5分早発が23分早着へ ! 全席モニター付きA321で快適フライト - ANA (全日空) 口コミ・評価

航空会社 ANA (全日空)

伊丹空港 - Osaka International Airport [ITM/RJOO]で撮影された伊丹空港 - Osaka International Airport [ITM/RJOO]の航空機写真

© セブンさん

全日空(ANA)は、日本ヘリコプター輸送と極東航空が1958...
日本
IATA | ICAO
NH | ANA
アライアンス
スターアライアンス

搭乗レビュー
5分早発が23分早着へ ! 全席モニター付きA321で快適フライト

航空会社
全日空
便名
nh388
エコノミー
搭乗日
2021/04
路線
米子 → 羽田(東京)
機体記号
JA133A
機材
Airbus A321-272N
総評5
5ッ星
機内食・ドリンク
4ッ星
座席(シート)
5ッ星
機内スタッフ
5ッ星
エンターティメント
5ッ星
トイレ・洗面台
無評価
機材コンディション
5ッ星
空港サービス
5ッ星
口コミ投稿者
アクセス数
143
投稿日

搭乗写真

  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    搭乗機のJA133Aを展望デッキから... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    展望デッキからは「鬼太郎列車」も見え... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    海上保安庁のDHC-8-300を展望... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    出発ロビー内の様子。
  • 写真の種類:機内からの眺め
    離陸直後の機内から撮影しました。
    中... 続き
  • 写真の種類:機内からの眺め
    日本海と名峰「大山」
  • 写真の種類:機内からの眺め
    名峰「大山」の山容がはっきりと見えま... 続き
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    全席パーソナル・モニター付きのA32... 続き
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    リモコン
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    リモコン(裏面)
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    コックピット内の計器っぽい表示を楽し... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    ビールの販売がなかったので、妥協して... 続き
  • 写真の種類:機内からの眺め
    日の入り直前の東寄りの空。
    早着する... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    搭乗前日時点での座席指定状況(1)
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    搭乗前日時点での座席指定状況(2)

総評

【機内食・ドリンク】

ビールを購入して飲むのを楽しみにしていましたが、コロナ禍で酒類の販売はないとのこと…。
ガッカリしましたが、コーヒーをいただきました。


【座席(シート)】

全席モニター付き、充電用ポート付きの快適シートでした。


【機内スタッフ】

安定のANAさんクオリティ。
親切・丁寧で、テキパキと行動されていました。


【エンターティメント】

退屈知らずの全席モニター装備のA321型機でした。
機外カメラ映像やマップを表示させて楽しませていただきました。


【トイレ・洗面台】

使用せず。


【機材コンディション】

機齢の若いA321neoだけに、コンディションは良好。
機内の汚れやシートの痛みなども見当たらず、快適そのものでした。


【空港サービス】

保安検査はSENONさんが担当でした。
保安検査時の丁寧な対応には好感が持てました。

ラウンジや食事処はクローズドで残念でしたが、コロナ禍の現状ではしかたないかと…。


【総合評価】

失効が近づいてきたマイルを消化したいが故のフライトでした。
往路は東京から出雲市まで「サンライズ出雲」で島根入り。
出雲市から米子まで山陰本線の特急「やくも」で移動して、米子からは境線でいったん境港まで観光に出かけて、ふたたび境線で米子空港へ…というルーティングでした。

コロナ禍の土曜日ということもあってか、空席が目立ち、座席使用率は30~40%といったところかと思われます。

乗客が少なめということや、搭乗順をグループ分けしたことが浸透しつつあることもあってか、機内への搭乗はいたってスムーズ。

その結果、出発は約5分の早発。
混雑する羽田空港へのフライトとあってはこの5分の早発がもたらした効果はとても大きく、結果として約23分の早着となりました。

定時運航よりも安全が優先なのは「言わずもがな」ですが、当該機のフライトに関わられたすべてのスタッフの方々や、すべてのパッセンジャーの理解・協力なくして円滑なフライトは成しえないということを考えれば、とても円滑で素晴らしいフライトだったと思います。


17:10  搭乗開始
17:23  ドア・クローズ
17:25  プッシュバック開始
17:29  タキシング開始
17:33  07滑走路にLine up テイクオフ
17:40  ベルト着用サイン off
18:06  降下開始 静岡県藤枝市付近上空
18:08  CAPアナウンス「18:30頃に着陸予定」
18:17  最終の着陸体勢
18:29  34L滑走路に着陸
18:37  67番ゲートに到着

フライトログ

搭乗の詳細データです。

座席番号
33K
搭乗クラス
エコノミー
区間マイル
384
出発予定時刻
17:30
搭乗時刻
17:10
出発時刻
17:25
到着予定時刻
19:00
到着時刻
18:37
予定飛行時間
1h30m
出発ゲート・スポット
GATE 2
離陸滑走路
07
離陸時刻
17:33
到着ゲート・スポット
GATE 67
着陸滑走路
34L
着陸時刻
18:29

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く