに乗りたいものですが、夕方以降に羽田空港を出発する便はすべてB787-8でした。したがって、東京滞在時間を確保することを考え、羽田空港を18:00に出発するNH37便を選択しました。
ここからは、羽田→伊丹で搭乗したNH37便の搭乗レビューを書かせていただきます。搭乗機はB787-8 JA812Aです。当機はANA、ベトナム航空、スターアライアンスパートナーとのコードシェア便です。

【機内食・ドリンク】
いつも通りコンソメスープをいただきました。空の上でのコンソメスープは本当に美味しいです。

【座席(シート)】
B777-200ERなどでも装備されているRECARO社製のシートです。ANAの普通席では当たり前かもしれませんが、シートポケットを上部に移動させることで足元のスペースが確保されており快適です。
また、3-3-3の横9列配置ですが、隣2席は空席で非常にリラックスできました。

【機内スタッフ】
いつも通りのANAです。

【エンターティメント】
「ANA WiFi Service」でフライトマップを楽しんだほか、オーディオは毎度お馴染みの「全日空寄席」を聞いていました。

【トイレ・洗面台】
清潔に保たれていました。

【機材コンディション】
清潔に保たれていました。

【空港サービス】
特に問題はなかったです。

【総合評価】
大阪〜東京の往復で近距離国際線仕様、国内線仕様と2つのB787-8に搭乗することができました。B787-8はB777とB767の中間的な機種として、国内線では主要幹線から羽田発着の主要地方路線、国際線では短距離国際線を中心に航続性を活かしてANA国際線としては最長距離の成田〜メキシコシティにも投入されている機種です。今回搭乗した機体は往復共に初期に登録されたもので既に機齢8年を超えていますが古さはあまり感じませんでした。現在でも胴体延長型のB787-9、-10の導入が進んでいるため、国内線、国際線共にANAのB787の活躍に期待するばかりです。
また、搭乗から数日前にP&W社製のエンジンを搭載したB777の運航停止が決まりましたが、私のフライトに影響が出なかったのは何よりです。

フライトログ

搭乗の詳細データです。

座席番号
32K
搭乗クラス
普通席
区間マイル
280
出発予定時刻
18:00
搭乗時刻
17:35
出発時刻
18:00
飛行高度
28,000ft
飛行速度
587km/h
到着予定時刻
19:15
到着時刻
19:06
予定飛行時間
0:52
出発空港 天気・気温
晴・10℃
出発ゲート・スポット
60
離陸時刻
18:11
到着空港 天気・気温
晴・8℃
到着ゲート・スポット
9
着陸滑走路
32L
着陸時刻
19:02

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く