ほぼ満席の日曜夕方発のA321で広島から羽田へ - ANA (全日空) 口コミ・評価

航空会社 ANA (全日空)

2024年04月21日に撮影されたANA (全日空)の航空機写真

© mix nutsさん

全日空(ANA)は、日本ヘリコプター輸送と極東航空が1958...
日本
IATA | ICAO
NH | ANA
アライアンス
スターアライアンス

搭乗レビュー
ほぼ満席の日曜夕方発のA321で広島から羽田へ

航空会社
全日空
便名
NH684
エコノミー
搭乗日
2022/11
路線
広島 → 羽田(東京)
機体記号
JA132A
機材
Airbus A321-272N
総評:4
4ッ星
機内食・ドリンク
5ッ星
座席(シート)
5ッ星
エンターティメント
5ッ星
インターネット環境
5ッ星
機内スタッフサービス
5ッ星
機内清潔さ
5ッ星
地上サービス
4ッ星
コストパフォーマンス
無評価
口コミ投稿者
Eckkyさん
アクセス数
1,582
投稿日
2022/12/11

総評

 広島市での所用の帰路です。広島で16時30分に所用が済み、関東へ帰ろうとすると、私の住んでいるところは新幹線よりも飛行機を利用した方が早く帰れます。とはいえ、飛行機好きなので飛行機を進んで選びました。しかしながら、いつも利用しているJALはちょうどよい時間がなく、20時台発になってしまうため、今回は18時55分発のANA便を利用しました。

 広島空港は広島市中心部から連絡バスで約1時間かかります。公共交通では実質的に連絡バスしかアクセス手段がないため、個人的にはアクセスがあまりよくない印象です。
 今回は、所用の場所が近かった広島バスセンターから連絡バスに乗車しました。乗車場所に発車20分前に行くとすでに20人ほど並んでいました。広島バスセンターは始発ですので、この時点では座れるとは思いましたが、1台では全員座れないのでは?と思うほどの人数が並んでいました。
 案の定、満席での発車となりました。広島バスセンター発車後、他のバス停でも乗客が待っていましたが誰も乗れないまま発車していきました。彼らは後続車などで救ってもらえたのでしょうか?

 うとうとしていたら18時頃に広島空港に到着しました。夕食を空港で摂るため、即座にANAのカウンターで荷物を預けました。バスは満席だったのに誰も並んでおらず、拍子抜けしました。その後、空港内のお好み焼き店で広島のお好み焼きを注文したのですが、提供までに20分ほどかかり、慌てて5分でかきこむ羽目になりました。保安検査の締め切りアナウンスに促されながら手荷物検査へ進みました。

 搭乗するCゲートにはすでに多くの方が集まっており、列がどうなっているのかよくわからないほどでした。この日は11月6日(日)で夕方ということもあり、乗客が多くいました。

 制限エリアのBLUE SKYでお土産を追加で購入すると搭乗時間の18時40分になりました。JALは搭乗券は1枚ですが、ANAでは2枚あり、保安上仕方ないのですが、やはり面倒です。

 使用機材はA321neo、機体記号JA132Aで2017年10月から運航されている機材です。光沢ありのモニターがきれいに見えるため、新品の機材に乗っているようです。この機材は那覇空港からのNH1862便として広島空港に飛来したものでした。A321neoは194席あり、搭乗券に記載された私のボーディングナンバーは140番台でしたが、機内は見える範囲からはほぼ満席に見えました。私の隣もその隣の席も乗客が座りました。
 夕方の便ですので、ひと回り大きなB787やB767がアサインされることを期待します。

 羽田空港には定刻より4分早い20時11分着でした。ターンテーブルは20時28分から稼働し始めたので、到着15分後に動き始めるJALに比べると少し遅いですね。また、第2ターミナルは横長の建物なので、降機からバゲージクレームまで歩く距離が長いのがいつも億劫になります。

 広島空港の利用は2015年9月以来、7年2か月ぶりでした。

【運賃】
20,670円。スーパーバリュー21H (ANA公式ウェブサイトから搭乗27日前に予約)

機内食・ドリンク
5ッ星

  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    離陸17分後の19時25分にドリンク... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    鬼滅の刃ラッピング機の絵が描かれたコ... 続き

座席(シート)
5ッ星

  • 写真の種類:座席(シート)
    機体左舷窓側の32Aに着席。モニター... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    狭そうに見えますが、標準的なシートピ... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    到着予定時刻より4分早く58番ゲート... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    今回の飛行経路。山陰方面から京都、名... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    A321のエコノミークラスシート。
  • 写真の種類:座席(シート)
    A321のプレミアムクラスシート(C... 続き

エンターティメント
5ッ星

  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    A321の安全のしおり(表面)。
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    A321の安全のしおり(裏面)。

地上サービス
4ッ星

20時11分着で、20時28分からターンテーブルが稼働し始めたので、15分で動き始めるJALに比べると少し遅いですね。第2ターミナルは横長の建物なので、降機からバゲージクレームまで歩く距離が長いです。

出発空港での写真 ( 広島 )

  • 写真の種類:出発空港での写真
    出発前の広島空港。空いていました。
  • 写真の種類:出発空港での写真
    Cゲートから搭乗します。乗客が多く、... 続き

到着空港での写真 ( 羽田 )

  • 写真の種類:到着空港での写真
    B777の鬼滅の刃ラッピング機(JA... 続き

機窓・風景

  • 写真の種類:機窓・風景
    定刻で広島空港を出発です。
  • 写真の種類:機窓・風景
    名古屋市の夜景がくっきりと見えました... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    着陸後、B777の鬼滅の刃ラッピング... 続き

搭乗機(外観)

  • 写真の種類:搭乗機(外観)
    搭乗機(JA132A)をゲート通過後... 続き

フライトログ

搭乗の詳細データです。

座席番号
32A
搭乗クラス
Y
出発予定時刻
18:55
搭乗時刻
18:40
出発時刻
18:57
飛行高度
35,000フィート
飛行速度
560ノット
到着予定時刻
20:15
到着時刻
20:11
出発空港 天気・気温
晴れ・14℃
出発ゲート・スポット
C
出発空港 風速・風向
2ノット・不定(variable)
離陸滑走路
10
離陸時刻
19:08
到着空港 天気・気温
晴れ・16℃
到着空港 風速・風向
10ノット・90°(東)
到着ゲート・スポット
58
着陸滑走路
34L
着陸時刻
20:03
メモ
CAPアラキマサル、COPイシイアキラ、CPクドウサチエ、CA他3名。 18:54セットスライドバー 19:51シートベルトサインオン 20:01ギアダウン 20:28バゲージクレームのターンテーブル稼働開始

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く