航空会社 ANA (全日空)
- 国
- 日本
- IATA | ICAO
- NH | ANA
- メンバー評価
- 搭乗レビュー 4.05 [11,105件]
- アライアンス
- スターアライアンス
搭乗レビュー
女性比率高かったフライト
- 口コミ投稿者
- delawakaさん
搭乗写真
総評
とある土曜日にSAAB340で釧路→丘珠間搭乗を企画、
丘珠から釧路は2020年9月に搭乗実績あるんですが、
この時の復路ではATRに乗ってしまい、
SAAB機材では釧路発丘珠行は未搭乗でした。
年内の退役が決まっている以上、
乗れるときに乗っておかないと機会を逸しそうで、
数あるゴルフの誘いを振り切って決行、
今回は釧路線往復だけなので日帰り行程、
本レビューはまず北海道に向かうフライトです。
この時期は観光にも良い季節ながら、
セントレアからの千歳線は相次いで減便。
JAL便の時間帯が合わず選んだのはANA703、
定刻=11:20に新千歳到着後、丘珠空港へ移動、
2時間25分後の14:45発JL2865で釧路に飛び、
トンボ返りで丘珠に舞い戻ると、
新千歳に移動してJL3118で名古屋に帰着します。
------
出発の朝、
定刻1時間前にセントレア到着、
コロナ渦で飲食店も殆ど閉まっている中、
カレーうどんの「若鯱家」だけが、
早朝からオープンしていて助かります。
ガラガラの保安検査場を抜け搭乗ゲート9番到達、
やはり乗客はさほど多くない印象ですが、
客層がいつもと違い女性比率が高く感じました。
少し早めの搭乗開始、
自分の搭乗順は座席が10K=前寄り窓側なのでGroup4、
最後の方なのでゲートを通過する乗客を眺めていると、
半数以上が女性客、
97名の乗客=搭乗率は約60%でした。
もしやと思い調べてみたら、
この週末にジャニーズ系ユニットのライブが札幌で開催、
それで納得。
きっとそれを観に行くファンの方だったと推察、
彼女たちの利用が無いと搭乗率はもっと悲惨だったかも、
恐るべしジャ◯ーズ事務所経済効果。
機材は今年2回目、通算4度目のJA51AN、
スタアラ塗装機ですが乗ってしまえば中身は普通、
座席10Kは時間帯的に逆光の懸念ありますが、
背後の11Kは「窓無し席」なので空席の可能性高く、
リクライニングを気兼ねなく出来る算段でチョイス。
雨の中定刻より早めのプッシュバック、
機体が軽いのかRwy36先端に行かず、
2800mの位置から北向きにテイクオフ。
雲上に出るのに10分近くを要し、
ベルトサイン消灯すると背後はやはり空席で、
気兼ねなくリクライニングを倒せました。
10Kは天井モニターにも近く、
懸念していた逆光も顔には直接当たらず、
まあまあの当たり席と感じました。
難を言えばこの日機内Wi-Fiが不調、
インターネット接続は最後まで繋がらず、
千歳空港到着後のJR線乗継ぎ調査が出来ません。
それ以外は順調で定刻よりも9分早く到着、
預け荷物も無くシームレスにJR線の駅に直行。
機内Wi-Fiの不調は減点ですが、
何と言っても定刻に飛んで欲しいのが最優先、
一本速い快速に乗れたので総合評価4点としました。
------
なお、丘珠空港への移動時間は約90分、
快速エアポート→札幌駅→地下鉄東豊線栄町、
栄町駅からはタクシーで丘珠空港到着。
余裕で着けたのは良いのですが、
肝心の丘珠発釧路行JL2865は「天候調査中」の表示。
ここに来て「欠航」は大惨事なのですが・・・
-----
-----
丘珠から釧路は2020年9月に搭乗実績あるんですが、
この時の復路ではATRに乗ってしまい、
SAAB機材では釧路発丘珠行は未搭乗でした。
年内の退役が決まっている以上、
乗れるときに乗っておかないと機会を逸しそうで、
数あるゴルフの誘いを振り切って決行、
今回は釧路線往復だけなので日帰り行程、
本レビューはまず北海道に向かうフライトです。
この時期は観光にも良い季節ながら、
セントレアからの千歳線は相次いで減便。
JAL便の時間帯が合わず選んだのはANA703、
定刻=11:20に新千歳到着後、丘珠空港へ移動、
2時間25分後の14:45発JL2865で釧路に飛び、
トンボ返りで丘珠に舞い戻ると、
新千歳に移動してJL3118で名古屋に帰着します。
------
出発の朝、
定刻1時間前にセントレア到着、
コロナ渦で飲食店も殆ど閉まっている中、
カレーうどんの「若鯱家」だけが、
早朝からオープンしていて助かります。
ガラガラの保安検査場を抜け搭乗ゲート9番到達、
やはり乗客はさほど多くない印象ですが、
客層がいつもと違い女性比率が高く感じました。
少し早めの搭乗開始、
自分の搭乗順は座席が10K=前寄り窓側なのでGroup4、
最後の方なのでゲートを通過する乗客を眺めていると、
半数以上が女性客、
97名の乗客=搭乗率は約60%でした。
もしやと思い調べてみたら、
この週末にジャニーズ系ユニットのライブが札幌で開催、
それで納得。
きっとそれを観に行くファンの方だったと推察、
彼女たちの利用が無いと搭乗率はもっと悲惨だったかも、
恐るべしジャ◯ーズ事務所経済効果。
機材は今年2回目、通算4度目のJA51AN、
スタアラ塗装機ですが乗ってしまえば中身は普通、
座席10Kは時間帯的に逆光の懸念ありますが、
背後の11Kは「窓無し席」なので空席の可能性高く、
リクライニングを気兼ねなく出来る算段でチョイス。
雨の中定刻より早めのプッシュバック、
機体が軽いのかRwy36先端に行かず、
2800mの位置から北向きにテイクオフ。
雲上に出るのに10分近くを要し、
ベルトサイン消灯すると背後はやはり空席で、
気兼ねなくリクライニングを倒せました。
10Kは天井モニターにも近く、
懸念していた逆光も顔には直接当たらず、
まあまあの当たり席と感じました。
難を言えばこの日機内Wi-Fiが不調、
インターネット接続は最後まで繋がらず、
千歳空港到着後のJR線乗継ぎ調査が出来ません。
それ以外は順調で定刻よりも9分早く到着、
預け荷物も無くシームレスにJR線の駅に直行。
機内Wi-Fiの不調は減点ですが、
何と言っても定刻に飛んで欲しいのが最優先、
一本速い快速に乗れたので総合評価4点としました。
------
なお、丘珠空港への移動時間は約90分、
快速エアポート→札幌駅→地下鉄東豊線栄町、
栄町駅からはタクシーで丘珠空港到着。
余裕で着けたのは良いのですが、
肝心の丘珠発釧路行JL2865は「天候調査中」の表示。
ここに来て「欠航」は大惨事なのですが・・・
-----
-----
フライトログ
搭乗の詳細データです。
- 座席番号
- 10K
- 搭乗クラス
- 普通席(S-Value)
- 区間マイル
- 460/614miles
- 出発予定時刻
- 09:35
- 搭乗時刻
- 09:12
- 出発時刻
- 09:32
- 飛行高度
- 39000ft
- 飛行速度
- 907kmh
- 到着予定時刻
- 11:20
- 到着時刻
- 11:11
- 予定飛行時間
- 1h45m
- 出発空港 天気・気温
- 雨・23.4℃
- 出発ゲート・スポット
- Gate 9
- 出発空港 風速・風向
- 1.1m/sec・北西
- 離陸滑走路
- Rwy 36(A3S)
- 離陸時刻
- 09:42
- 到着空港 天気・気温
- くもり・22.6℃
- 到着空港 風速・風向
- 7.9m/sec・南
- 到着ゲート・スポット
- Spot 6
- 着陸滑走路
- 7.9m/sec・南
- 着陸時刻
- 11:04
- メモ
- Door close 09:26 / Sign off - on 09:55 - 10:52 / Drink 10:12 / Cap.comments 10:27 / Passengers 97/166(58.4%) //
コメントする
お得な格安航空券をゲットするためには、、
Recommend おすすめコンテンツ
ANA (全日空)の搭乗レビューを投稿・公開しませんか?
FlyTeam(フライチーム)では、搭乗レビューを投稿・公開するブログ機能を提供しています。すでに、44,720件の搭乗レビュー(搭乗記)が投稿されています。
コメントを書くにはログインが必要です。
ログイン・会員登録はこちら