3種の787普通席乗り比べ、78P編 - ANA (全日空) 口コミ・評価

航空会社 ANA (全日空)

2024年02月24日に撮影されたANA (全日空)の航空機写真

© RINA-281さん

全日空(ANA)は、日本ヘリコプター輸送と極東航空が1958...
日本
IATA | ICAO
NH | ANA
アライアンス
スターアライアンス

搭乗レビュー
3種の787普通席乗り比べ、78P編

航空会社
全日空
便名
NH479
エコノミー
搭乗日
2021/06
路線
羽田(東京) → 那覇
機体記号
JA810A
機材
Boeing 787-8 Dreamliner
総評:3
3ッ星
機内食・ドリンク
4ッ星
座席(シート)
3ッ星
機内スタッフサービス
4ッ星
エンターティメント
3ッ星
トイレ・洗面台
無評価
機材コンディション
3ッ星
地上サービス
4ッ星
口コミ投稿者
delawakaさん
アクセス数
2,690
投稿日
2021/08/09

搭乗写真

  • 写真の種類:座席(シート)
    座席下スペースは共用
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    24列目は翼の上
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    アップルジュース
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    モニターは中央部のみ

総評

このフライトを皮切りに、
3回連続で787に当たったのですが、
機種が搭乗順に78P、78M、789、
3種のB787普通席乗り比べになりました。

その先頭バッターは国内線用のB788=78P、
ANA475はこの日羽田発那覇行最終便、
78P自体は2019年6月以来2年ぶり、
レジJA810Aは初顔です。

座席は選択肢が無く左舷窓側24A、
窓ピッチは微妙で窓より壁が目立つ印象ですが、
直射日光に当たりたくないなら良席と感じます。

ただし場所が翼の上なので眼下の景色は期待薄、
今回は夜なので無問題。

搭乗率は80%を超え程よく埋まってました、
運良く自分の隣ミドル席=25Bは不在、
座席下スペースは3名分共用ですが、
窓席と通路席の前は床下機器が鎮座、
もしミドル席に人がいると気が引けます。

シートはボンQのような薄板1枚な印象、
収納力は微妙、ハンモックのような「網ポケット」は、
スマホだけなら充分でしょうが、
ペットボトルやコンデジの置き場は無く、
窓側は窮屈な印象は否めません。

フライトは定刻に出発し離陸後7分でベルトサイン消灯、
ドリンクサービスが手元に来たのはその30分後、
ほぼ同時刻に副操縦士から飛行計画のアナウンス、
寝ている人には気の毒ですが、
明瞭で聞き取りやすかったのが好印象、
この時点で到着スポットの案内があったのも、
自分にはありがたい情報でした.

着陸10分前に再びアナウンス、
強めの揺れに注意してねとのことで、
緊張感が走ります。

エンタメ系の評価は自分の場合、
機内Wi-Fi使用がメインになりますが、
途中でそのWi-Fiが不調になり、
モニターを見て過ごそうかと思ったところ‥
共用モニターは機内中央だけなので遠かった。

その後フライトは順調に推移し、
注意喚起ほどの揺れは無く、
Rwy18Lに着陸し33番スポット定刻到着。

着陸後CAから降機の順番などの案内放送時、
マイクがジャンプシートの軋み音を拾い、
そちらの方が気になってしまいました。

-----
-----

フライトログ

搭乗の詳細データです。

座席番号
24A
搭乗クラス
Y(Value)
区間マイル
738/984miles
出発予定時刻
20:00
搭乗時刻
19:41
出発時刻
20:00
飛行高度
40000ft
飛行速度
890kmh
到着予定時刻
22:40
到着時刻
22:30
予定飛行時間
2h40m
出発空港 天気・気温
くもり時々晴れ・23.4℃
出発ゲート・スポット
Gate 59
出発空港 風速・風向
4.8m/sec・南東
離陸滑走路
Rwy 16R(A14)
離陸時刻
20:13
到着空港 天気・気温
くもり・27.1℃
到着空港 風速・風向
4.8m/sec・南東
到着ゲート・スポット
Spot 33
着陸滑走路
Rwy 18L(E7)
着陸時刻
22:24
メモ
Door close 19:56 / Sign off - on 20:21 - 22:08 / Drink 20:50 / Cap.comments 20:51 / Passengers 277/335(82.7%) //

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く