航空会社 ANA (全日空)
- 国
- 日本
- IATA | ICAO
- NH | ANA
- メンバー評価
- 搭乗レビュー 4.05 [11,113件]
- アライアンス
- スターアライアンス
搭乗レビュー
てつおたが飛行機に乗ってみた(羽田>中部)
総評
東京から名古屋といえば、新幹線でいえば「のぞみ」が3分間隔で雁行している日本の大動脈である。のぞみ、ひかり、こだまを合わせて1日あたり300本は走ると聞いたことがある。
ひるがえって飛行機はといえば、羽田から中部までANAだと1往復しかない。
JALやほかの航空会社はよくわからないので割愛するが、新幹線に乗り飽きた僕は、物は試しとNH085便の客となった。
♪運ばれてゆく 白いタラップ
日頃ボーディングブリッジばかり使っている身としては、タラップ搭乗ですでに高まる。
18時5分発であるが、羽田の輻輳する時間帯であり、他の飛行機の離陸を4便ぐらい待たされる。その間、スマホで一生懸命飛行機を撮ってみるが無理があって、どれもろくな写真にならなかった。
離陸後、眼下に飯能や甲府や飯田を見ているうちに20分ぐらいで着陸態勢。
供された機内食を急いで掻き込む。
中部国際空港に降りるのは10年ぶりぐらいであった。海上空港らしく、海面に降りていくような錯覚と不安を覚えた矢先に滑走路が見えて安堵する。
新幹線が1日300本走る区間なのに、飛行機だと1日たった1便のローカル線のような扱い、そのギャップが面白かった。
降りた後の話はこちら。
https://raillab.jp/report/10187
ひるがえって飛行機はといえば、羽田から中部までANAだと1往復しかない。
JALやほかの航空会社はよくわからないので割愛するが、新幹線に乗り飽きた僕は、物は試しとNH085便の客となった。
♪運ばれてゆく 白いタラップ
日頃ボーディングブリッジばかり使っている身としては、タラップ搭乗ですでに高まる。
18時5分発であるが、羽田の輻輳する時間帯であり、他の飛行機の離陸を4便ぐらい待たされる。その間、スマホで一生懸命飛行機を撮ってみるが無理があって、どれもろくな写真にならなかった。
離陸後、眼下に飯能や甲府や飯田を見ているうちに20分ぐらいで着陸態勢。
供された機内食を急いで掻き込む。
中部国際空港に降りるのは10年ぶりぐらいであった。海上空港らしく、海面に降りていくような錯覚と不安を覚えた矢先に滑走路が見えて安堵する。
新幹線が1日300本走る区間なのに、飛行機だと1日たった1便のローカル線のような扱い、そのギャップが面白かった。
降りた後の話はこちら。
https://raillab.jp/report/10187
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揺れてうまく撮れなかった。
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