航空会社 ANA (全日空)
- 国
- 日本
- IATA | ICAO
- NH | ANA
- メンバー評価
- 搭乗レビュー 4.05 [11,105件]
- アライアンス
- スターアライアンス
搭乗レビュー
朗報!令和4年3月1日より日本国籍者でワクチン3回接種者は日本入国時の隔離先や自宅等での待機免除とファストトラック試行開始で2年ぶりの一時帰国 LAX-HND
搭乗写真
-
LAX国際線ターミナル
-
ANAチェックインカウンター
-
チェックイン後保安検査場へ
-
保安検査を終えてラウンジへ
-
2年ぶりの利用です
-
ドリンクや軽食のメニューは変わってい... 続き
-
屋外のテラス席も利用できるので移動し... 続き
-
搭乗開始まで貸し切り状態でした
-
屋内もガラガラ
-
時節柄なサインですね
-
コンコースもガラガラ
-
搭乗開始は20分くらい遅れました
-
搭乗
-
ほとんど空席です
-
ウエルカムドリンク
-
日本酒 満寿泉
-
日本酒 五凛
-
アミューズメント
-
夜食に味噌ラーメン
-
寝酒に赤ワインとチーズ・・・・
-
到着2時間前
-
到着前の食事
-
食後の紅茶
-
化粧室は乗客、乗員と分けていました
-
到着後にPCR検査会場へ移動
-
到着16時間前までに事前登録してMy... 続き
-
無事、陰性でした
-
到着出口は閑散としています
-
京急第3ターミナル駅も静かです
総評
ロサンゼルス在住の者で、2020年2月に一時帰国してから2年ぶりに一時帰国してきました。
コロナ禍のため日本入国時に隔離期間が設定されてしまい、なかなか日程に余裕が取れなくて一時帰国をあきらめていましたが、令和4年3月1日より日本国籍者でワクチン3回接種者は隔離先、自宅等での待機免除と羽田空港でもファストトラック試行開始という事で、急遽一時帰国の便を予約しました。
2月25日発券し、アメリカから航空機に搭乗するためのPCR検査を予約、ファストトラック利用のためMySOSアプリをダウンロードして質問票、誓約書、ワクチン接種証明書を登録して承認されて、アプリの画面が黄色になりました。
搭乗日の前日にPCR検査を受けて、陰性証明を取得してMySOSアプリに登録すると無事承認されてアプリ画面が緑色に変わり、QRコードも表示できるようになってファストトラック利用が可能になりました。
現地時間の3月1日深夜の出発なので、午後9時頃LAX到着すると直ぐにチェックインカウンターがオープンして搭乗手続きができました。
今回はアップグレードポイントが使用しないまま64ポイントまで貯まっていたので、アップグレード不可のプレミアムエコノミーで発券してもらい、ダイヤモンドメンバーの特典でアップグレードポイント2倍(20ポイント)でプレエコからビジネスクラスへのアップグレードを事前にリクエストしていましたが、席に余裕があるという事でビジネスクラスへアップグレードできました。
保安検査場は検査待ちの列も短くすんなりと通過して、2年ぶりにスターアライアンスビジネスラウンジで搭乗開始を待ちました。
ラウンジのサービス内容はコロナ禍前とほとんど同じで、軽食、麺類、ドリンク類をとることができました。
搭乗開始が遅れてグループ1で搭乗して席に着きましたが、ビジネスクラスの乗客は10名以下で空席の方が多い状況でした。
ウエルカムドリンクを頂き、40分遅れで離陸、その後ドリンクと軽食のサービスを受けて休みました。
座席がTHE Room仕様だったので、シート幅も広く、スライドドアを閉めると個室の様になるので、通路を歩かれても気にせずゆっくり休めました。
到着2時間前から室内が徐々に明るくなり、和食の朝食をいただきました。
食事やドリンクをサーブする時はCAさんはガウンタイプの簡易防護服とゴーグル、手袋を着用してコロナ禍対策に努めていました。
出発が40分遅れましたが、到着予定の午前5時半よりも30分近く早く着陸でき、ゲート到着後は日本国籍者から降機のアナウンスがあり、5時18分には機外へ出れました。
問題の検疫ですが、一度出発階へ上がって最初のチェックを受けます。
ここでアプリのQRコードを提示すれば、書類の審査等は省略されて、到着階にあるPCR検査用の唾液の採取場へと向かいますが、ターミナル内を徒歩で移動するので疲れます。
検体提出後は再度出発階に上がって、導入アプリの設定確認を経て検査結果待ちのブースで受付番号がモニターに表示されるのを待ちました。
30分後には受付番号が表示されて、陰性の証明書をもらって、入国審査、預け荷物は既にターンテーブルから全て下ろされていたのでそのまま税関を通り、到着出口に出られたのは降機してから1時間10分くらいでした。
万歩計アプリを見ると、5000歩くらい歩いたようです・・・・
お年寄りや、小さなお子様連れには厳しいですね。
到着が早まって、他の便が到着していなかった事も幸いしていたようですが、思ったよりも早く出口に出られたので、ファストトラック利用の価値はあるようです。
隔離や自宅待機もないので、そのまま京急電車で品川へと向かいましたが、第3ターミナル駅は閑散としていました。
一刻も早く日本到着時のPCR検査が省略される様にコロナ禍が終息して欲しいものですね。
尚、搭乗機に陽性者が出て濃厚接触者になった場合に通知があるので、MySOSアプリは削除しないでと言われていましたが、入国後3日目には「入国者健康確認センターと連携を解除しました」という通知があり、MySOSアプリは通常の赤色の画面に戻っていました。
コロナ禍のため日本入国時に隔離期間が設定されてしまい、なかなか日程に余裕が取れなくて一時帰国をあきらめていましたが、令和4年3月1日より日本国籍者でワクチン3回接種者は隔離先、自宅等での待機免除と羽田空港でもファストトラック試行開始という事で、急遽一時帰国の便を予約しました。
2月25日発券し、アメリカから航空機に搭乗するためのPCR検査を予約、ファストトラック利用のためMySOSアプリをダウンロードして質問票、誓約書、ワクチン接種証明書を登録して承認されて、アプリの画面が黄色になりました。
搭乗日の前日にPCR検査を受けて、陰性証明を取得してMySOSアプリに登録すると無事承認されてアプリ画面が緑色に変わり、QRコードも表示できるようになってファストトラック利用が可能になりました。
現地時間の3月1日深夜の出発なので、午後9時頃LAX到着すると直ぐにチェックインカウンターがオープンして搭乗手続きができました。
今回はアップグレードポイントが使用しないまま64ポイントまで貯まっていたので、アップグレード不可のプレミアムエコノミーで発券してもらい、ダイヤモンドメンバーの特典でアップグレードポイント2倍(20ポイント)でプレエコからビジネスクラスへのアップグレードを事前にリクエストしていましたが、席に余裕があるという事でビジネスクラスへアップグレードできました。
保安検査場は検査待ちの列も短くすんなりと通過して、2年ぶりにスターアライアンスビジネスラウンジで搭乗開始を待ちました。
ラウンジのサービス内容はコロナ禍前とほとんど同じで、軽食、麺類、ドリンク類をとることができました。
搭乗開始が遅れてグループ1で搭乗して席に着きましたが、ビジネスクラスの乗客は10名以下で空席の方が多い状況でした。
ウエルカムドリンクを頂き、40分遅れで離陸、その後ドリンクと軽食のサービスを受けて休みました。
座席がTHE Room仕様だったので、シート幅も広く、スライドドアを閉めると個室の様になるので、通路を歩かれても気にせずゆっくり休めました。
到着2時間前から室内が徐々に明るくなり、和食の朝食をいただきました。
食事やドリンクをサーブする時はCAさんはガウンタイプの簡易防護服とゴーグル、手袋を着用してコロナ禍対策に努めていました。
出発が40分遅れましたが、到着予定の午前5時半よりも30分近く早く着陸でき、ゲート到着後は日本国籍者から降機のアナウンスがあり、5時18分には機外へ出れました。
問題の検疫ですが、一度出発階へ上がって最初のチェックを受けます。
ここでアプリのQRコードを提示すれば、書類の審査等は省略されて、到着階にあるPCR検査用の唾液の採取場へと向かいますが、ターミナル内を徒歩で移動するので疲れます。
検体提出後は再度出発階に上がって、導入アプリの設定確認を経て検査結果待ちのブースで受付番号がモニターに表示されるのを待ちました。
30分後には受付番号が表示されて、陰性の証明書をもらって、入国審査、預け荷物は既にターンテーブルから全て下ろされていたのでそのまま税関を通り、到着出口に出られたのは降機してから1時間10分くらいでした。
万歩計アプリを見ると、5000歩くらい歩いたようです・・・・
お年寄りや、小さなお子様連れには厳しいですね。
到着が早まって、他の便が到着していなかった事も幸いしていたようですが、思ったよりも早く出口に出られたので、ファストトラック利用の価値はあるようです。
隔離や自宅待機もないので、そのまま京急電車で品川へと向かいましたが、第3ターミナル駅は閑散としていました。
一刻も早く日本到着時のPCR検査が省略される様にコロナ禍が終息して欲しいものですね。
尚、搭乗機に陽性者が出て濃厚接触者になった場合に通知があるので、MySOSアプリは削除しないでと言われていましたが、入国後3日目には「入国者健康確認センターと連携を解除しました」という通知があり、MySOSアプリは通常の赤色の画面に戻っていました。
コメントする
お得な格安航空券をゲットするためには、、
Recommend おすすめコンテンツ
ANA (全日空)の搭乗レビューを投稿・公開しませんか?
FlyTeam(フライチーム)では、搭乗レビューを投稿・公開するブログ機能を提供しています。すでに、44,724件の搭乗レビュー(搭乗記)が投稿されています。
コメントを書くにはログインが必要です。
ログイン・会員登録はこちら