航空会社 ANA (全日空)
- 国
- 日本
- IATA | ICAO
- NH | ANA
- メンバー評価
- 搭乗レビュー 4.05 [11,105件]
- アライアンス
- スターアライアンス
搭乗レビュー
羽田からANAの788で帰阪。
- 口コミ投稿者
- ANA2179さん
搭乗写真
-
羽田空港のANA国内線カウンター。
-
出発案内。
-
保安検査場を通過。
-
当機はANA、ベトナム航空、スターア... 続き
-
搭乗機(B787-8 JA812A)... 続き
-
普通席。
-
IFEコントローラー。
-
「ANA WiFi Service」... 続き
-
「ANA WiFi Service」... 続き
-
「ANA WiFi Service」... 続き
-
フライトマップより。
伊丹空港までの... 続き -
滑走路に向けてタキシング。
-
羽田空港を離陸。
-
街の灯りを眺めながら上昇。
-
ドリンク。
コンソメスープを選択。 -
飛行中の機内。
-
フライトマップより。
静岡と浜松の間... 続き -
知多半島付近を飛行中。
-
淀川上空を飛行中。
まもなく伊丹空港... 続き -
伊丹空港に着陸。
-
伊丹空港 ターミナル 9番ゲートに到... 続き
-
お世話になった搭乗機。
総評
「令和3年初フライト」ということで、関西空港からANAのB787-8で羽田に向かいました。羽田からはANAで伊丹に帰ります。利用日におけるANAの羽田〜伊丹はB787-8が中心で一部便にB767-300ERやB737-800が充当されていました。往路に国際線仕様のB787-8に搭乗したため、B767などに乗りたいものですが、夕方以降に羽田空港を出発する便はすべてB787-8でした。したがって、東京滞在時間を確保することを考え、羽田空港を18:00に出発するNH37便を選択しました。
ここからは、羽田→伊丹で搭乗したNH37便の搭乗レビューを書かせていただきます。搭乗機はB787-8 JA812Aです。当機はANA、ベトナム航空、スターアライアンスパートナーとのコードシェア便です。
【機内食・ドリンク】
いつも通りコンソメスープをいただきました。空の上でのコンソメスープは本当に美味しいです。
【座席(シート)】
B777-200ERなどでも装備されているRECARO社製のシートです。ANAの普通席では当たり前かもしれませんが、シートポケットを上部に移動させることで足元のスペースが確保されており快適です。
また、3-3-3の横9列配置ですが、隣2席は空席で非常にリラックスできました。
【機内スタッフ】
いつも通りのANAです。
【エンターティメント】
「ANA WiFi Service」でフライトマップを楽しんだほか、オーディオは毎度お馴染みの「全日空寄席」を聞いていました。
【トイレ・洗面台】
清潔に保たれていました。
【機材コンディション】
清潔に保たれていました。
【空港サービス】
特に問題はなかったです。
【総合評価】
大阪〜東京の往復で近距離国際線仕様、国内線仕様と2つのB787-8に搭乗することができました。B787-8はB777とB767の中間的な機種として、国内線では主要幹線から羽田発着の主要地方路線、国際線では短距離国際線を中心に航続性を活かしてANA国際線としては最長距離の成田〜メキシコシティにも投入されている機種です。今回搭乗した機体は往復共に初期に登録されたもので既に機齢8年を超えていますが古さはあまり感じませんでした。現在でも胴体延長型のB787-9、-10の導入が進んでいるため、国内線、国際線共にANAのB787の活躍に期待するばかりです。
また、搭乗から数日前にP&W社製のエンジンを搭載したB777の運航停止が決まりましたが、私のフライトに影響が出なかったのは何よりです。
ここからは、羽田→伊丹で搭乗したNH37便の搭乗レビューを書かせていただきます。搭乗機はB787-8 JA812Aです。当機はANA、ベトナム航空、スターアライアンスパートナーとのコードシェア便です。
【機内食・ドリンク】
いつも通りコンソメスープをいただきました。空の上でのコンソメスープは本当に美味しいです。
【座席(シート)】
B777-200ERなどでも装備されているRECARO社製のシートです。ANAの普通席では当たり前かもしれませんが、シートポケットを上部に移動させることで足元のスペースが確保されており快適です。
また、3-3-3の横9列配置ですが、隣2席は空席で非常にリラックスできました。
【機内スタッフ】
いつも通りのANAです。
【エンターティメント】
「ANA WiFi Service」でフライトマップを楽しんだほか、オーディオは毎度お馴染みの「全日空寄席」を聞いていました。
【トイレ・洗面台】
清潔に保たれていました。
【機材コンディション】
清潔に保たれていました。
【空港サービス】
特に問題はなかったです。
【総合評価】
大阪〜東京の往復で近距離国際線仕様、国内線仕様と2つのB787-8に搭乗することができました。B787-8はB777とB767の中間的な機種として、国内線では主要幹線から羽田発着の主要地方路線、国際線では短距離国際線を中心に航続性を活かしてANA国際線としては最長距離の成田〜メキシコシティにも投入されている機種です。今回搭乗した機体は往復共に初期に登録されたもので既に機齢8年を超えていますが古さはあまり感じませんでした。現在でも胴体延長型のB787-9、-10の導入が進んでいるため、国内線、国際線共にANAのB787の活躍に期待するばかりです。
また、搭乗から数日前にP&W社製のエンジンを搭載したB777の運航停止が決まりましたが、私のフライトに影響が出なかったのは何よりです。
フライトログ
搭乗の詳細データです。
- 座席番号
- 32K
- 搭乗クラス
- 普通席
- 区間マイル
- 280
- 出発予定時刻
- 18:00
- 搭乗時刻
- 17:35
- 出発時刻
- 18:00
- 飛行高度
- 28,000ft
- 飛行速度
- 587km/h
- 到着予定時刻
- 19:15
- 到着時刻
- 19:06
- 予定飛行時間
- 0:52
- 出発空港 天気・気温
- 晴・10℃
- 出発ゲート・スポット
- 60
- 離陸時刻
- 18:11
- 到着空港 天気・気温
- 晴・8℃
- 到着ゲート・スポット
- 9
- 着陸滑走路
- 32L
- 着陸時刻
- 19:02
コメントする
お得な格安航空券をゲットするためには、、
Recommend おすすめコンテンツ
ANA (全日空)の搭乗レビューを投稿・公開しませんか?
FlyTeam(フライチーム)では、搭乗レビューを投稿・公開するブログ機能を提供しています。すでに、44,720件の搭乗レビュー(搭乗記)が投稿されています。
コメントを書くにはログインが必要です。
ログイン・会員登録はこちら