ほぼ3年ぶりの一時帰国は大変でした。 - ANA (全日空) 口コミ・評価

航空会社 ANA (全日空)

2024年04月21日に撮影されたANA (全日空)の航空機写真

© mix nutsさん

全日空(ANA)は、日本ヘリコプター輸送と極東航空が1958...
日本
IATA | ICAO
NH | ANA
アライアンス
スターアライアンス

搭乗レビュー
ほぼ3年ぶりの一時帰国は大変でした。

航空会社
全日空
便名
NH212
エコノミー
搭乗日
2022/07
路線
ヒースロー(ロンドン) → 羽田(東京)
総評:3
3ッ星
機内食・ドリンク
3ッ星
座席(シート)
2ッ星
機内スタッフサービス
5ッ星
エンターティメント
4ッ星
トイレ・洗面台
2ッ星
機材コンディション
3ッ星
地上サービス
3ッ星
口コミ投稿者
そらのてんしさん
アクセス数
8,231
投稿日
2022/08/05

搭乗写真

  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    就航2年以内の機種。ANAは掃除が行... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般

総評

イギリスではマスクを公共の場で着用している人がほぼ皆無になっているこのご時世、日本はマスク着用義務があり困惑します。機内で14時間はキツすぎます。My SOSなる厚労省のソフトを携帯にインストールし個人情報や認定されたPCR検査を受けると赤色から青に変わるのですが、飛ぶ一週間前からは更にいつもよりとても神経質になりスーパーマーケットに行くときもマスクに使い捨て手袋を着用の重装備で参りました。搭乗の72時間前までに検査を終え陰性でなければ搭乗拒否されるのですから。検査も約13000円です。涙 オガタのステーキ牛肉が3枚買える額だ。笑

今回の往路はANA。実に12年ぶりなんです。なぜかというとANAはいつもとても手が出ない価格なのです。それって人気がある証拠なんでしょうね。JALと比べて3割ほど高価です。いつのまにか庶民には高根の花の航空会社に。笑
全日空になった理由はこうです。当初BAのコードシェアーの日航をエージェント経由でクレジットカードで予約(ツレの意見で。通常デビットで買えば購入記録がすぐ出るのにねぇ)しましたが銀行が勝手にキャンセル。それをこちらは10日間知らずにBAサイトでログインして座席指定しようとしたところできずBAが予告なしにキャンセルしたと告白。猛抗議して£120のアビオスをゲットしましたがもう二度と使わないでしょう。酷すぎるよ。人員不足なんでしょうが大いにこれには失望しました。しかもコードシェアのためJALの42便の座席も確保出来ない。不便のてんこ盛りサービス。
10日後の航空券は400ポンド近く値上がり。空港税やサーチャージはすさまじく気軽に一時帰国できるレベルでない上にこの400ポンドの短期値上がりは本当に痛いものでした。羽田着発を選択すると往路はベトナム航空ハノイ経由便しか選択肢がなかったのです。
ほぼ24時間かかります。往復羽田直行便の航空券の中では最安値でしたが。不安であり楽しみでもありました。実は。乗ったことないもん。南周りに。
往復とも羽田発着を知ってしまうと、
成田の遠く感じること。
さらに事前の噂では到成田着便が夕刻に集中して検疫通過が時間がかかると聞いていました。

ヒースロー空港のセキュリティーは厳重かつ混雑で(コロナで空港職員を大量解雇)3時間前にもかかわらずギリギリでした。万歳をさせられ、ボディーも必要以上に男性に検査され乗る前に偉く萎えた。なんでやねん。
ANA212便の最大のメリットは夕刻発で時間がゆったり使えることです。
ただし羽田には翌日夕刻着くので近辺ホテルに宿泊せねば。空港近くのホテルで4ヶ月入浴していなかった体を大浴場3回も使用。(誤解のないよう。シャワーは毎日はいっていましたよ。日本は軟水使い放題、飲み放題に近いです。イギリスから一時帰国するとですね。贅沢やん)
航路はロシア上空が使えないのでドイツ、ハンガリー、ルーマニア、トルコを黒海に入らないように横へ。なんとも不便です。
通常11時間半が14時間以上。おかげで尾てい骨が痛む結果に。何度も起立して尻尾が生えていないか確認したよ。
それに輪をかけてもう苦痛以外の何ものでもないのがマスクのゴムの強烈な締め付け。香港の知り合いの人がコロナが発生した直後品薄のロンドンまで大量に送ってくれたものでありがたいのですが、顔の幅のせいか耳で輪ゴムで何かを狙い撃つ様な感覚の痛さ。笑 14時間引っ張られて耳が落ちてないか何度もゴムの当たり触ったよ。爆
14時間尾てい骨と耳のお肉が何度も悲鳴を上げました。俺は猿だったんだ。エコノミーのピッチは日航より余裕がありません。
残念です。高いんだから良い椅子にしてよ。
座席も前のお客の体重でへたれていたのかそれとも自分がへたらせたのか検証が必要なれべる。微妙

キャビンアテンダントは実によく教育されていて完璧。さすがだなぁと感心。
ツレのバイオリンの収納に困る場合はYにお申し付けください!!と座席に着く前に一言!!これは楽器に触られるのをいやがるのを知っていなければ出来ない会話。
しかも押しつけがましくなくさりげなくいつもプロ目線。相当の訓練と経験を積まれているのだと実感。これは点数高いよ。
細かい配慮ができるって頭がいいのうらがえし。
羽田の新ルートの北侵入で都内をほぼ遊覧飛行で見渡せ最後は楽しかったです。機材は2年もの787-9で新品同様。インテリアの青は嫌いです。それにカーテンやインテリアも昭和趣味がにじみ出ていて寒い。JALもそうだけど日系は少し考えた方がいいと思います。JALのは古い県立病院のナースセンタデスク風。
非常口の座席が予約時に空いていたけれでも年齢超過 でかなわず。年を取っていいことって何かあるん?この三年返せー。誰に文句いっているんでしょ。笑 絶対返せー(爆怒)

羽田につくととてつもなく遠いサテライトから延々と徒歩。尾てい骨が傷んでるのに。歩く歩道は接触を避けるため?
休止 身途拷問様 

延々と1.6キロ歩いたか?むくんだ足で  バンダル星人降臨と自ら呟いた。
でも考えてみるにビジネスに乗れるのは何星人なんだ?

厚労省の職員の質問に7分間かかる。なんのためのMySOS?職員も多かったw
公務員が多すぎる現場を目の当たりにした現場でした。
日本はコロナ感染者が増えていた。えらく暑いのにマスク着用は地獄だった。
これでは外国人は来ないよなぁ。めんどくさすぎ
真面目な日本人は全員マスクをしてた。
怖いよ

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く