ちょっとサービスが低下した? - ANA (全日空) 口コミ・評価

航空会社 ANA (全日空)

2024年04月24日に撮影されたANA (全日空)の航空機写真

© Tetsupechiさん

全日空(ANA)は、日本ヘリコプター輸送と極東航空が1958...
日本
IATA | ICAO
NH | ANA
アライアンス
スターアライアンス

搭乗レビュー
ちょっとサービスが低下した?

航空会社
全日空
便名
NH211
エコノミー
搭乗日
2022/11
路線
羽田(東京) → ヒースロー(ロンドン)
総評:3
3ッ星
機内食・ドリンク
2ッ星
座席(シート)
5ッ星
エンターティメント
4ッ星
インターネット環境
無評価
機内スタッフサービス
3ッ星
機内清潔さ
5ッ星
地上サービス
4ッ星
コストパフォーマンス
4ッ星
口コミ投稿者
マールポッカートニーさん
アクセス数
15,434
投稿日
2022/12/11

総評

何時もANA(と言うかスターアライアンス)を利用しているのですが、コロナの影響で小か?以前に比べ全体的な面でちょっとサービスの質が落ちたような気がします。

機内食・ドリンク
2ッ星

今回一番サービスの低下が著しかったのがここ。まぁYクラスの機内食なんてどの航空会社もあまり変わらないのが本音ですが、過去ANAはそれでも若干他社よりも美味しかったのですが、好き嫌いは殆どない自分でも今回(親子丼みたいなもの?)はあまり美味しいな、と思わなかったです(特にご飯が塊みたいでダメでした)。

またちょっとお腹が空いておつまみ等が欲しい時も以前はギャレーに置いてあったのが全く置かれておらず、その都度CAさんを呼ばなきゃいけなかったのも若干ストレスを感じました。やはりコストカットの並みがこう云うところへ押し寄せているのでしょうね(日本行きのルフトハンザ機内でさえ、コーラとチョコレートは置いてあったし)
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    いわゆる親子丼(玉子丼)なのですが、... 続き

座席(シート)
5ッ星

Yクラスでも特に問題なかったです。

エンターティメント
4ッ星

これも不満なかったです。それよりも、たまたま自分が見たかった映画があるかどうかの方が重要ですよね。

機内スタッフサービス
3ッ星

CAさんに由ります。連れの知人がトイレへ行っている間に軽食の卵パンが配られたので、知人の分を貰おうと思って声をかけたら『あっ、えっと・・・』と言い残しそのまま立ち去られ、結局卵パンは貰えず(笑)。多分他の事で忙しかったのでしょうが、その後に他のCAさんから事情を話して無事貰えたし、面倒見の良いCAさんはトコトン親切なので、これも運次第ですね。

機内清潔さ
5ッ星

問題なしです。

地上サービス
4ッ星

セルフチェックイン&羽田のカウンターではバゲッジドロップだけだったので、特に不満も無く。

コストパフォーマンス
4ッ星

偶然タイムセールか何かで安く買えたので(エコでも値段クラスLの最安でしたけど)文句はないですけど、もし次に他社とあまり料金が変わりないようだったらちょっと考えちゃいますね。前の良きANAに戻って欲しいです。

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く