航空会社 ANA (全日空)
- 国
- 日本
- IATA | ICAO
- NH | ANA
- メンバー評価
- 搭乗レビュー 4.05 [11,113件]
- アライアンス
- スターアライアンス
搭乗レビュー
3種の787普通席乗り比べ、789編
搭乗写真
総評
元々週末旅行で羽田から沖縄へ飛び、
一泊してから名古屋に向かう企画でしたが、
沖縄県の緊急事態宣言が明けず自粛。
フライトだけはキープし、
羽田→那覇→名古屋を通しで乗りました。
那覇空港では名古屋行の乗り継ぎ時間が45分と微妙、
そこで搭乗当日まで事前座席指定をこまめにチェック、
最終的に前寄り6列目までオーバーラップに成功。
乗る前から搭乗率高めと予想出来たので、
ランチを羽田ターミナル内で済まし、
カウンターで那覇→名古屋のチケットも発券して頂き、
ラウンジには立ち寄らず63番ゲートに直行。
出発時刻20分前の搭乗開始までは順調、
しかし乗り込みは時間がかかり、
セットスライドバーは出発時刻を過ぎ、
定刻8分後のプッシュバック。
ただでさえ45分しかない乗継時間が削られて、
遅れて欲しくない時に遅延するジンクスの予感。
今回の座席は右窓6A、
この時間帯だと逆光覚悟ですが沖縄線の景色は右窓が定石、
窓側確保だけでもありがたいのですが、
搭乗率が83.5%とまあまあ盛況なフライトで、
前寄りの普通席エリアはミドル席も埋まっていました。
機材は初搭乗のJA833A=787-900、
シートマップで789と表記される395人乗り。
普通席の造りは国内線用787-800=78Pと同じ、
機材は大型化してますが座席周りは広くなりません。
(あくまで個人の感想です)
78P、78M、789の乗り比べシリーズになりましたが、
今回はミドル席も埋まったのでより窮屈に感じました。
しかも航空運賃は789>78P>78M、
快適性は78M>78P>789、
78Mは普通席でも段違いの快適さで恋しく思いました。
また、眺めもハズレ日にあたったようで、
江ノ島を撮ろうとしたところで雲に突入。
右窓に展開される予定だった富士山は見えず、
静岡市辺りで早めの左旋回、
巡航高度に達すると眼下の景色は雲ばかり。
6Aの「窓配置」は後ろ寄り、
その分逆光が直接当たらないのは良かった点ですが、
見どころの無い機窓の風景は退屈、
以降、着陸態勢になるまで記憶ありません。
ただ、出発は遅れ気味だったものの、
その後は順調で挽回に成功。
さらに着陸滑走路がターミナルに近いRwy18Lだったので、
結果は定刻より数分早く35番スポットに到着。
なので、総合評価は大甘査定。
プレミアムクラスの後2番手グループで降機、
乗り継ぐ名古屋行308便は32番ゲート。
その動線は、、、、たったの「30歩」でした(楽勝)
-----
-----
一泊してから名古屋に向かう企画でしたが、
沖縄県の緊急事態宣言が明けず自粛。
フライトだけはキープし、
羽田→那覇→名古屋を通しで乗りました。
那覇空港では名古屋行の乗り継ぎ時間が45分と微妙、
そこで搭乗当日まで事前座席指定をこまめにチェック、
最終的に前寄り6列目までオーバーラップに成功。
乗る前から搭乗率高めと予想出来たので、
ランチを羽田ターミナル内で済まし、
カウンターで那覇→名古屋のチケットも発券して頂き、
ラウンジには立ち寄らず63番ゲートに直行。
出発時刻20分前の搭乗開始までは順調、
しかし乗り込みは時間がかかり、
セットスライドバーは出発時刻を過ぎ、
定刻8分後のプッシュバック。
ただでさえ45分しかない乗継時間が削られて、
遅れて欲しくない時に遅延するジンクスの予感。
今回の座席は右窓6A、
この時間帯だと逆光覚悟ですが沖縄線の景色は右窓が定石、
窓側確保だけでもありがたいのですが、
搭乗率が83.5%とまあまあ盛況なフライトで、
前寄りの普通席エリアはミドル席も埋まっていました。
機材は初搭乗のJA833A=787-900、
シートマップで789と表記される395人乗り。
普通席の造りは国内線用787-800=78Pと同じ、
機材は大型化してますが座席周りは広くなりません。
(あくまで個人の感想です)
78P、78M、789の乗り比べシリーズになりましたが、
今回はミドル席も埋まったのでより窮屈に感じました。
しかも航空運賃は789>78P>78M、
快適性は78M>78P>789、
78Mは普通席でも段違いの快適さで恋しく思いました。
また、眺めもハズレ日にあたったようで、
江ノ島を撮ろうとしたところで雲に突入。
右窓に展開される予定だった富士山は見えず、
静岡市辺りで早めの左旋回、
巡航高度に達すると眼下の景色は雲ばかり。
6Aの「窓配置」は後ろ寄り、
その分逆光が直接当たらないのは良かった点ですが、
見どころの無い機窓の風景は退屈、
以降、着陸態勢になるまで記憶ありません。
ただ、出発は遅れ気味だったものの、
その後は順調で挽回に成功。
さらに着陸滑走路がターミナルに近いRwy18Lだったので、
結果は定刻より数分早く35番スポットに到着。
なので、総合評価は大甘査定。
プレミアムクラスの後2番手グループで降機、
乗り継ぐ名古屋行308便は32番ゲート。
その動線は、、、、たったの「30歩」でした(楽勝)
-----
-----
フライトログ
搭乗の詳細データです。
- 座席番号
- 6K
- 搭乗クラス
- Y(Value)
- 区間マイル
- 738/984miles
- 出発予定時刻
- 14:30
- 搭乗時刻
- 14:10
- 出発時刻
- 14:38
- 飛行高度
- 40000ft
- 飛行速度
- 750kmh
- 到着予定時刻
- 17:15
- 到着時刻
- 17:11
- 予定飛行時間
- 2h45m
- 出発空港 天気・気温
- くもり・26.9℃
- 出発ゲート・スポット
- Gate 63
- 出発空港 風速・風向
- 2.1m/sec・南東
- 離陸滑走路
- Rwy 05(D1)
- 離陸時刻
- 14:54
- 到着空港 天気・気温
- くもり時々晴れ・28.5℃
- 到着空港 風速・風向
- 4.4m/sec・南西
- 到着ゲート・スポット
- Spot 35
- 着陸滑走路
- Rwy 18R(E7)
- 着陸時刻
- 17:04
- メモ
- Door close 14:32 / Sign off - on 15:02 - 16:49 / Drink 15:33 / Passengers 330/395(83.5%) //
コメントする
お得な格安航空券をゲットするためには、、
Recommend おすすめコンテンツ
ANA (全日空)の搭乗レビューを投稿・公開しませんか?
FlyTeam(フライチーム)では、搭乗レビューを投稿・公開するブログ機能を提供しています。すでに、44,743件の搭乗レビュー(搭乗記)が投稿されています。
コメントを書くにはログインが必要です。
ログイン・会員登録はこちら