航空会社 ANA (全日空)
- 国
- 日本
- IATA | ICAO
- NH | ANA
- メンバー評価
- 搭乗レビュー 4.05 [11,113件]
- アライアンス
- スターアライアンス
搭乗レビュー
ほぼ満席の日曜夕方発のA321で広島から羽田へ
総評
広島市での所用の帰路です。広島で16時30分に所用が済み、関東へ帰ろうとすると、私の住んでいるところは新幹線よりも飛行機を利用した方が早く帰れます。とはいえ、飛行機好きなので飛行機を進んで選びました。しかしながら、いつも利用しているJALはちょうどよい時間がなく、20時台発になってしまうため、今回は18時55分発のANA便を利用しました。
広島空港は広島市中心部から連絡バスで約1時間かかります。公共交通では実質的に連絡バスしかアクセス手段がないため、個人的にはアクセスがあまりよくない印象です。
今回は、所用の場所が近かった広島バスセンターから連絡バスに乗車しました。乗車場所に発車20分前に行くとすでに20人ほど並んでいました。広島バスセンターは始発ですので、この時点では座れるとは思いましたが、1台では全員座れないのでは?と思うほどの人数が並んでいました。
案の定、満席での発車となりました。広島バスセンター発車後、他のバス停でも乗客が待っていましたが誰も乗れないまま発車していきました。彼らは後続車などで救ってもらえたのでしょうか?
うとうとしていたら18時頃に広島空港に到着しました。夕食を空港で摂るため、即座にANAのカウンターで荷物を預けました。バスは満席だったのに誰も並んでおらず、拍子抜けしました。その後、空港内のお好み焼き店で広島のお好み焼きを注文したのですが、提供までに20分ほどかかり、慌てて5分でかきこむ羽目になりました。保安検査の締め切りアナウンスに促されながら手荷物検査へ進みました。
搭乗するCゲートにはすでに多くの方が集まっており、列がどうなっているのかよくわからないほどでした。この日は11月6日(日)で夕方ということもあり、乗客が多くいました。
制限エリアのBLUE SKYでお土産を追加で購入すると搭乗時間の18時40分になりました。JALは搭乗券は1枚ですが、ANAでは2枚あり、保安上仕方ないのですが、やはり面倒です。
使用機材はA321neo、機体記号JA132Aで2017年10月から運航されている機材です。光沢ありのモニターがきれいに見えるため、新品の機材に乗っているようです。この機材は那覇空港からのNH1862便として広島空港に飛来したものでした。A321neoは194席あり、搭乗券に記載された私のボーディングナンバーは140番台でしたが、機内は見える範囲からはほぼ満席に見えました。私の隣もその隣の席も乗客が座りました。
夕方の便ですので、ひと回り大きなB787やB767がアサインされることを期待します。
羽田空港には定刻より4分早い20時11分着でした。ターンテーブルは20時28分から稼働し始めたので、到着15分後に動き始めるJALに比べると少し遅いですね。また、第2ターミナルは横長の建物なので、降機からバゲージクレームまで歩く距離が長いのがいつも億劫になります。
広島空港の利用は2015年9月以来、7年2か月ぶりでした。
【運賃】
20,670円。スーパーバリュー21H (ANA公式ウェブサイトから搭乗27日前に予約)
広島空港は広島市中心部から連絡バスで約1時間かかります。公共交通では実質的に連絡バスしかアクセス手段がないため、個人的にはアクセスがあまりよくない印象です。
今回は、所用の場所が近かった広島バスセンターから連絡バスに乗車しました。乗車場所に発車20分前に行くとすでに20人ほど並んでいました。広島バスセンターは始発ですので、この時点では座れるとは思いましたが、1台では全員座れないのでは?と思うほどの人数が並んでいました。
案の定、満席での発車となりました。広島バスセンター発車後、他のバス停でも乗客が待っていましたが誰も乗れないまま発車していきました。彼らは後続車などで救ってもらえたのでしょうか?
うとうとしていたら18時頃に広島空港に到着しました。夕食を空港で摂るため、即座にANAのカウンターで荷物を預けました。バスは満席だったのに誰も並んでおらず、拍子抜けしました。その後、空港内のお好み焼き店で広島のお好み焼きを注文したのですが、提供までに20分ほどかかり、慌てて5分でかきこむ羽目になりました。保安検査の締め切りアナウンスに促されながら手荷物検査へ進みました。
搭乗するCゲートにはすでに多くの方が集まっており、列がどうなっているのかよくわからないほどでした。この日は11月6日(日)で夕方ということもあり、乗客が多くいました。
制限エリアのBLUE SKYでお土産を追加で購入すると搭乗時間の18時40分になりました。JALは搭乗券は1枚ですが、ANAでは2枚あり、保安上仕方ないのですが、やはり面倒です。
使用機材はA321neo、機体記号JA132Aで2017年10月から運航されている機材です。光沢ありのモニターがきれいに見えるため、新品の機材に乗っているようです。この機材は那覇空港からのNH1862便として広島空港に飛来したものでした。A321neoは194席あり、搭乗券に記載された私のボーディングナンバーは140番台でしたが、機内は見える範囲からはほぼ満席に見えました。私の隣もその隣の席も乗客が座りました。
夕方の便ですので、ひと回り大きなB787やB767がアサインされることを期待します。
羽田空港には定刻より4分早い20時11分着でした。ターンテーブルは20時28分から稼働し始めたので、到着15分後に動き始めるJALに比べると少し遅いですね。また、第2ターミナルは横長の建物なので、降機からバゲージクレームまで歩く距離が長いのがいつも億劫になります。
広島空港の利用は2015年9月以来、7年2か月ぶりでした。
【運賃】
20,670円。スーパーバリュー21H (ANA公式ウェブサイトから搭乗27日前に予約)
機内食・ドリンク
座席(シート)
-
機体左舷窓側の32Aに着席。モニター... 続き
-
狭そうに見えますが、標準的なシートピ... 続き
-
到着予定時刻より4分早く58番ゲート... 続き
-
今回の飛行経路。山陰方面から京都、名... 続き
-
A321のエコノミークラスシート。
-
A321のプレミアムクラスシート(C... 続き
エンターティメント
地上サービス
20時11分着で、20時28分からターンテーブルが稼働し始めたので、15分で動き始めるJALに比べると少し遅いですね。第2ターミナルは横長の建物なので、降機からバゲージクレームまで歩く距離が長いです。
出発空港での写真 ( 広島 )
-
出発前の広島空港。空いていました。
-
Cゲートから搭乗します。乗客が多く、... 続き
到着空港での写真 ( 羽田 )
-
B777の鬼滅の刃ラッピング機(JA... 続き
機窓・風景
搭乗機(外観)
-
搭乗機(JA132A)をゲート通過後... 続き
フライトログ
搭乗の詳細データです。
- 座席番号
- 32A
- 搭乗クラス
- Y
- 出発予定時刻
- 18:55
- 搭乗時刻
- 18:40
- 出発時刻
- 18:57
- 飛行高度
- 35,000フィート
- 飛行速度
- 560ノット
- 到着予定時刻
- 20:15
- 到着時刻
- 20:11
- 出発空港 天気・気温
- 晴れ・14℃
- 出発ゲート・スポット
- C
- 出発空港 風速・風向
- 2ノット・不定(variable)
- 離陸滑走路
- 10
- 離陸時刻
- 19:08
- 到着空港 天気・気温
- 晴れ・16℃
- 到着空港 風速・風向
- 10ノット・90°(東)
- 到着ゲート・スポット
- 58
- 着陸滑走路
- 34L
- 着陸時刻
- 20:03
- メモ
- CAPアラキマサル、COPイシイアキラ、CPクドウサチエ、CA他3名。 18:54セットスライドバー 19:51シートベルトサインオン 20:01ギアダウン 20:28バゲージクレームのターンテーブル稼働開始
コメントする
お得な格安航空券をゲットするためには、、
Recommend おすすめコンテンツ
ANA (全日空)の搭乗レビューを投稿・公開しませんか?
FlyTeam(フライチーム)では、搭乗レビューを投稿・公開するブログ機能を提供しています。すでに、44,743件の搭乗レビュー(搭乗記)が投稿されています。
コメントを書くにはログインが必要です。
ログイン・会員登録はこちら